※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

無職の義兄のことで、将来が心配です。まず、義兄は良い人です。すごく…

無職の義兄のことで、将来が心配です。

まず、義兄は良い人です。
すごく大人しい方ですが、娘のことも適度な距離感で可愛がってくれます。

ただ内面が繊細なのか、不登校からそのまま就職できず30代半ばまではずっと無職の状態で、

その後、コロナ禍を機に単発のアルバイトを複数掛け持ちし、
休みもあまり取らず、かなり忙しく働いていました。

みんな心配していましたが、義兄自身は日給制なのでどんどん働きたいと。

ただその疲れが身体にきて、8月に入院。(肺炎で、おそらく過労)

今はそのまま、バイトも行けない状態で義実家で過ごしています。

私はまず義兄のことは心配しており、身体のことを考えると
今すぐに再就職するとは思っていません。

ただ今は働いている義父母が年老いたら、どうなってしまうんだろうと不安になります。

義母とだけは本当に色々あって、もう今は連絡も取っていません。
しばらく孫にも会わせたくないくらいの関係です。

最低かもしれませんが、義実家の面倒はみれないと思います。(うちは共働きで時間の余裕もないです)

同じような方はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義姉がいろいろな理由をつけて、ずっと働いていません。

私が結婚してからも働いたところは見たことがなく、

このままきっと働くことはできないと思います。

将来は生活保護に頼るしかないと思ってます。

我が家は共働きですが、余裕があるわけではないので。

頑張って働いたお金をそちらに送るのも嫌ですしね。

• ママリ

ママリ

なんとも言えない気持ちになりますね。

うちもお金に困ってるわけではありませんが、
    生活のために子どもとの時間を犠牲にして働かなきゃならないので、
    それを送るのは無理だと思います。
    夫もそういう考えです。

だけど土壇場になったとき、夫の意見が変わってしまわないか不安です。

私自身は学校で酷いいじめに遭いましたが耐えて通い続け、就職もして
    何もしなかった人が将来そうやって保護を受けるんだと思うと、やるせない気持ちになります。(義兄の場合はどうなるか分かりませんが)

• 2時間前
ママリ

うちの義兄ももう10年は働いてないですよ。
義実家に行くと明るいニートな上、デブで臭くて動かず
私の子に社会人としてこれはしちゃだめだとか
言ってるので
私は大嫌いです。
働いてないくせに何が社会人としての常識だよとも思います。
義実家は裕福なので旦那は
こいつに財産を取られるのは納得がいないといつも言っています。

今の時代子供に面倒を見てもらおうなんて親も思っていないと思うのでそのままほっておけばいいと思います。お兄さんには生保をとってもらうしかないですね。

• ママリ

ママリ

そういうキャラはしんどいですね😓
    社会人として〜って、語ってほしくないですよね。

うちは義父母が働いてる上、家のローンも元々ないので
    たぶんうちより余裕はあると思います。

ママリさんの義父母と違って、裕福ってほどではありません。

義父母にもしなにかあったら
    夫よりも、ずっと家で養ってもらった義兄が対応するのが筋ではないかと思っています。

資産に関しては、法定通りの相続なんて、義兄のために
    一切ないものだと思っています。(これは私の勝手な想像です)

そうですよね...
    あまり夫の前でもこういう話はできませんが、

義兄にもそのうちいい職が見つかる事を祈るしかないです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

こちらの義兄も似たような状況です。
大学院に入れず落ちたあとは実家で、もう40になるところです。もともと体が弱く、入院も何度もしてるようです。
義両親も今は仕事辞めてます。ただ義父が1つの会社で定年まで働き、有名企業のかなり良い役職だったのでその退職金などもあり、生活には今のところ困ってないようで💧

義兄は今後どうするつもりか知りませんが、私が心配しても結局は本人が動くしかないので😅
親の介護はたぶん私がやると言っても遠慮されるだろうなと🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね、結局は義実家の問題に介入できないし、
    夫にすら何も言えずにいます。

義兄の老後のお金まではないと思うし、いざ生保となっても
    実際その時にはどうなるのか、今と状況も違うだろうし不安です。

考えても仕方ないんですけどね💦
    とにかく義兄が無理のない範囲で、いい職が見つかるのを願うしかないです。

• 1時間前