※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンコ
お仕事

連続育休で第二子育休中に第一子を保育園に入園することは不可なのでし…

連続育休で第二子育休中に第一子を保育園に入園することは不可なのでしょうか?

おはようございます。
11月復帰を希望していたのですが保育園に全て落選してしまい、育休を3月31日まで延長することになりました。

私としては子供を保育園に預けて、時短勤務で仕事復帰を考えていました。理由としては働きたいという気持ち、もし第二子を授かった際に第二子育休中も第一子を入園させ続けることができるからです。

ですが主人が2025年4月末頃に転勤になり、移動先も2025年1月末にわかることなりました。
2025年4月に向けて保育園申請を今月末までにしないといけないのに…入園できても辞退する可能性が大きいです。

そして、そんな中で先日第二子を妊娠していることがわかりました。嬉しい反面、不安しか今はないです。第一子の時からワンオペで最終的には産後うつになってしまい…

第二子を無事に出産した後、第一子を自宅保育することが不安でたまりません。第一子に冷たくしてしまったり、かまってあげれなくて寂しい気持ちにさせてしまわないか…

やはり保育園は就労している方が入る場所なので、第二子育休中で仕事復帰せず連続育休した際に第一子を保育園に入園させることは不可能なのでしょうか?

市役所の方に聞いても自治体で違うからなんとも…しか言われないです。2025年1月末まで動くことができず辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます😌

産後うつしんどかったですよね。
私は鬱まではいかなかったけど、一歩手前で産院で「危ないからこちらから自治体の助産師さんの介入を多めにしてもらうように話します」と言ってもらい復活できました。
まだ1人目の子も小さくわからない事ばかりなのに保育園も決められず2人目の育児への不安は計り知れない事だと思います。

市役所の言う通りで本当に1人目の子が保育園に入れるかどうかはその自治体によって変わってしまうので保育園の激戦区とかは働いてない、育休中などであれば申請を落とされることがあります。
私の地域がそうなので…
もし次の転勤場所がそういった場所なのであればまずは市役所に保育園事情を確認して、産院を決めれば不安に思っていることを最初に相談してください!
お金はかかるかもしれませんが自治体のフォローを最大限に活用するべきです!
転勤直後なら旦那さん育休取れないかもしれないし、両親を頼るのも難しいかと思うので…
確証のある解決策が提示できずすいません。
でも、何度でもここで弱音を吐き出して下さい。
顔も名前も知らないママ達はあなたの気持ちを痛いほどわかっています。
それにあなたと同じ状況を経験している心強い先輩ママもいるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

やはりこればかりは自治体によって異なると思います😣
市役所の方も、旦那さまの転勤先の市町村によって対応がどうなるかわからなかったから、そのように回答するしかなかったのかと…💦
何がペンコさまのご家族にとって1番いいか…ですが、単身赴任も視野に入れてとりあえず今の市で妊娠出産の要件で申請だけしておく…とかですかね…?😭

かびごん

過疎地域なら専業主婦でもランク的に入れれるのでそのあたりがどうか、ですかね?
育休から一度でも復帰してしまった方が確率としてはもちろん天と地くらいの差があります💭
一時保育など利用できるならしてもいいと思いますよ🌼

はじめてのママリ🔰

自治体によるので何とも言えない、ってのが前提として取り敢えず産前産後枠で数ヶ月だけでも保育園にお願いしてみるとか、後は認可外はどうですか?
認可外なら就労していなくても入れると思うので😊