※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

【完了期食の固さのものを食べません】1歳4ヶ月です。後期食まで順調に…

【完了期食の固さのものを食べません】

1歳4ヶ月です。後期食まで順調に進んでいたのですが、
完了期食に移行しても柔らかめの野菜しか食べてくれず
本来完了期に食べられる目安の固さのものを嫌がって食べてくれません😭

いつも炊飯器で野菜炊きを作っているんですが、
普通炊きモードで炊くと食べてくれます。
早炊きモードで炊くとべーっと出してしまいます…
保育園のランチは幼児食と同じメニューで、調味料を使用せず作ったものを出してもらっているそうなのですが、
ご飯(米)は食べるけどおかずやスープの具は食べても1/3~2/3ぐらいだそうで…😢

水から茹でたり、蒸し野菜にしたり、レンチンも試しましたがダメでした。
野菜もスティックにして手づかみサイズにしたり
角切りにしたりしてもダメでした😂
野菜炊きは今までボーンブロススープを作る時に一緒に作っていたんですが、園の栄養士からボーンブロススープがあまり良くないと聞きやめてからは鰹出汁や昆布出汁で味付けしています。

同じような経験がある方にこうやったら食べたよ!、このやり方オススメだよ!などありましたら是非教えていただきたいです!

コメント

あんず

市販のベビーフード完了期のやつを食べさせたことがありますか?一度食べさせてみて、よく食べるようならママも味見や硬さを確認してみて、味付けや大きさ硬さをを知ってみるのも良いかなー、と思います。
下の子も一歳過ぎからあまり食べなくなり試しに食べたら私が作ったものより味付けがしっかりしていて、それ以降少し味付けするようにしたら食べるようになりました。
あと歯が生えてくるのが遅いと完了期の硬さ難しいかも、と思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    むしろ、栄養士の先生に言われるまでお恥ずかしながらほぼベビーフードでした😂笑
    食べてたベビーフードの味付けも思ったよりは濃かったので、もう少し濃くてもいいんですかね…🥲
    歯は上は奥歯の前以外、下は奥歯・奥歯の前以外が生え揃ってます!下の歯は1歳過ぎてからやっと生えてきたので、遅めだと思います💦

• 1時間前
  • あんず

あんず

うちも歯が遅かったので味付けのみ少し濃くして、柔らかい小さめ(後期よりは大きい)物にしたらまたよく食べるようになりました!
    食べない時期みたいなのもありますし、あれこれ試行錯誤しないと仕方ないですよねー💦

• 37分前