※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの(23)
子育て・グッズ

4歳を親元から離れて旅行に行かせられますか❓夫の叔母と義理姉から、息…

4歳を親元から離れて旅行に行かせられますか❓

夫の叔母と義理姉から、
息子が✈️に乗りたいって言ってるから、
2月に東京に連れて行ってあげたい。と夫に連絡がありました。
(九州在住。義理姉が東京でやりたいことがあるからそれについて行く感じ。ライブなどイベント事かと思います)

夫の叔母はとてもいい方でよくお世話になる人です。
息子も懐いていてこの三連休も叔母宅へお泊まりに行ってます。
未婚ですが叔母からすると甥っ子姪っ子である夫や、義理姉を可愛がっており
もう18年前になりますが、
卒園旅行で親抜きで大阪に連れて行ってもらったりしていたそうです。
6歳〜18歳頃までよく叔母と旅行に行っていたようです。

前置きが長くなりましたが
この件に関して夫は行かせてあげたい派。
息子にチャレンジ精神が欠けている、普段チャレンジする物事の諦めが早いことから、'親がいなくてもできた!'を経験させてあげたいと。
息子はとても育てやすく周りの4歳に比べるとしっかり者で良くも悪くも気遣いがちな子どもです。


一方、私は心配のほうが勝っています。
○4歳の今でなくてもいいのでは?それこそ義理姉のように卒園する頃でもいいのでは?

○息子は楽しめるのか?
(家族なら子どもたち優先で楽しめるところを探して動くけど、義理姉と叔母の用事に着いていく感じだし難しいんじゃ??)

○怪我や病気になった時すぐ駆けつけられる場所では無い

○お世話をして来ているとはいえ、子育て経験が無い方たちに預けるのが不安

などが心配な点として挙げられます。

そして夫が連絡をする人じゃないので
息子が今何をしてるか、叔母に連絡して送って貰ったりしないのも嫌です。
叔母が動画を送ってくれていても既読をつけないし
'何してるかな?写真送ってもらって'と心配する私に見せようともしないです。
わざとではなく、ただ関心がないんです。

何かあれば連絡がくるだろう、連絡が来ないことはいいこと、いちいち送ってもらわないといけないのが理解できないそうです。

そこをしっかりしてくれないと行かせられないと話し合いましたが喧嘩になり、、
'約束'して と言ってくれたらやるよ。でも言ってないでしょ? とか言われて訳分かりません笑
(ショーもない喧嘩なのでこの先は割愛します)

私が連絡取ればいい話なのですがいちいち聞くのもアレだよなぁと💦
聞くなら夫からなので、夫もしっかりしてくれたらいいのになと。
自分の実家に預けた時は母がLINEで
'お昼寝は何時〜何時までだったよ'
'いま○○してるよ'など写真や動画を逐一送ってくれるので比べてしまいます。


皆さんなら4歳の子を身内と一緒に✈️の距離旅行に出せますか?

コメント

もちもち

旦那側の身内ですよね??
信用出来ないので私なら行かせないです。

純粋に子供は楽しめると思います。
ただ、親目線からすると本当に恐怖でしかないです。

あと年齢も気になりますね…
周りと比べるとしっかりしてると書かれてますが
まだ4歳。
向こうの家族が息子さんの話を聞かず適当に返事して勝手に家を出てしまったら
とか色々考えると無理です(笑)(笑)
絶対嫌です(笑)(笑)

親がいなくても出来た、は
もっと身近な所でも出来ます。
例えば数時間だけのボランティアだったり
身近な自分側の身内に預けて
色々体験させたり、とか。

そして連絡ないのも無理です(笑)
信用出来ないのに余計に怖い😱💦
飛行機の距離も絶対怖い…
おっしゃる通り何かあった時に本当に
すぐに駆けつけられない…

私なら絶対行かせません。
その機会が全てじゃないので。
近くでも出来る経験はいっぱいあるので、絶対に🥲

  • かの(23)

    かの(23)

    ありがとうございます。
    全く同じことを思っていました😭😭

    東京じゃなくても経験は積めるよね?それこそ今のお泊まりですら親いなくても出来てるじゃんと思います。

    危機管理能力欠けてるので分からないのかもしれないです。

    怪我や病気をしたらどうするの?という疑問に対して、
    「確かに心配だね。けど今考えてもどうしようも無いよね?
    どこに行くかも分からないしどこでどうなるかも分からないよね?」
    みたいな返事で話になりません😣


    そもそも東京に連れていきたいという連絡があった時点で

    いつからいつまで?
    東京のどこに行くの?
    何をするの?

    など聞こうともしないくらいには興味ないみたいで不安しかないです。
    私が心配しすぎ、過保護過ぎるのかと思っていましたので
    意見を聞けて良かったです😭😭

    • 1時間前
はるな

私なら行かせないです。
まだ4歳ですし何かあったら心配なので💦

メル

子どもに聞いてみます!
帰りたくなっても迎えに行ってあげられる距離じゃないことも伝えて、それでも行きたい!というならお願いします。(連れて行く用事の内容と行き先を聞いて子どもが行っても安心な場所かは確認してから)
でも、初めての飛行機✈️一緒に乗って反応とか見たい😍って気持ちがあるから私なら初めては一緒がいいんです(*>ω<*)って言っちゃうかもです!!

イリス

信頼できる&育児スキルがあるなら活かせますが、大人の幼児のついで…だけなら退屈だろうからちょっと悩みますね。

しろくろ

うーん、私も普通に無理です。
子育てしてない方に、というのも怖いです。
泊まりに行くのも私からしたらすごいな、と思いました。
かのさんが叔母さんと連絡先を交換された方がいいのかなーと。
うち上の子8歳ですが泊まりなんてどこも行けません🤣