※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ🔰
子育て・グッズ

今月末で1歳になる娘が相変わらずご飯を食べなくて悩んでいます。お米は…

今月末で1歳になる娘が相変わらずご飯を食べなくて悩んでいます。
お米は軟飯、パンはそのまま、麺類は柔らかめの刻みであげています。
一応3回食。平日は9:00~16:00(16:30)まで保育園です。
今の娘はこんな感じです。
【平日】
7:00~7:30起床
~8:00朝ごはん(2.3口程度)+ミルク100~160cc
9:00~保育園
午前寝20分
★9:30おやつ
★11:00給食(米は80g)、汁物、おかず3~5種給食は完食+ミルク120cc
保育園では給食完食、今月末で1歳になる為、午前寝は20分ミルクは120ccだけとなっています。
13:00前後~15:00前後お昼寝
15:30おやつ
16:00(16:30)降園
17:00前後ミルク180~200cc
19:00前後夜ご飯、朝ごはんと同じくらいまたは全部で30g程度
お風呂
20:00~21:00頃ミルク150~200cc
就寝
極たまに夜中1回ミルク180~200cc

【休日】
家では眠たい時は寝たい時に起きるまで寝せてます。
家では大体3食食べて30g、少なく2.3口。
飲みきったり飲み切らなったりですが、ミルクは180又は200作ります。
時間は8:00~9:00頃に朝ごはん+ミルク①
10:00頃おやつ①
11:00~12:00頃に昼ごはん+ミルク②
15:00頃おやつ②
16:00前後にミルク③
19:00前後に夜ご飯+ミルク④
20:00~21:00ミルク⑤
極たまに夜中ミルク1回

ミルク量は180又は200作りますが、飲まないと100前後
飲めば180~200飲む感じです!
保育園では家でもミルク120くらいにと言われていますが、連絡帳にご飯時間等を書かなければいけなく、ご飯を食べない為160でと言っていますが、180~200作って与えています。160以上飲んでも160と書いているという事です。
あくまでも保育園の先生方は教科書通りなので仕方ないと思っています😅
ですが、個人差はあるので家ではミルクは飲みたい分飲ませて、保育園でしっかりご飯食べているのなら、家では少なくてもいいやとおもいつつも、歯が生えそろってきてからも食べなければ…とも思ってしまいます。
食べ物に興味が無い訳ではなく、大人の物は食べたがります。
私的には保育園では同じ食器で同じ物を食べている子がいる為しっかり食べ、家では別皿別物なので食べないのかなと思っています。そのため歯が生え揃って来て同じものを食べれるようになれば食べるのかなと…💦
皆さんは娘の1日私の考え方をどう思いますか?

コメント

ぽん

それだけミルク飲んでいるなら、ご飯は食べなくても仕方ないのかな、、と思います💦

離乳食というくらいなので、
ミルク中心の生活からは卒業して、徐々にご飯中心に慣らしていくことが必要かと…

栄養面だけで言うなら、ミルク飲ませておけば足りるのかもしれませんが、顎の発達や体の発達のため、もう少しミルクは減らすべきではないでしょうか😭

ミルク欲する分だけ与えたい気持ちもわかりますが、食べる練習も大切だと思いますよ😭
ミルクがもらえないと知れば、ご飯を食べて補おうとすると思います!

  • ことママ🔰

    ことママ🔰

    ミルクから4時間5時間空けても家では食べません。
    ミルクは180~200作りはしますが、飲みきることの方が少なく平均すると160くらいです

    • 2時間前
  • ぽん

    ぽん

    その頃は、夜寝る前の1回しかミルク与えてなかったです💦
    家庭によって考えは様々ですが💦

    でも、ことママさんがおっしゃる通り、同じものを同じタイミングで口に入れると、喜んで食べる時は確かにありますね!

    • 2時間前
  • ことママ🔰

    ことママ🔰

    そうなんですね💦
    全然お腹空かせてあげても食べなくて😓

    • 2時間前
  • ことママ🔰

    ことママ🔰

    食べると言ったら豆腐は爆食いします。笑
    角切り12個食べます😂
    でもご飯というご飯は食べてくれません💦

    • 2時間前
  • ぽん

    ぽん

    柔らかいものが好きとか、パリパリの物が好きとか、好きな食感はありますか?

    うちは上の子は飲み込むのが苦手で、いつまでもとろみをつけていましたが、下の子は食感があるものが好きで、焼き魚や焼きおにぎりとか好きでした🤣

    お豆腐が好きなら、茶碗蒸しとかいかがでしょう?

    • 1時間前
  • ことママ🔰

    ことママ🔰

    赤ちゃんせんべいは食べるのですが、卵アレルギーがあって、今は卵料理除去中なんです。

    • 1時間前