※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
お金・保険

育休中は住民税は支払わないが、健康保険料は支払う必要がある。歯科医師国保に加入している場合、健康保険料の支払い理由について知りたい。

育休について質問です👧🏻🫶🏻

育休中は社会保険料が免除になりますね!
しかし住民税と健康保険料は支払わないといけないらしく、会社が立て替えてくれて、住民税と健康保険料は会社に毎月支払っていました✨

分からないのが、住民税は前年度の給与で計算されるので支払うのは理解できるのですが健康保険料はなぜ支払っていたのでしょう🤔
ネットで調べても健康保険料は免除になる!としか出てきません💦
何故か分かる方いらっしゃいますか??🥹

ちなみに私は歯科医師国保に加入しており、育休をとった期間は2021年11月1日〜2023年5月7日までです🥺

コメント

♡♡

医師国保だと確か以前までは社保免除がなかったかと思われます🤔
最近になってから一部免除(確か産前産後のみ)が執行されたと記憶しておりますので、2021年だとまだ免除されず自己負担だったかと思いますので支払いが生じていたのかなと..🙌