※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみ
子育て・グッズ

【3歳男の子、ADHD傾向あり。診断はつきますか?】本日運動会がありまし…

【3歳男の子、ADHD傾向あり。診断はつきますか?】

本日運動会がありました。終始私のところに来たくて、1人だけギャン泣きで抱っこされて終わりました💧

青天の霹靂、とまでは言わないですが、これまであまり気にしたことがなく療育はおろか保健師など相談にも行っておりません。

でもあまりの今日の様子にショックを受け、もしかしたらADHDかもと当てはまるものが多いことに気づきました。

⚫︎衝動性の塊。公園や道路、家の中では常に走り回ってます。しょっちゅう顔や体をぶつけます。
スーパーでは私となら手を繋いで買い物できますが…
⚫︎静かにしなければいけない場面で、ずっと喋ります。指示は通りますが、すぐ歌い出したり、好きなキャラのセリフを喋ったりします。
⚫︎片付けがてんで出来ません。「片付けたら〇〇しよ」というと少しは片付けますが自発的には出来ません

3歳男の子の平均がわからず…定型の子でも上記の事はするのでしょうか?

今日の運動会で他の男児よりあきらかに自制ができていないのが気になりました…😭

直近で保育園の申し込みもあり、引っ越しに伴い転園するので加配の有無があるのであれば、そもそも3歳で診断がつくのか気になり質問させていただきました。

コメント

バナナ🔰

3歳だとまだ難しいかもですね。
走り回ってるから、ずっと喋っているから、だけではAD/HDとは言い難いです。
ぶっちゃけ子供なんてそんなもんですから。
運動会で泣いてしまったのは3歳ならそこまで気にする事でもないと思いますよ。いつもと違う雰囲気で人がたくさんいてびっくりしちゃったのかもですね。

AD/HDなら
・座っていない時に座ってられない(離席が多い)
・座っていても手足が動いていたり、周りをキョロキョロしていたりする
・立っていても座っていても姿勢保持が難しい
・順番が守れない
・集中力が短いor過集中
・多弁
など特性が様々あってそれによって生活に支障が出ていたり、支援が必要であれば診断がつきます。
ただ上記の事が出来るようになってくるのが3歳以降なので今3歳なら1年ほどは様子見ですね。
AD/HDの診断は就学前後の年齢が多いです。

うちは3歳半で多動の診断が付きましたが、ASDも伴っているからだと思います。

てん

年少さんでも終始大泣きで抱っこって子いますよ。

上の子5歳で、会話できませんし、衝動的に動いたりしますし、療育手帳も発行されていますが、診断ついていませんよ。(知的障害を含む自閉スペクトラム症の疑いです)

加配も職員の人数がギリギリだとつけてもらえず、療育に通ってくれと言われる可能性もありますよ。

うちの子も加配をつけられないので、週2は朝から療育で、夕方保育園に送ってもらいます。1日は私が午前中違う療育に連れて行って、お昼ご飯の時から保育園に行きます。