※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫と私と娘の3人で今日図書館に行きました。私は用事があり、夫と娘が…

今日私が対面した出来事なのですが、良ければ聞いて下さい🙏
夫と私と娘の3人で今日図書館に行きました。
私は用事があり、夫と娘が先に児童エリアにある絵本スペースへ行っていて、私が数分後に合流し、そのタイミングで娘の見守りを夫と交代して夫は好きな本を選びに行きました。ふと見ると、娘と同い年くらいの子が1人でいます。
てっきり、近くに誰か保護者がいるのかと思ったら誰も見当たらず…
しばらくすると、母親らしき人が「帰るよ!」と声をかけに来ましたが、その子は嫌だ!と動きません。すると、母親はその子から離れていきました。その後、何回か帰るよ!嫌だ!母親が離れるといったやり取りがありました。
大丈夫かな?と付近に目をやると、さっきの母親とお兄ちゃんらしき小学生くらいの男の子が児童エリアの机に座って本を見ていましたが、1人でいる子に思いきり背中を向けていて💦見守りながら離れた場所にいるような感じでもなく、そうこうしているうちに、その子もママー!と言いながら靴も履かずに飛び出して、そこらを走り始めました💦
私も娘がいるし、主人もまだ戻ってこないのでその子の見守りが難しく、娘を抱っこして近くにいた職員さんのところに事情を話しに行き、見守りをしてもらいました💦
主人に聞いたら、最初は母親と兄と3人でいたらしく、しばらくして気付いたらその子が1人になっていて、主人もまさかあんな小さい子を親が放ったらかさないだろと気にもとめなかったようです😓
お出かけ先で下の子がまだここにいたい!上の子はこっちに行きたい!と意見が割れた場合、ワンオペの時皆さんはどうされますか?
下の子を1人にするのは、小さい時は怖いし上の子も1人に出来ない場合もあるかもしれない。
そうなると、どうするのが良いのかな?と今日その場面を見ながら思いまして😅

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言う場面に出くわしても他人の子なので申し訳ないですが放置です。職員さんにわざわざ声掛けに行ったりも私はしません…

ワンオペで子供2人連れてお出かけの時に2人ともこっちが良いと言い始めたら(しょっちゅうですが)、抱っこできる下の子を無理やり連れて上の子の方に行ったり、話ができる上の子をまず説得したり、色々工夫します。どちらかを放置なんて絶対私はしません。

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    私も、放置されているのを見てびっくりして💦
    放置するか悩みましたが、何かあって後味悪い思いもしたくなくて😓

• 1時間前
nakigank^^

うちの場合下の子の我が強くて大絶叫してしまうので、まずは下の子の行きたいところに行ってくれる?ってお兄ちゃんを説得して、下の子には先に行くけど時間が来たら、あっち(お兄ちゃんが行きたい場所)に行くこと。って約束させてから行くか、気を引ける何かがあったらそれを見て!これあるよ〜って感じで、動いてみたりとかしてます。(笑)

そういう親は、周りの子持ちが見てくれるだろうって思ってるから、無視した方がいいですよ。
もしまた会った時に向こうが覚えてたら、あの人見てくれるからいっかって余計放置しますね。😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    私も、私がいるから置いていった可能性あるな!?と思ったので職員さんに伝えた次第です😓
    職員さんも、親に注意してました💦

• 1時間前
ぴぴこす

私は絶対に子ども放置はしないですね。子どもの意見が分かれたらとりあえず子ども達と相談する体をとって、どっちからやったらいいか考えて、それで決まらなかったらじゃんけんです。

それから、放置されてる子は可哀想ですが関わりません。職員さんに報告もしないですね。そういう親御さんだと逆恨みされないとも限らないし、万一その子に自分の子が何かされたとしてもその親御さんは責任を取らない気がするので、なんだったらその場を離れます。。。