※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

とってもとっても仲の良いママ友がいます!同じ社宅です。平日毎日夕方社…

とってもとっても仲の良いママ友がいます!
同じ社宅です。
平日毎日夕方社宅の公園で遊ばせたりしてるんですが、そのママ友の子(小学1年女子)が我が家の長男にとても当たりが強くて、鬼ごっこしてたら我が子をいつも鬼にする。追いつかなくてもう鬼嫌だとかいうとじゃ帰ってとかいう、とにかく命令口調。
こういうこともあり、旦那がブチギレてもう遊ばせたくないって言ってます。わたしはその場を見てなかったのでなんとも言えませんが、、今度同じようなことあったらママ友に言っていい?と。
気まずくなりそうとわたしがいうと気まずくなるくらいならそれまでの関係なんよ。友達だったらほんとにごめんねって言ってめちゃくちゃ子供にキツくいうと思よ?!俺からしたら友達と子供どっちが大切なん?って感じなんやけど。
って言われました。

前置き長くなりましたが、子供関係のトラブルで親に直接的に意地悪するから遊ばせたくなくて、、みたいなこと言ったことありますか?

コメント

朝

お子さんは嫌だって言ってるんですか?
自分の子供がツラいって言ってくるならなんとかして守るけど、旦那さんが勝手に思ってるだけなら私なら言わないかもです💦
子供ってそういう中でいろいろ学ぶと思うし、親が口出すことじゃないかなと💦

旦那さんは気まずくなっても関係ないって思うかもですが、仲良くなれるママ友って貴重だしこれから先付き合い長いのに…て思っちゃいました😱
子供達で解決するだろうし、学年違うならだんだん遊ばなくなるかもだし、下手なこと言わなくていい気がします🙇‍♀️

• もも

もも

今のところ遊びたくない等は言ってません!会ったら○○ちゃーん!と駆け寄っていくくらいです😂
    そして難しいことにその女の子も息子と2人で遊ぶときは普通なんです💦
    3人とか女の子と同年代の子が増えると息子を奴隷のように扱います💦

• 2時間前
ぽぽ

ありますよー!
旦那同士も仲良くて家族ぐるみであちこち
お出かけする仲のママ友いましたが、
こども同士で、え?それはありえない。
ってことあったので
そこから距離置くようになりました。

結局、こどもあっての付き合いで
こどもがいたから知り合えた。ので
こども同士がうまくいってなかったら
それ以上に親が仲良くするもんじゃないなと
思ってます。

ははぐま

あります〜
仲の良いママ友2人(子どもは女の子)がいて、よく遊んでいたのですが、年長くらいの時にその子たちが一緒になって息子に嫌なことを言ったことが何度かありました。

それから息子が一緒に遊びたくないと言うようになったのですが、ママ友たちは気がついていなくて遊びに誘われていたので、「⚪︎⚪︎って言われたのが嫌だったみたいで、これからは一緒に遊ぶの難しいかな」みたいに伝えました😅

親同士が仲良し=子どもも友達、ではないので、そこは気をつけないとな〜と思っています。
それ以降もママ友たちとは仲良しです。

さなちん

長男が年長くらいまで命令口調タイプでした。今は2年生です。

私が見ているところであれば必ず遊んでる最中であっても必ず呼び止め
結構長めに叱ったり話し合いしたりしてました
見てないところでそれをされていたら私に教えてほしいです💦
子どもにはちゃんといじわるしたらいけない、相手の気持ちを考えないといけないと
今後の人生にも関わることなのでこんなことがあって。と教えてほしいです、仲のいいママの旦那よりママさん本人から聞きたいです、パパさんだと結局謝るライン送るのはママにですし💦

一度その長男が一年のとき
頭踏まれてちんちん蹴られて筆箱壊され鉛筆折られたときはさすがに旦那が学校行きましたが
仲のいいママ友とあるのでママさんから言ってもらえるとありがたいです、
私も言ってもらった経験あります
1番仲のいいママ友です
意地悪するから今後一切遊ばせたくなくて、とは言われなくて、こんなことがあったんだけど〜と言われママ同士電話でしたが1時間話し合いがあり、最後は
これからも仲良くしてほしいと言ってもらえました
息子にはちゃんと叱り、それからは特に言われてないです
疎遠にならず今でも仲良く同じ学校に通ってます

私が見てない時の話だったので電話で1時間ことこまかく息子の悪さを教えてもらったのですが
一年生のお友達はママさんいたんですか?いたのにダメよ〜とかなかったんですか?

• もも

もも

ママ友からたまに、今日は仲良く遊べなくてごめんね。○○くん落ち込んだりしてないかな?とかLINEしてくれたりもあり、でもわたしは長男何とも言ってなかったので大丈夫だよ〜と返事したりそういうやりとりはたまにあります💦
    遊んでる時も意地悪したら端の方に連れて行き、こっぴどく叱ったりしてくれてます。
    しかしパパ達がいるとママ友と話し込んだりしちゃうので、そこは旦那に子供のことちゃんと見てて!と怒られましたが💦

確かに旦那もわたしから言った方がママ友もいいと思うけど言える?って言われたんですが、わたしがあまりコミュニケーション能力高い方ではないので、どう伝えていいかこういうこと今までなかったのでどう対処していいかわからなくて😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ママ友はそのことに関して娘さんに何も言わないのでしょうか?
再発防止はももさんがちゃんと見てることですかね🤔
自分が見てたらその子に、そんな事言わないであげて〜😊とか言います💦
その子は一人っ子ですか?1年生はちょっと大人になった気分で下の子の上に立ちたいみたいなのが強く出る気がします。
娘もそうでした🥲
ただ子供同士の事なので、子供の訴えが全てですね。
お子さんが嫌がるならちゃんと言うし、気にしてないならそのままでいいと思います🤔💡

はじめてのママリ

私なら親に何か言うのではなく、「じゃあ帰って」と言われた時に「わかった、じゃあ帰るね」と言って帰ることを繰り返します😅
そのうち向こうの親も「そんな事言わないの」って怒ってくれるんじゃないかなと期待します。
子どもに注意するように言うのって、子育てに口出しするようなものなので、嫌がられると思うんですよね💦

☺︎

あります。
長男が昔から近所の子に意地悪されて頭に来てましたが、最終的に危険なことをされたので「こんな事があったから、ママから注意してもらっていい?」ってその子のママに言いました。

そのママ友にはめっちゃ謝られたし、その子がかなり怒られたのか、その後子供達の距離は離れました。

けど最近その子がかなり大人になったのもあり、また遊ぶようになりました。
前までは息子はその子に怯えてた感じでしたが、今は息子から遊びに誘う程、対等に遊べてます。
ちなみにママ友とは変わらず仲良いです!
むしろその時、言いづらかったよね…けど教えてくれてありがとうと言われましたよ!

感情のままケンカ腰に言うと今後の関係性が変わってくると思います。
特に旦那さんが言う場合、付き合いはママ同士なのにそのママに何を言ったかわからないのも私なら嫌だなぁ。(その後フォローしようがない)
伝えるなら言葉を選んで伝えた方が1番いいかと思います。

あと子供に直接言うなら注意ならまだしもキレてはダメです。
「私悪くないのに◯◯君パパからすっごく怒られた」って言いかねないので直接親に言った方がいいと思います。
小学生にもなれば、自分が悪者にならない為に平気で嘘つく子いますからね😅
そしてそれを鵜呑みにした親が〝事を大きくしている‘’なんて事がよくあります😩