※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子、ひらがなが読めないし書けないです。もう1年前から教えてま…

5歳の息子、ひらがなが読めないし書けないです。
もう1年前から教えてますが、読めるようにもなりません。
かるた、マイクラ、ポケモン、ちゃれんじなどでもやってます。本人は楽しそうにやってますが!まったく身につきません。
ワークは2冊目、本人は楽しんでますが、全然読めるようにも書けるようにもなりません。
数字は読めます。足し算に対する興味があり、5+3や11+5など、何故か諳んじてます。
発達の偏りが心配です。

同じようなお子さんいますか?あまりにも読めないので、最近教えながらイライラしてしまいます…。

写真のは、自分で書く!と言って書いた ら です。やる気はあります。

コメント

ママリ

保育園で急に覚えてきますよ!

うちの子も去年の今頃はそうでした。突然覚えるし、なんなら、学校でも教えてくれるのでそんなに焦らなくて大丈夫です!

後は多動症息子ありますが、多動症の症状の一種で文字の書くのが苦手とかも関係してくるそうですよ!

さらい

いまがその子にとって、時期じゃないんだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

同い年の娘がいます。
ユーチューブにあるあいうえおの歌を一緒に歌いながら、表で一つ一つ追って行くと、読めるようになりました😀

あとはカルタ、絵本の読み聞かせ、通信教育のポピーを通して学んだ感じです😀

まずはひらがなやカタカタを読む→読めるようになったら書く練習しました✏️

本来は小学校になってから、覚えていくので、焦らなくても良いと思いますよ💦

うちは数の問題が苦手で、何度やっても間違えています💦😭

ママリ

ちょっと、発達の相談したほうがいいかもしれません。

ひらがなは小学校で習うので
別に今うまく書けなくても全然いいと思いますが、

見たものを真似る。

がちょっとこの字をみた感じだとできていないように思うので、そういうなんか特性かもしれません。

読めなくても真似て書くはもう少しできるかなぁと思うので💦

ママリ

今イライラしてまで教える必要があるのですか?
小学生になったら必然的に覚えなければいけないのでやりますよ🙂

あきら

ら 上手になぞれているし、大丈夫じゃないでしょうか?
ちとさ みたいに逆になりやすい字ですし。
まだ年中さんですよね。
小1の長男も年長さんになってから段々と書けるようになりました^ - ^
お手紙のやり取り等で覚えた様子で、私は何も教えてません。
11+5が出来るなんてすごいです!一年生まだ習ってないです!

はじめてのママリ🔰

年中ですよね?
まだ様子見で大丈夫だと思います。年長でやってもやっても覚えないならちょっと気になるかなくらいかと。