※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

風邪でかかった小児科で中耳炎と診断されて、小児科で処方された抗生剤…

風邪でかかった小児科で中耳炎と診断されて、小児科で処方された抗生剤を飲んでた方いらっしゃいますか?耳鼻科にかかり直した方が良いでしょうか😥

コメント

ままりん

小児科で抗生物質処方してもらったのなら、それで問題ないですよ。
耳鼻科でも同じ抗生物質が出るだけなので🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

治ったかの確認を耳鼻科でどうせするなら、初めから耳鼻科にかかった方がいいのかな?と思いまして。

今日はかかりつけの小児科が休みで、急遽他の小児科に行ったら中耳炎になってると指摘されたのですが、普段そこ行かないし、、、と思って😥

• 2時間前
  • ままりん

ままりん

小児科でも診てもらえますよ。
    もしどうしても耳鼻科がいいのであれば、抗生物質飲み終わった後に「○○病院でこの抗生物質を◯日飲んだが、中耳炎は治っているか確認してもらいたくてきました。」でいいと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 2時間前
ママリ

うちは小児科で抗生剤出て飲んでても、耳を痛がって機嫌が最悪でご飯も食べなくなったので耳鼻科にかかり直して切開しました💦💦

痛がってたり機嫌が悪くなければそのまま小児科の抗生剤飲んでるだけで良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ機嫌悪いです💦
    耳痛いとは言ってないのですが、今色々症状出ているので、その機嫌悪い理由が分かりません💦

熱、鼻水、目やに、瞼の腫れ、充血、痒みがあり、ぜんぶ中耳炎のせいだと言われました😭本当に??

かかりつけの小児科が今日休みで、急遽他の小児科にかかって上記を言われたので、連休明けにかかりつけの小児科や耳鼻科にかかり直そうかと迷っていて💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

小児科での中耳炎診断は判断に迷いますよね😅
看護師の私でも、今かかりつけにしてる耳鼻科に出会うまでは正直分からなかったです💦

私の経験上では、小児科での中耳炎診断は結構当たり外れがあるので、耳鼻科にかかり直した方が良いと思います。
小児科だと少し赤く見えただけで抗生剤を処方してみたり、飲み切った後の確認などはあまりしてくれない所が多いです。
一部の耳鼻科でも似たようなパターンはありますが、なるべく耳が得意な耳鼻科でチェックしてもらうことをオススメします👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週水曜から続く熱、鼻水に加え、昨日から目やに、瞼の腫れ、充血、痒みが出てきてしまい、本日かかりつけ医が休みだったので別の小児科に行ったところ、中耳炎を指摘されました。
    それで、目の症状もぜんぶ中耳炎のせいって言われて…痒みも??って感じで😥
    鼻水が多量に出ているので中耳炎にはなっているのかもしれませんが、ちょっと診断に不安を覚えたので、耳に関しては耳鼻科で診てもらった方がいいのかな?と思いまして、、、。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何というか…お粗末な診断ですね😅

発熱や鼻水は風邪などの感染症かアレルギーかという所でしょうし、その他の症状も普通ならアレルギー?結膜炎?などと考えるのが一般的かと思います。
    中耳炎は多量の鼻水による影響でしょうから、その小児科の考え方は真逆ですね🙄

耳はきちんと専門家に診てもらった方が安心ですので、行けるタイミングで確認してみてください😌

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ありがとうございます😭

目やにも鼻詰まりからで(鼻詰まると目やにが出やすいのは理解できます)、充血や痒みは小さい子かだから触っちゃうんでしょう。って言われたのですが、、、多少触ってるかもしれないけど、私が見る限りそこまで触ってないんですよね😓

目も中耳炎の影響という割には抗菌薬の点眼が処方されて。触っちゃうから雑菌が入るでしょう、ってことなんでしょうか???😥

アデノとか心配していたんですが、、、

耳も耳鼻科に行きますが、小児科も連休明けにかかりつけ医に診てもらった方がいいですかね?😓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瞼も真っ赤でパンパンで😥
    擦ったりしてるわけじゃないのに、ここまでなりませんよね、、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目やにが多くてかぶれちゃったパターンもあるかもしれませんが、それを気にして触ったからといってすぐパンパンに腫れるというのは何か違うかなぁ…という気がします😅

アデノによる結膜炎も可能性としてはあると思いますが、痒みはあまり聞かないですね。

個人的には今私が秋花粉でめちゃくちゃ目が痒いので、アレルギーを疑いたくなります。
    目の症状はアレルギーでも説明がつく内容なので💦

• 1時間前