※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a29
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、赤ちゃんが夜中によく起きてしまい困っています。離乳食は食欲旺盛ですが、夜間断乳は可哀想か迷っています。

みなさん、夜間断乳は何ヶ月ごろに始めましたか?
生まれてから1回だけ6時間寝てくれましたが
その1回だけで2時間ごとに起きます。
完母です。添い乳はしてないです。
最近は歯ぐずりなのか夜泣きなのか1〜1.5h
で起きます( ´Д`)y━・~~しんどいです。
昨日もまだ1時間しかたっていなかったので
おっぱいをあげずにトントン、お茶
など試しましたが2時間泣いてました。

もーまとまって寝てほしい〜
29日で7ヶ月になるんですが
やっぱり夜間断乳は可哀想なのかなー
離乳食はモリモリ食べます。

コメント

Hママ

断乳をしたい理由はなんですか?

飲みたいだけあげるのは嫌なんですか?
ちなみちゃん私も完母で
未だに夜中授乳してます!

  • a29

    a29

    眠たいからです( ´Д`)y━・~~
    1時間おきに毎日は辛いので。

    • 4月25日
  • Hママ

    Hママ


    眠たいからですか…。笑

    歯は生えそーなんですか?
    歯茎から歯は出てますか?

    • 4月25日
  • a29

    a29

    はい。辛いので。
    下は生えてて上がでてきてます。

    • 4月25日
ままり

夜だけミルクにしてはどうですか?
母乳より腹持ちいいので今よりは長く眠れると思いますよ。
子どもの食欲にもよりますが、母乳が足りなくなってきたのかもしれません。

  • ままり

    ままり

    お腹空いたまま泣かせて付き合うくらいなら、完母にこだわらずミルクでお腹満たして眠らせてあげたほうが私は子どものためだと思いますよ。
    ママも眠れるし一石二鳥です。
    私は混合ですが、夜は少し多めにミルクあげたりします。
    先週7ヶ月になりましたが最近は夜中に起きて欲しがります。胃が急成長する時期なのかもしれませんね

    • 4月25日
  • a29

    a29

    母乳が足りないのですかね。。
    生まれてから3時間以上寝たことないのは
    母乳が足らないからなのでしょうか?
    日中は4.5時間あくのですが。。
    ミルクも試してみたものの味が嫌みたいで
    飲んでくれなかったです。。
    まだまだ、付き合って行くしかないんですかねー( ´Д`)y━・~~

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    母乳は腹持ちが良くないので早くおきちゃうのは仕方ないんですよね(T_T)
    ミルクもいろんな種類あるので、試供品と小さいパックとかでいろいろ試してみて下さい!もし飲めるものが見つかれば、ママの負担は少しかもしれませんが軽減します(^^)

    ただ口が寂しいだけなら、おしゃぶりもいいかもしれません(^^)

    • 4月25日
ダディ子

先月まで母乳寄りの混合でしたが、いきなりミルクの飲みが良くなって来てミルク寄りになりました!

今まで母乳で足りていたのがいきなり母乳が足りなくなって来たみたいで、、

ミルクは腹持ちいいですし、今はお母さんがすこし休める環境を作るのも大切ですよ!

うちは寝る前に歯固めガジガジさせて、疲れて来たらミルクガン飲みで10時間寝ました。笑

お母さんと赤ちゃんながいつきあいですから。少しぐらいお互い楽な方にしてもいいと思いますよ