※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

もう5歳なのに昼寝がないと夜泣きをします。夜驚症なのか、困っています…

もう5歳なのに昼寝がないと夜泣きをします。夜驚症なのか、困っています。同じ方おられませんか。
生まれてから2歳半まで毎日ひどい夜泣きで、一晩10回起きることもありました。2歳半からは昼寝があれば夜泣きをしないことが増えました。
4歳後半から徐々に昼寝がなくても夜泣きをしない日が5回に1回くらい出てきました。
規則性はなく、夜泣きするだろうなと思うくらい遊んだり寝てない日にしなかったり、今日は大丈夫だろうと思った日に泣いたりです。
泣く時間は入眠から1時間ほどしてから。5分程度。
泣くまでの時間一切動かず、汗をかきます。
泣きながら起きて、「怖い!怖い!」「後ろ!」「もう一回したい」などなど喋り、何かを掴もうとしたり指差しをしたりしますが、夜驚症と違うのが私のことを認識していて、私に抱っこを求めたり、「お茶飲む?」「トイレ行く?」などの質問に答えて意思疎通ができることです。
これから保育園での昼寝がなくなっていきます。少し寝るだけでも夜泣きはありません。年長さんになったら、小学生になったら、毎日夜泣きをするのかと思うと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜驚症とは違う感じがしますね。
夢と現実の間で寝ぼけているとか?
うちの子は小学生になってから学校が遠いのもありクタクタになって帰って来るので、夜ぐっすり眠るようになりましたよ🙂落ち着くといいですね🙂