※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問が複数あり長文です💦拙い文章で申し訳ありません。4歳の娘の前で夫…

質問が複数あり長文です💦
拙い文章で申し訳ありません。どれか一つでも良いのでご回答いただけると嬉しいです。

4歳の娘の前で夫と言い合いになってしまいました。
内容はちょっとした事ですが、夫はイラつくとすぐ声を張り上げて口が悪くなる+ネチネチ責めてくるので大喧嘩に見えると思います。

娘が「喧嘩はダメだよ!仲良くしようね」「なんで喧嘩してるの?」と仲裁してくれました。
それに対して私は「パパとママ喧嘩しちゃってごめんね、仲直りするね」と言ったのに、夫は「仲直りしたくない!ママがパパのこと怒らせてるんだよ!」と私に聞こえるように娘に言っていました。娘はヘラヘラ笑っていましたが…
娘と寝る時に(夫は寝室別)もう一度娘に謝ったら「元気出して!パワーあげるね」と慰めてくれました😭

質問①
4歳だし嫌な記憶って長く残りますよね。
このようにお子さんの前で喧嘩してしまった場合どのようにフォローしていますか?

質問②
ご両親が喧嘩多い家庭で育った方に質問。
自分の精神状態が悪くなったり、ご両親の事が嫌いになったりしましたか。

質問③
今までも毎回同じような内容で喧嘩してるのでウンザリしています。
・ベッドの上でお菓子食べてゴミを放置
・テレビの音量が大きすぎる
・窓を開けてテレビや動画を見る
・私が風邪をひいているのに私の布団に潜りこんできて夫も風邪引いてる
・体調崩してつらいアピールするのに病院行かない
・仕事で体が汚れる時もあるのに体をしっかり洗わずに湯船に入るせいでお湯が汚れる
こういうのがよくあり毎回私が注意するので「お前も完璧じゃないくせに!」と夫がキレます。
私が全てを諦めて小言を言わなければ喧嘩は9割なくなると思います。
皆さんは旦那さんに言っても治らない生活態度がある場合はどのようにしていますか。

ご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ子

①私自身親が夜喧嘩ばかりだったので記憶には残っています。週1くらいの頻度だと残りやすいかなと思います💦

②精神状態が悪くなったりした自覚は無いですが、常に親の顔色を伺う子でした。小さい頃は親が喧嘩している時に発している言葉の意味が分からなくても、記憶に残っているのである程度大きくなった時に理解します。そうで無くても今回の旦那さんのように子供っぽい態度で子供に接すると、子供はお父さん嫌だなと感じると思います(子供が両親とも好きな場合、自分の好きな人の悪口を自分に言ってくる方に嫌悪感を抱くからです。)

③冷静な時に「言い合いすると子供にも良くないから」とお互いの妥協点を探す話をするのはどうでしょうか?
もし、話し合い自体出来ないようであれば改善は出来ないと思うので、はじめてのママリさんが全てを妥協するしか無くなると思います。