※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時、お皿どうしてますか?今はお皿は私が持ってスプーンであげて…

離乳食の時、お皿どうしてますか?
今はお皿は私が持ってスプーンであげています。
お皿をテーブルに置いてしまうと気になってひっくり返したり永遠にしゃぶってご飯になりません💦
ひっくり返らない吸盤付きのお皿でも中身を手ぐしゃぐしゃにしてしまいます。

つかみ食べ用のものはテーブル(除菌済)に直で置いてます😂

自分でスプーンとか使うようになったら目の前にお皿ごと置いてもいいんでしょうか…?

コメント

かな

9ヶ月頃は私がお皿持ってスプーンであげてました!
中身をぐしゃぐしゃにするのは発達とかには良いらしいのでやらせてあげた方がいいみたいですよ。
ただずっとやってると食事が進まないので、ある程度触らせたらおしまいでいいと思います😂
わたしも掴み食べのものは直にテーブルに置いてました!
目の前にお皿置いてもちゃんと食べれるようになったのは11ヶ月頃だった気がします💦
あと、好きなものとかだと食べたいの気持ちが強いからかひっくり返したりせず真剣に食べてました!
嫌いなものだとお皿突き返されたり下に放り投げられたりします笑笑
うちは1歳なったばかりですが、スプーンはまだ上手にできません😂

きゅうり

9ヶ月の頃はほとんど同じ感じでしていました!
少しでも早くスプーンなど習得してほしいとかの思いがあれば別ですが、そうでなければ無理して親がしんどい思いをするやり方はしなくていいと思っています😆
インスタで見る子たちと違って落ち着きなさすぎるし、一生テーブルの上に皿とか置けないんじゃないかと思いましたが😂私みたいなゆっくりペースでも子はだんだん落ち着きスプーンも上達し、今やっとお茶碗を机に置いて自分ですくって食べれるようになってきましたよ❣️でも外食とか食べにくいものはまだまだ全部食べさせたりもします🤣