※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

都内1児の子育て、車はファミリーカーじゃなくても大丈夫でしょうか?子…

都内1児の子育て、車はファミリーカーじゃなくても大丈夫でしょうか?
子育てにはスライドドアの方が便利とよく聞くのですがあまりイメージできておらず…
スライドドアの方がいいタイミングというと、ベビーカーの積み下ろしとかでしょうか?

今妊娠中で、家の車はプリウスです。
アウトドア系の趣味はなく、子どもも一人っ子予定なのでプリウスでも大丈夫かなと思っているのですが、ご意見聞かせてください!

コメント

レンガ

スライドドアのいい所は
小さい時は狭い駐車場でも全開にしてチャイルドシートからの乗り降りや抱っこ紐の着脱ができる所で、大きくなってからは自分で開けたりする時にお隣の車にぶつけるリスクが減ります!
あとはだいぶ大きくなってからや大人もですが半ドアがほぼ無いことです!

• もなか

もなか

なるほど…!子供が開け閉めする時のことを考えてませんでした。
    確かにぶつけたり半ドアリスクありますね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートに乗せ降りする時にスライドドアのがやりやすいです。
狭い駐車場や強風時は隣の車にぶつけないかヒヤヒヤします。💦

我が家は毎日乗るのでそれが地味なストレスでスライドドアの車にかえました。
頻繁に乗らない、ストレスにならなければプリウスでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• もなか

もなか

たしかに、プチストレスになるなら頻度にもよりますね…🤔
    今のところ土日のみかなと思っているので様子見つつ、習い事とかで頻度上がったら買い替えとかも考えようと思います!

• 1時間前
ままり

お子さん1人ならファミリーカーにこだわらなくてもいいのかなとは思います!
ただ、ドアのトラブルとか乗り降りはスライドドアの方が良いと思いますけど、乗せる機会が少ないならわざわざ買い替えたりするのも勿体無いのでとりあえず買わずに過ごしてみても良いと思いました🥺

うちは旦那がプリウス、私がフィットですけど、プリウスは天井の高さが低いのでめちゃくちゃ子供乗せにくいです😂
(私の感想です💦)
フィットの方がコンパクトなのに、高さが少し違うだけでこんなに違うのか…って印象です😅

• もなか

もなか

使用感教えてもらえてありがたいです…!
    高さでそんなに違うんですね💦
    試乗とかで実際に車を見てみると気持ちも変わるかもしれないですね…!
    一旦様子見つつ、機会があればファミリーカーも見てみたいと思います😆

• 1時間前
  • ままり

ままり

乗せやすさは人によると思うので、絶対そう!とは言い切れませんので参考までに😂

通ってる保育園のママ達はファミリーカー率高めですが、5人乗りのスライドドアの車(ソリオやルーミー)とタント系の車も次いで多いので、色んなのを実際見に行くといいかもです🥺

• 53分前