※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、劣等感が強いです。頻繁にそれで死にたいとまで感じ…

自己肯定感が低く、劣等感が強いです。
頻繁にそれで死にたいとまで感じます。
今日は特にひどくて、朝から実母と喧嘩までして気持ちが落ちに落ちてしまって子供と一緒にいても笑顔にもなれずボーッとしてしまい、そんなわたしといた娘がすごい勢いで泣き始めてしまいました。
ママの笑顔が子供の幸せって本当にそうなんだって実感して、またそんな状況を作ってしまった自分が情けなくて辛くなりました。
今もずっと辛い辛い辛いと頭の中がそればかりです。
抜け出したい。
何が辛いのかももうわからないです。
疲れてるのもあると思います。
旦那はいなくて、両親もそんな旦那を選んだわたしが悪いって感じで味方もいません。
わたしも1人でたくさん頑張ってきたけど、夫婦2人で子育て頑張ってる兄夫婦の方が偉いって言われます。
羨ましいです。
モラハラで、育児も何もしていなかった旦那のことも誰も怒りません。
昔からわたしは怒られてばかりで、兄弟が怒られてるとこはほとんど見たことありません。
そんなことばっかり引きずって子供みたいな自分も嫌いです。
本当子供みたいですよね、甘いですよね。
みんな頑張ってるのにわたし頑張れてないんですかね。
認めてもらえないと本当に消えてしまいたくなる。
涙が止まらなくて頭も痛くて眠れない。
どうしたらいいですか。
同じような方いますか?

コメント

ぱん

私も何かあればすぐ死にたいなって感じです。
本当に今辛い状況だと思います。家族なのに旦那と離婚したこと責められたりしちゃって。自分のこと情けないって思うのもよくわかりますが、そんなことは無いです!モラハラ旦那と離婚したのは大正解ですよ。しかも1人で娘さんを育てているのですからそれだけで十分偉いですよ。私はひとりじゃ無理ですから…😂
みんな頑張ってるし、あなたも頑張ってますよ!頑張れてないなんてことはないです!!ほんとに!!
もう抱きしめてあげたいって思ってしまいました😂本当に偉いし、頑張ってますよ。長文失礼しました🙇‍♀️

• はに

はに

コメントありがとうございます😢
    優しいお言葉にとてもとても救われて安心し、読んでいて涙が止まりません。
    ぱんさんも死にたいなと思う時があるなか、毎日本当にお疲れ様です。私たち頑張ってますよね。
    明日からもまた頑張ります。
    本当にありがとうございます😢

• 2時間前
はじめてのママリ

自己認知行動療法してみてはどうでしょうか😖
なにが辛いのか・なぜ辛いのか・辛さをなくすにはどう行動したらいいのか、時間はかかるかもしれませんが見えてくると思います
私はですが、死にたいと感じるのは白黒思考が原因です💦
何も上手くいかない▶︎全てダメなんだ、生きてる価値ないんだ
っていう飛躍をしてしまうのが理由なんですけど、もう少し細かく見ると昼に寝すぎて家事が残る、洗濯物取り込み忘れてた、料理失敗した、みたいにちゃんと原因があるんですよね…
なのでそこに対してしっかり改善策を考えるのが大事だと思ってます!(これは考えるだけで、次に出来なきゃいけないわけではないです!)
朝からということはご両親と物理的に近くにいるのでしょうか…
可能なら離れて精神療法や行動療法行うのが1番だとは思いますが、そう簡単に出来ない場合もあると思うので、まずは自分で認知行動療法してみるだけでも認知の歪みを減らせると思います😭👍