※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親戚からの誕生日プレゼントについて相談です。最近は甥っ子姪っ子にも渡す風潮ありますか?私はプレゼントを受け取るのが面倒で困っています。

姪っ子や甥っ子に誕生日プレゼントって渡しますか?または、我が子のおじやおばにあたる人から誕生日プレゼントって毎年もらいますか?

わたしの親は兄弟が多く、おじおばがたくさんいましたが、子ども時代一度ももらっていません。もらう発想もありませんでした。

最近は甥っ子姪っ子にも渡すという風潮?でしょうか。

いいねやコメントで教えてください。

個人的にはお返しをしなきゃいけないし、いらないです。私は兄弟がいなくて、旦那には既婚子なし義妹がいます。旦那と私に毎年誕生日プレゼントをくれていて、私たち夫婦からということで義妹にプレゼントを渡しています。正直面倒です。でもきっとこの流れで👶にもプレゼントありそうですよね…別にいらないなあ…正直センスないし…🤦‍♀️何がほしいか聞いてくれないので、いつも微妙なプレゼントです。😔

コメント

はじめてのママリ🔰

甥や姪にプレゼントを渡す
おじおばからもらう

はじめてのママリ🔰

甥や姪、おじおばとの誕生日プレゼントのやり取りはない

夏生まれboyママ

甥っ子姪っ子にプレゼント渡してます💡
今は生後約3ヶ月なので誕生日プレゼントがあるかどうかはまだわからないですが……
義兄弟とかには渡してないですしもらうこともないです💡

つな缶

姪っ子大好きすぎるのであげます🙌誕生日じゃなくてもプレゼントあげちゃいます笑
自分のときもおじおばから誕生日プレゼント貰いましたよ。ある程度大きくなってからは現金送られてきました!多分25歳くらいまで貰ってた気がします。今はメッセージのみです😆十分ですけど😆
自分の妹(姪の母)には誕生日あげますけど義弟にはあげません。妹にはうちの旦那にもいらないって言ってあります。お返し面倒なので。
プレゼントのリクエスト聞いてもらえないのは嫌ですね🤔