※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親が我が子の才能?能力は自分たちの遺伝と私の前です言うのでむかつ…

義両親が我が子の才能?能力は自分たちの遺伝と私の前です言うのでむかつきます😇

昔から、「じいちゃんとばあちゃんに似たら賢くなるねー」と私の前で子供に話されました。
正直その発言からして頭良くないし、もともと常識もなく、頭はいいとは思えません。
また、旦那は義母の過干渉(塾代返せ、偏差値◯以上の学校に行け、兄が私立高校行ったから国立か公立いけ)でグレて、一番のバカ高に入学して退学して中卒です。

また旦那の兄も、演技や声真似が全く上手くないが声優を目指しており、声優になると言って私立理系の大学を中退したようです。

それなのに「孫は自分たちのおかげで才能ある」と思っているのがむかつきます😇

うちの子は詳しいことは伏せますが、習い事の大会で賞をいただいたのと、とある課題で好成績を残しました。

子供に勉強しろ、と無理強いしたことはなく、
•約束は守ること
•ごめんなさい、ありがとう、挨拶をしっかりすること
•時間は必ず10分前に着くこと
•人を裏切ることをしない
•友達を大切にすること
•なぜ?と思ったことは一緒にたくさん調べよう!

このことだけを約束させ、うるさくは言いませんでした。

そのおかげとは思いませんし、子供本人の頑張りや周りに恵まれたのも大きいのですが
尚更義両親に我々の手柄と言われるのがほんとむかつきます😡

またコチラに似たら賢くなる、と言う発言は、
私の親に似たら賢くならないとも読み取れます😤
うちの家系は中卒から起業して成功しており、かなり大きな会社になりました。
そんなことを義両親に話したことはありませんが、
毎回義父から自慢、義母から子供の謎の過干渉
疲れました😓

色々愚痴ってすみません。
皆さんならどう対応しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、そうなんですか。

↑これでずっとうちは乗り切っています。否定も肯定もせずただそうなんですね〜と聞き流すだけ。

年寄りってアホなのでまともに相手するだけ無駄ですよ!
訂正すると怒り出すし聞き流すに限ります😀

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    まだ50代なので若いんですよね😔40代からこんな感じなんでもううんざりです🫠

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

また言ってるわって聞き流します☺️
子供も聞いてるなら〇〇ががんばったからね〜、いつも頑張ってるからね〜って言います。

• ママリ

ママリ

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

似て、立派に育って欲しいです〜(^^)って言いますね!

似てても似てなくても立派に育って健康に幸せになりさえすれば母としては良いので!

はじめてのママリ🔰

へー、あー、なるほどー
の繰り返しですかね😅
言いたくてしゃーないんでしょうね。
誰も義両親の手柄だと思う人はいないと思うので、気にしなくていいと思います。
だって賞とかとって「おじいちゃんおばあちゃんのおかげだね!」って言う人なんていないと思うんですよね🤔みんな親がちゃんと子どものやりたいことやらせて、お金も出して送り迎えとかしたからだってことは誰が見てもわかることなので。

• ママリ

ママリ

なんかスッキリしました!
    確かに、じいちゃんばあちゃんのおかげって思う人いないですね😳

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

なかなか痛いですね〜😂😂
自分たちの手柄とか言うんですか?!
毎回言われたらめちゃめちゃ腹立ちそうです😂😂
ママリさんの子育て6箇条がすごく勉強になりました👓

第三者目線で冷静に見ると、義父母は全然深く考えてなくて、ただ孫が可愛くて可愛くて、口からタラタラ言葉が出ちゃってるだけだと思います🤣🫶
まあそこがちょっとおバカだなあって感じですが、、、、笑
わたしだったら、『え〜どうだろね〜☺️』『賢くなるかなあ〜☺️』とか『最初から賢いもんねっ☺️』って我が子に向かって言っちゃいますね、、、、😂あくまでも笑顔で😂

• ママリ

ママリ

スカッとしました!

「昔子守してあげたから〜」とか
    「ばあちゃん大卒だからね〜」とか
    「じいちゃん偏差値◯だからね〜」
    「お父さん(私の旦那、義両親の息子)も頭よかったよー」
    など
    うちの家系の頭の良さの遺伝のおかげ、だそうです🫨

あまりに毎回言われるので旦那にそんなに頭の良い大学なのか?と聞くと
    「偏差値40くらいの無名大学」だそうです😔

毎回デリカシーないこととか言ってくるんで我慢の限界です😇
    以前は義母の体重とか生理が止まったから子供産めないからママリに2人目産んでもらいなとか、
    私の生理周期を旦那に聞いて答えて出産予定日勝手に計算したりとか
    娘が剛毛だとかもううんざりです😇
    めっちゃ愚痴ってすみません

「最初から賢いもんね!」って子供に言ってみます!アドバイスありがとうございます😊

• 1時間前
ぴぴこす

能ある鷹は爪を隠す、
能無し犬の高吠え〜ワンワン🐶
と心の中で思いながらフフフと笑っちゃいますかね😇