※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が目が合わず、よく寝る・泣かない。発達障害や自閉症の心配あり。母の従兄弟も同様の症状。育てやすいが不安。

生後3ヶ月、目が合いません。

生後3ヶ月の男の子ですが、目が合いません。
顔を覗き込んだりすると、あからさまにそらされます。
抱っこなどでも、違う方向を向きます。
母親から「目が合わないけどこの子、頭(発達)大丈夫?」と言われたのがすごく気になり、調べてみると目が合わない以外にも下記の症状があり発達障害や自閉症というワードがたくさんヒットし不安です。

•目が合わない
→おもちゃやメリーや数メートル先を歩いていたら、追視はしてるので見えてるはずです。
 赤ちゃんが寝転んでいて、50cm〜1mぐらい離れていたら顔を見つめてくるときはあります。
 横抱っこ、膝の上に乗せる、顔を近づけて目を合わせようとすると逸らされます…

•よく寝る
夜の22時ごろから朝の6時までぶっ通しで寝ます。
また朝寝も昼寝も夕寝も2時間ずつぐらいはします。寝かしつけなくても1人で勝手に寝ています…

•全く泣かない
オムツが汚れていてもお腹が空いてもほとんど泣きません。
泣く時は授乳中のおっぱいを左右入れ変える時ぐらいです…。

私の従兄弟が自閉症なのですが、母が「あの子も目が合わない、全然泣かない、よく寝る子だったわ〜」と言ってました。

よく寝て、全く泣かないので、育てやすくて、本当にいい子なのですが、いろんな人におとなしくて育てやすい子だねと言われる度に、母の言葉を思い出し不安になります。

コメント

いくみ

言われてしまうと気になりますよね💦

まだその頃は、半径30センチくらいのところまでしか見えないですし、見えていてもぼんやりと、です。まして赤ちゃん自身にしてみれば、目が合うってどういうこと?という状態なので、目が合わない気がするのもしかたないんじゃないかな、と思います😊(*^^*)

大丈夫大丈夫☺️

• いくみ

いくみ

よく寝て泣かないのは、うちの次男もそうでしたよ。

いまは普通に大学生です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ生後3ヶ月ですし、見えてなくても普通ですよね…
    SNSで見る他の赤ちゃんと比べて不安になってしまって。
    大丈夫と信じて成長を見守りたいと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月なので正直どんな先生でもまだわからないと思いますよ💦
よく寝るあまりなかないなどは個性もあるし、
目が合わないのもまだそんなに見えてないからだと思います。
ただもう少し大きくなってもし診断された時にやっぱりあの時のアレはそういうことだったのかっていうのはあると思いますが、現時点でははっきりはわからないのでそんなに気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…まだ先生でも判断できない月齢ですし、気にしない方がいいですよね。
    私自身が心配性な性格でどうしても気になってしまって。
    気にしないようにします!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何よりも大切なお子さんの事なので心配になって当たり前です!でも気にしすぎて日常生活に支障がでるのはよくないのでほどよく気にしないように過ごせたらいいなと思います。、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そんなん言われたら
不安になりますよね‥🥲

3ヶ月だとまだ分からないですよ!🥺
うちの息子は目が合ってたけど
発達グレーですし😭💦笑
よく寝るとか泣かないとかも
性格もありますし🤔🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…親族に自閉症やグレーゾーンの方が数名いるので余計心配になって…。

順調そうに見えても、何があるかはわからないものですよね💦
    我が子の良い個性だと思って気にしないようにします😭

• 1時間前
はじめてのママリ

うちの子かと思うくらい同じです😂
調べるときって、投稿者様みたいにみんな後ろに病名つけて調べるから上に出てくるだけなんで、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ症状のお方がいて少し安心しました🥹
    それだけ調べてる人がいるってことですよね💦
    あまり気にしないようにします!

• 1時間前