※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫が子供を可愛いと思えず、1人でいたいと感じている。夫は憂鬱で仕事に支障が出ており、娘に対する複雑な気持ちを打ち明けた。実家に一時帰る提案をしても、1人でいたいという思いに苦しんでいる。どうすべきか悩んでいる。

夫に、子供が可愛いと思えない。
1人でいたいと思ってしまう。と言われました。

ここ最近、夫の様子が変で
ずっとぼーっと暗い顔していたり
イライラしたりしていました。

1人になりたい、と休日もどこかへ行き
ついに昨日泣き出してしまい。。

どうしたの?と聞いても、
言いたいけど言えない。と頑なに答えてくれず、、
何回も時間をおいて聞き続けて
ついに話してくれたのですが、
「娘は可愛いのに、いまは可愛いと思えない」
「家に帰ってきたくないと思ってしまう」
「家に帰ることが憂鬱で仕事が捗らず、
支障をきたしている(通常の2倍時間かかってる)」
「父親に慣れていない自分も嫌だ」
「生まれてきた時は本当に嬉しかったのに、、
色々考えていく上で、娘が生まれる前はこんなんじゃなかったのにと思ってしまった」
「ひとりになりたい」
と嗚咽するほど泣いて言われました。

こんなこと絶対に言えない、言ったら傷つけると思って
私には言えなかったと泣きながら伝えてくれました。

1人の時間を作るため、
しばらく実家に帰っていようか?と提案したのですが、
「それでもうずっと1人がいいと思っちゃったらどうするんだ…」と。。

私はどうするべきなんでしょうか。
正直に話してくれたことは嬉しいけど、
本当に本当につらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのように言われた経験がないので的外れなことを言ってしまったら申し訳ないのですが…
もし私が同じことを旦那に言われたとしたら、子どもを連れて実家にしばらく帰り、旦那が1人になれるようにすると思います。
もしずっと1人がいいと思ったら…の点についてはやってみないとわからないし、今きっと心がとても疲れている状況だからマイナスにばっか考えてしまうけれど、1人になって心が少し元気になってきたらまた考え方が変わるかもしれないですし…
もしずっと1人がいいと思ってしまったとしてもそれはまたその時考えるとして、今は少しでも旦那の気持ちが楽になるように1人になれる環境を作ることを優先するかなと思います。
でも、これが鬱病とかそういうものからきているものだとしたら、家に1人でいさせるのも心配なので必ず毎日連絡は取るようにするとか、可能なら逆に旦那を実家に行かせるとか…

とにかくなんとかして旦那と子どもを少し離して過ごせるようにするかなと思います💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    たしかに、、義実家が遠方なためなかなか頼れないのですが、とりあえず1人にする時間は必要そうですよね。

本当どうしようか悩んでいて、、返信いただけてうれしいです。ありがとうございます。

• 1時間前
ママちゃん

仕事でなんかあったんじゃないですか?
そこから、自分は仕事でしんどい思いをしている→なぜ働かないといけないのか→家族がいるから→娘がいるから〜みたいな。

• ままり

ままり

最近様子が変で、私は仕事が激務だからだと思い、
    辛いの?なら辞めていいんだよ、と言う話はしたら、仕事はいいけど家が、娘が…と言われてしまいました。。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1人になりたいとにはありますよね…
母親の私ですら、1人になりたい、1人で行動したいと思うこと多々あります。
子どもはめちゃくちゃ可愛いです!
でもそれとこれとは別なんですよね。
保育園預けるのも嫌なくらい一緒にいたい気持ちもあるので、旦那さんとはまた違った感情かもしれせんが…

よく聞くのは、子供と物理的に離れられる仕事は、ある意味息抜きになるって聞きます!
仕事していて離れている時間があるから、帰宅後子供のことを可愛がれるとか…
旦那さんの場合、娘さんと離れている時間もうまくいっていないので、特に精神的に参っているのだろうな…と思います。
仕事が捗らない、うまく行かないのは、本当に娘さんの存在のせいなのか…
それは違うと思うのですが、娘さんのせいにしちゃっていて、そう思い込んでいて、余計苦しいんじゃないですかね?
仕事の内容とか環境が変わったとか、そういうことも原因の一つであれば、娘うんぬんの話は終わりそうな気がします。

実家に帰って離れてみて、ずっと1人がいいーーーなんて思う人はいないんじゃないですかね?
やっぱり恋しくなると思いますよ。
いつでも会えると思っているから、娘の存在の有り難さに気づけないんです。
物理的に会えない環境をしばらく作って、それでも1人がいいというのであれば、そんな人は娘さんにとっても必要な人ではないと思うので、いない方がいいかもしれませんね…
成長するに連れて、パパは私のこと好きじゃない、いない方がいいって思ってるとか気づいちゃうと思います😢

• ままり

ままり

なるほど…
    激務で平日大変→前までは好きなだけ休めて休養できてた。
    けど、産まれてからはそうもいかずに休むこともできず、
    精神的に参ってるのかな…ともたしかにおもいます。

いったん離れることが大事そうですね。夫にも話してみます。

• 1時間前
🐣🩷

しばらくってだいぶ期間必要かと思いますが私だったら旦那さん1人にする時間与えるかなと思います。あと、違ったら申し訳ないですが少し鬱っぽくなってるような気もします💦私が鬱一歩手前の適応障害と診断された事があるのですが症状がままりさんの旦那さんと似てるような感じでした。プラスで私の場合イライラして感情が抑えられなかったり手が出そうになってしまった時もあります。さすがに手は出さなかったのですが自殺未遂もした事あって自分が怖くなり心療内科に行きました。実家や義実家の家族に話して1人の時間を作らせてもらうことに協力してもらい今ではだいぶ落ち着きましたが当時はほんとしんどかったです😭💦もちろん息子のことは大事なのに可愛いと思えなくなった時もありますし。そんな自分が嫌でいなくなりたいとさえ思ってました。

• ままり

ままり

やっぱり1人時間を作ってあげるのは大事ですよね。。

そうなんですか…!🐣❤️さんが元気になられてよかったです😭

1人時間を作る以外に、何かして欲しかったこと、嬉しかったことはありますか?
    教えていただけるとありがたいです。

• 1時間前
  • 🐣🩷

🐣🩷

恥ずかしながら私たち夫婦はデキ婚でしたので周りを頼ったらいけない、認めてもらいたいの気持ちが強かったのかもしれません。全て1人でやらないと私がやらないとって感じてしまってました。私が心療内科でその診断を受けた時実家や義実家の家族にも話しました。もちろん旦那にも。とにかく話を聞いて欲しくて寄り添ってもらえた事がすごく良かったです。否定されたりすると、あ、私ってダメ人間なんだ。いない方がいいんだ。って感じてしまったりするので、できるだけ寄り添ってあげてください🥲そして定期的に1人の時間を作らせてもらってました!義実家の方に息子を預かってもらって私は1人の時間作らせてもらってゆっくりダラダラ時間を気にせず寝かせてもらったり地元の会いたい友達と会わせてもらったりとしてました!息抜きさえもできてなかったのでほんと息抜きと1人の時間って大事なんだと思います😫

• 1時間前
  • ままり

ままり

なるほど、責任感が強かったんですね🥲
    寄り添ってあげる姿勢が大事なんですね。否定せず,夫の話をよく聞こうと思います。

息抜きと1人の時間が大事…経験された方の話はすごく参考になります💦
    たくさん教えてくださりありがとうございます。

• 1時間前
ママ

別の原因で気持ちが沈みがち→家でもお子さんがいて心身共に休まらない→気の落ち込みは子どもが原因だとすり替わってしまった、等もありそうですが…

軽い鬱っぽい感じもありそうですか?
ネットの簡易診断をやってみて、何かありそうなら受診を勧めます。
何もなければ休日は実家で過ごして様子を見てみる、それでもしんどそうなら1〜2週間実家に滞在します💦
その後は相談しつつ…としか今の時点では判断できないですもんね😥

• ままり

ままり

たしかにその線はありそうです。。

鬱の診断はまだしていなかったので、セルフチェックをみて旦那に当てはめていきたいと思います。
    病院にかかるのも一つの手ですよね。
    コメントをくださりありがとうございます。

• 1時間前
ちゅんちゅん

マタニティブルー的なそんな感じかなと。責任感のある旦那さんなんですかね。
子供を預けて大人だけでお出かけとかできませんか?

• ままり

ままり

責任感はある方だと思います。こんなんじゃ育てられてない、責任があるのにそれをしてあげられていない。
    と泣いていました。

いまは1人でいたいみたいなので、もう少し落ち着いたら私と、と段階を経てお出かけしたいと思います。

• 1時間前