※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和ママ
お仕事

7月8日の出産予定ですが、6月いっぱい働くのは無理でしょうか?

29週3日目初マタです( #●´艸`)
7月8日に出産予定なのですが、6月いっぱい働くのは無理なのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

体調によりけりですよね(O_O)!
私の周りに、休んで4日後に子供が生まれた人がいます!

• 和ママ

和ママ

お返事ありがとうございございます(*´ω`*)
    休んでから4日後に出産はすごいですね!

• 4月25日
あずり

ちょっと厳しいような気もしますねぇ…😅予定日一週間前までとの事ですが、体調次第ってのは勿論前提としても、職場の方々的に勤務中にをながら破水や陣痛が来ちゃったらどうするのか?と言われたりしませんかねぇ。

どんな環境でどういう職種か分からないので何とも言えない所がありますが、私なら少なくとも37週までにはしっかり引き継ぎをして、早めの出産になっても周りの方に迷惑がかからないようにお休みすると思います。

• あずり

あずり

誤字脱字多くてすみません!上手く流し読みして貰えるとたすかりますっ😧💦

• 4月25日
  • 和ママ

和ママ

お返事ありがとうございます!(っ´ω`c)
    ちなみに仕事は介護士をしてます。
    夜勤はしてません、日勤を旦那と2人で月曜〜金曜まで働いてます。

• 4月25日
  • 和ママ

和ママ

ただお腹が張ると座らせてもらったりゆっくりさせてもらいますが、6月まで働けるかな?と心配は結構あります(´・ω・`)

• 4月25日
  • あずり

あずり

私の身内にも介護士さんがいるので結構愚痴を聞いていたりします。歳の近い従姉妹が妊娠中は大事を取って28週前後からは力仕事から外れ、事務処理を中心に変更して貰っていたようです。その後は一般的に産休が取れる35週までのんびり働いていましたねぇ〜😆✨

むーさんもこれから1ヶ月もすると、もっとお腹張る頻度も多くなりますし…実際私も36週超えてきた辺りから、何をするにも身体か辛くなってきています。職場の方と今後むーさんがどのくらい働きたいかを相談してみた方が良いかもしれませんね。

本人が良くても、職場は何かあったら怖いからちゃんと産休取ってくれ!のスタンスかもしれませんし(笑)

• 4月25日
  • 和ママ

和ママ

私の会社はあまりいい会社ではありません(´・ω・`)
    人が居ないから出てくれって言われます…

• 4月25日
ゆぅウサ

早めに出産となる場合もありますし、厳しいと思います💦

私の場合、1人目の時に37週3日で破水から出産となったので😓

• 和ママ

和ママ

お返事ありがとうございます!(*´ω`*)

いつ破水するのかなって分からないから不安が結構ありますが…(´・ω・`)
    金銭的に頑張ろうかなと(´・ω・`)

• 4月25日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

事務職のような普段座っている仕事なら負担は少ないかもしれませんが、介護士さんならハードじゃないですか?

何もなければ良いですが、もし万が一何かあったら周りに迷惑がかかったり、後悔してしまわないですか?

不安や心配が少しでもあるなら、臨月に入ったら休まれた方が良いと思います💦

• 4月25日
  • 和ママ

和ママ

ありがとうございございます!
    すこし旦那と話してみます(*´ω`*)

• 4月25日
3人のママ

初産は遅れやすいと言いますが、ちょっと無理かなと思います😅
いくら経過が良い健康な妊婦さんでも、後期になれば頻繁にお腹が張ってきますし、動き回るのは一苦労です。
せめて37w位にはお休みに入った方が良いと思います。

• 和ママ

和ママ

お返事ありがとうございます!(*´ω`*)
    少し早めにお休みを取った方が安全ですよね…(´・ω・`)

• 4月25日
  • 3人のママ

3人のママ

そうですね、何かあった時に後悔しては遅いですからね!!
    あまりご無理はなさらないように!!

• 4月25日
  • 和ママ

和ママ

ありがとうございます(*´ω`*)
    無理はしないように気をつけます!

• 4月25日
えり

私の職場は働ける所まで働いていいよー!と言われました!でも、私は1ヶ月前にはお休みもらう予定です♩体調が良ければ職場の人にも相談してみてもいいと思います!

• 和ママ

和ママ

お返事ありがとうございます( #●´艸`)
    職場の人平日は旦那しか居ないんですよ(´・ω・`)

• 4月25日
ぷーさん

無理ではないと思います!
あたしはみんな産まれるその日に前日まで働いてました(*´∀`)

• 和ママ

和ママ

そうなんですね!それもまたすごいですね笑

• 4月25日
あずり

気遣いがしっかりしている職場ではないのですね…😩💦 それなら尚のこと、勤務中に何か不測の事態が起きても他人事にされかねない怖さがあります。。

確かにお金を稼ぐことはとても重要な事ですが、新しい命と3週間分のお給料を天秤にかけられますか??産休に対して、最低限まともに取り合ってくれるようであればやはり臨月入ってからはお休みした方が良さそうな雰囲気だなぁと、お話聞いて思いました。

もし産気づくまで働けだなんて言う職場なら、最悪病院にお願いして職場に1筆書いて頂くという手もありますから…無理はなさらないようにご自愛くださいね!!😖…💦

• 和ママ

和ママ

ありがとうございます(´・ω・`)
    産休は何を言われても取るつもりなので笑
    子供は大切なので、ほんとに無理はしません。

• 4月25日
えーらん

私も、介護の仕事してて働けるまでとおもてましたが休憩させてもらっててもコールがなったら行かないといけないし、しんどいからってずっとゆっくり休憩出来ないしで私は、お腹張って早くに産休に入らせて貰いました!
むーさんの体調次第ですがあんまりギリギリだと逆に職場の人に迷惑かけたり何かあっても職場は責任取ってくれないし無理だけはしないで下さいね😊

• 和ママ

和ママ

ありがとうございます!やっぱり介護は休憩あまり取れない所がネックですよね(´・ω・`)

• 4月25日
やや

私も介護の仕事をしていましたが8ヶ月くらいで辞めました。
やはり体調もありますが、ちょっと厳しいかもしれませんよ。

• 和ママ

和ママ

やっぱり無理はだめですね(´・ω・`)

• 4月25日
  • やや

やや

8ヶ月まで働いて2ヶ月ゆっくりするつもりが36Wちょっとの時に切迫で1週間入院し、37Wで退院しましたが退院した夜には出産でした。初産ですが3週間早まりました。

• 4月25日
  • 和ママ

和ママ

体調にもよりますが、やっぱり無理は禁物ですね。

• 4月26日