※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定年退職した母の金銭感覚が心配。趣味や旅行で使いすぎているが、話すと拒否される。家族にもお金を使っているが、大丈夫と言う。話し合いを考えている。

定年退職した母の金銭感覚が心配です。。

早くに父を亡くし、母が女で一つで私たち兄弟を育ててくれました。数年前に定年退職し、今同じ職場で週3の短時間でパートをしています。
時間に余裕ができたことで新しい趣味を始め、今までできなかった友達との平日ランチや旅行を楽しみ、フルで働いてた頃より太っちゃった!と服も総入れ替えくらい買ってます。
しばらくは「やっと自由になれたからそりゃそうだよね」と思って見てましたが、いくらなんでも使いすぎだと心配しています。
私の家族と食事に行っても、もちろん私が出そうとするのですが親としてのプライドがあるのか絶対に受け取ってくれません。(これは現役の頃からです。さすがに母の誕生日などは払わせてくれますが…)
うちの子にもいろいろ買ってくれます。ちなみに私たちは今のところ余裕のある生活をしていてそれは母も分かっています。

そんなに使って大丈夫なの?と聞いてますが大丈夫大丈夫!という感じでお金の話はしてほしくなさそうです。
さすがに一度きちんと時間を取って話したいなと思ってますが。。
皆さんのご両親は定年後どんな感じの生活してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの65歳の母も定年前からですが派手にお金使ってます。
心配でFP紹介しましたが、『月々すごい使ってるって言われちゃった』って言っただけでなにも変わってないです🤣
化粧品クレ・ド・ポーとか当たり前に買うし、夕飯焼肉だと普通に3000円くらいの牛肉買ってるし。
でもこの前聞いたら、貯蓄数千万円あるから老後に施設はいるとかで金銭的な負担はかけないから大丈夫よ、と言ってたので見守っています。
父も69歳になりますがまだ週5でフルタイムで定年前と同じ会社で働いているので、父がほんとに仕事リタイアしてからが毎日ホリデーだし問題だなって思ってます…
父は土日祝一人で外食行ったり、図書館行けばいいのに本たくさん買ってるし…