※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん☆彡
妊娠・出産

切迫早産気味で入院が心配。先生に「大変だから」と言われた。家事が楽になるので入院も考え中。入院の大変さを教えてほしい。

切迫早産気味と言われてるのですが先生に「入院になったら大変だから」と言われました。
どぉ大変なのでしょうか?
上の子がいるので入院になるのは避けたいのですが家のことをしなくていいとなると入院になった方が楽なんじゃない?と思ってしまっています。
よろしかったら教えて下さい!

コメント

いちごはなた

そのとおりだと思います^_^

「入院期間が長くなるかもしれないので、その間、上のお子さんを預かってお世話する人や、お子さん自身がたいへん」ということかも。
ママとお腹の赤ちゃんは、入院したほうが確実に楽ですよね〜^_^

ポム

大変さは安静の度合いにもよるかもです。。
私の友人は、24時間点滴でお風呂はシャワーを含め禁止、トイレは車椅子を使えばOKだけど、ベッドに座るのは食事の時だけという状態だったため、産まれるまでの1ヶ月ほどの入院でしたが、本当にキツかったと言っていました(^_^;)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

今切迫早産で入院中です(´・ᴗ・`)!上の子がいると避けたいですよね…。何センチになったら入院とか言われましたか?あたしはか28w4dで1.9cmで2cmきった即入院だったので。点滴の強さなどでもお金が変わってきたり、限度額認定証を使えても長期入院ならそこまで安くならなそうなので微妙です…(。•́-•̀。)でも毎回赤ちゃんの心音を聞いたりモニターで張りがあるか見たりするので入院すれば安心っちゃ安心ですが、気持ち的に辛いですよ…(。•́-•̀。)

ゆんちっち

私は今日退院してきました!私もちょっと入院した方が楽なんじゃない?と思ってましたが、たった1週間の入院でしたが楽だ〜と思ったのも最初の2日くらい(^^;;ずーっと寝てなきゃいけないですし点滴刺してる腕は痛いですし、点滴の副作用で手の震え、動悸が半端なく良いことなかったです(^^;;
帰ってきてからもまだ安静でゴロゴロしてますが寝過ぎて頭凹まそうですww
ただお腹がやたらと張るので心配になったら見てもらえる点では良かったです★
そして上の子の預け先がない日もあったので個室利用料も掛かりめちゃくちゃお金掛かりました(T∀T;)
こんな事なら安静と言われた時にちゃんと安静にしておくんだったと後悔しました(^^;;

切迫になると、軽度のかたと重度の方がいますが、
重症のかたになれば24時間点滴を打っていかないといけないし、
お風呂も入れないし、
トイレも尿管など通す方もいます。とにかく動いたらいけません。
もちろん座ることもできないです。

私は中度でしたが
お風呂もダメ、座ることは良かったですが
ご飯の時だけ、
本当に辛かったです。

切迫になると最初は家事もしないしらく〜と思いますが、
缶詰状態でお子さんとも遊んであげれなくなるし、
ほんとに辛いですよ!

トゥルルン

上のお子さんが何歳かわかりませんが、子どもがいると家で安静もなかなか難しいですよね。
仮に入院になった場合、上のお子さんはどなたがみるのでしょう?

一人目の時に入院しましたけど、
確かに、ご飯はちゃんと出るし、安静には出来ました。
けど、おうちの人の協力が必要になってきます。
上の子のことに限らずです。

入院になったら、あなただけでなく、家族も大変ということです。

点滴生活はつらいですよ。
そのうち射すところ無くなってくるし。
ゆっくりは出来ますけど、メンタルやられます。

出来るだけ安静にして、入院にならないよう無理しないでくださいね。

はーちゃん☆彡

回答ありがとうござます!
お金のことは考えてなかったです💦
すごい費用になりそう💧
薬も副作用とか出たら大変ですもんね😓
回答ありがとうございました!

はーちゃん☆彡

義両親も仕事をしているし私の親は遠くに住んで働いているので上の子を見てくれる人はいないです💧
そうなったら大変ですね😰
皆に迷惑がかかってしまう💧
なにより子供が一番かわいそうですよね…
お腹の赤ちゃんの心配を考えたら入院したほうが安心!って思ってたけど周りの気持ちを考えたら安静にしてたほうがいいですね😅

はーちゃん☆彡

歩くことすらだめで座っていることもだめなんですね💦
それは考えただけで身体も心もおかしくなりそう…

ドラえもん☆

私は同じ産婦人科で3人出産したんですが、先生に強制的に小さい子供がいるから自宅安静は無理!と入院させられました。お金の心配やら子供達の事が心配でした!点滴は辛かったですね。座りっぱなしもダメ!トイレ以外も歩き回るのもダメ!お風呂も3日に1回でした(´д`|||)でも入院して私は良かったです☆赤ちゃんもどんどん大きくなってくれたしお腹の張りもなくなって、暇で暇で仕方ありませんでしたが今、考えると贅沢な時間でした。早く産まれると他の病院に行かないといけないし、それだけは嫌だったので安静にした事で体調も良くなりました!36wで退院したんですが、先生は37wまで入院して欲しかったみたいでした。案の定、帰ったら全くゆっくり出来ませんでしたね!主人が頑張ってくれましたが、やはり動くなよ!と主人に言われても洗濯や掃除やってました。でも我が家が一番です。ゆっくりは出来ませんがお兄ちゃん達が側にいるだけで落ち着きました(*^▽^*)協力してくださる方がいれば入院もいいと思います。点滴などツラいですが赤ちゃんは自分しか守れないので乗り越えるしかないです。でも入院が出来ない事情もあると思うのでその時は絶対安静ですよ!念のためだけど今、産まれるとうちでは出産できないから近くの総合病院は何処がいい??と聞かれた時はゾーッ!としました。赤ちゃんと離ればなれになるし通う事になるからと…。だから絶対に安静です( ̄▽ ̄)

はーちゃん☆彡

何センチで入院とは言われませんでした。
お金のことを考えたら今でもカツカツなのにさらに入院となったらうちは火の車です😰
今入院中なのですね…
赤ちゃんの心配を考えたら先生が近くにいてくれると安心ですよね😞
mhr.さんお腹の張りが落ち着いて体調が早く戻られますように! 
回答ありがとうございました!

いんげん豆

切迫で入院中です💧
24時間の点滴に、大部屋で他の人にも気を使います…(>ㅿ<;;)
夜中に患者さんのトイレの出入り、何度も看護婦さんの出入りで深い眠りにもつけず…
消灯9時以降は眠れなくても携帯も弄れないし何も出来ませんorz
一番辛いのは子供になかなか会えない事。
子供も寂しい思いしてます😢
思っている以上に入院はしんどいです(×_×;)

はーちゃん☆彡

退院おめでとうございます!
もうちょっとで赤ちゃんに会えますね!でもあと少しお腹の中にいてほしいですね!
点滴での副作用も出てくるのですね💧
動悸はたまになるのですが結構しんどいですよね😰
確かに!寝過ぎて頭の形、おかしくなるんじゃないかって思います😅
お金の面なども考えると入院は避けたいです😓

はーちゃん☆彡

退院おめでとうございます!
もうちょっとで赤ちゃんに会えますね!でもあと少しお腹の中にいてほしいですね!
点滴での副作用も出てくるのですね💧
動悸はたまになるのですが結構しんどいですよね😰
確かに!寝過ぎて頭の形、おかしくなるんじゃないかって思います😅
お金の面なども考えると入院は避けたいです😓

はーちゃん☆彡

子供のとこを考えたら本当かわいそうですね💧
今一番色んなことを我慢させてしまっているので…
座ることもできなのは考えただけでしんどそうです😓
早速安静におとなしくしてます!

はーちゃん☆彡

上の子は5才になります。
義両親は近くにいますが仕事してたりで無理そうですし私の親も遠くにいて共働きしてるので見てくれる人はいません。
もうそうなったら周りにすごい迷惑になりますね💧
自分と赤ちゃんのことばかり考えてました…
もちろん今は赤ちゃんが第一ですが今私が赤ちゃんの為に安静にして過ごしたいと思います!

あおちゃんママ

入院中です。

何が辛いって…
動けない軟禁状態な事です。
自由に歩けません。
24時間点滴つなぎっぱです。
薬疹で全身痒いです。
副作用で動悸息切れ手の震え。
血管がだめになり、点滴を
差し替えて差し替えて
さすところなくなります。
ご飯好きなもの食べられません。
大部屋だとゆっくりもできない。
ストレス溜まります。
暇つぶせません。
筋肉、体力が落ちます。
精神的に病みます。

家事しなくて楽〜✨
なんて1日2日だけですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
お金は、保険入ってれば
プラスになることも
あるかもしれませんね。

だけど入院はオススメしません。
一刻も早く帰りたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

はーちゃん☆彡

上に2人もお子さんがいると安静なんて絶対できないですもんね💦
1人でゆっくりする時間なんてないから入院中は贅沢な時間ってゆうのわかる気がします😄
でもそのおかげで赤ちゃんも大きくなってくれて無事産まれたみたいで良かったですね✨
赤ちゃんとママの気持ちを考えたら入院が安心しますよね!
でも残り少ない今の家族との時間を考えたら安静におとなしくしていたいと思います!

はーちゃん☆彡

上に2人もお子さんがいると安静なんて絶対できないですもんね💦
1人でゆっくりする時間なんてないから入院中は贅沢な時間ってゆうのわかる気がします😄
でもそのおかげで赤ちゃんも大きくなってくれて無事産まれたみたいで良かったですね✨
赤ちゃんとママの気持ちを考えたら入院が安心しますよね!
でも残り少ない今の家族との時間を考えたら安静におとなしくしていたいと思います!

はーちゃん☆彡

お身体大丈夫ですか?
大部屋だと何かと気を使うし精神的に疲れちゃいますね😞
お子さんの気持ちも考えるとママも辛いですね😢
あともう少し赤ちゃん、お腹の中でおっきくなってほしいですね😣
辛い入院中に質問に答えてくださってありがとうございます!

はーちゃん☆彡

辛い入院中に質問に答えてくださってありがとうござます!
24時間点滴なんですね…
大部屋だと余計辛さが増しますね…
家は今ですら家計がカツカツなのでこれ以上迷惑かけられないし…
うちでゆっくり安静していたいと思います。
赤ちゃんもう少しお腹の中にいてほしいですね!
お腹の張りが少しでも落ち着きますように。