※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
ココロ・悩み

過食嘔吐で悩んでいる妊婦です。仕事や夕飯がストレスで、旦那に怒られるのが辛いです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは。

以前も相談しましたが、過食嘔吐に悩んでます。
今妊娠五ヶ月目で、安定期に入りました。
先週から嘔吐の頻度がひどく。。
旦那も出張や、仕事の帰りが遅いので、帰ってくる前や、いないときに過食嘔吐してしまいます。

今現在まだ働いていて、私も毎日家に着くのは夜の9時くらいです。
今までは夕飯が怖くて食べれなかったんですが、結婚してからは夕飯を食べないと旦那が怒るので食べるように心がけています。
仕事とご飯を食べることがストレスで逆に過食嘔吐してしまいます。

ネットで沢山調べているので赤ちゃんへのリスクは充分理解しています。でも本当にやめられなくて。。。
わがままに聞こえますけど、毎日罪悪感で辛いです。

同じような経験されたかたいますでしょうか。また無事に出産できましたでしょうか。
過食嘔吐やめられた方ももし方法などあれば教えてください。

答えづらいこともあるので、本当に申し訳ないですが、もし良ければ教えてください。

コメント

Asa

きついですね。

どこか、病院にはかかられていますか?

過食嘔吐で大切なのは、
「自分はこういう病気なんだ」という病識をもつこと、
回復には数年という時間がかかると理解することです。

焦る必要はありません。
すぐになおるというのはなかなか難しいですし、
まずは、吐くのを少しずつ減らしていくのからはじめてはどうでしょうか。

私はお医者さんじゃないので、適切なアドバイスはできませんが。。。
何人かの過食嘔吐の方にかかわったことがありますし、
私も激しいダイエットをした際、なりかけたことがあるので、
辛い気持ちが何となくわかる気がしてコメントしました。

• まりー

まりー

コメントありがとうございます。
    そして、返事がだいぶ遅くなり申し訳ございません!!

病院はいろんなとこ行きましたがなかなか良くならず通うことを諦めてしまいました。

あまり考えすぎないようにしようと思ってます。
    ありがとうございます!!

• 9月11日
まさみん

この間出産しましたが、わたしも過食嘔吐してました。
もともと4年くらい前からずっと過食嘔吐をする日々で、妊娠がわかってからは赤ちゃんのために辞めなきゃと思ったけど、辞めれたのは2.3日でした。
産休に入ってからは一日中家に1人でいることがほとんどになって、ひどくなったりしました。
そのときは「自分は本当にダメな母親だ」とか「わたしのせいで赤ちゃんになにかあってうまれてきたらどうしよう」と過食嘔吐するたび思ってました。
実際ほんとにクズだなと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
でも赤ちゃんはわたしより何百倍も強かったです。五体満足、健康でうまれてきてくれました。
出産後は本能的にちゃんと食べなきゃって思ったのと、病院食が健康的すぎて吐く気にならなかったので驚くほど吐かなくなりました。会陰切開の傷が痛くて吐くときの力が入れられなかったのもあったけど笑
いまは母乳がですぎるくらいでていて、知らず知らずのうちに体重もへっていて、今は本当に赤ちゃんのために過食嘔吐なんかしてられないという気持ちが大きく、不思議と食事も腹八分で抑えられます。食事の時家族が一緒ってのもあるかも?
長くなりましたが、経験の一例として書いてみました。

今すぐに過食嘔吐を辞めなきゃと自分を追い込んでも過食嘔吐はすぐに治らないと思います。そういう病気だから(T_T)でも赤ちゃんのために、過食嘔吐の回数を減らしたり、どうしても暴食したくなったら、なるべく赤ちゃんに負担がかからないように吐きやすいものを食べて吐くとか、できることはあると思います。
まだ妊娠18週とのことなので、今から病院にいって過食嘔吐の治療をしながら妊娠生活を送ることもできるのかなとも思います!
うまれてきた時に赤ちゃんにもしものことがあったとき、たらこまよさんに後悔して欲しくはないので、少しでも不安要素が減るように頑張りましょう!
辞められる解決策ではなくて申し訳ないですが少しでも気が楽になればと。
ストレスや悩みを溜め込むのも過食嘔吐につながるので、気をつけてくださいね(;_;)

• まりー

まりー

とても暖かいコメントありがとうございます。
    そして、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
    その後も過食は続き精神的にまいってました;;
    まさみんさんも辛いお経験をしてたのですね。
    でも、健康的な赤ちゃんが産まれてきてよかったですね!本当におめでとうございます!!

過食嘔吐しているとなんて自分勝手なんだとか思ってしまいます。家族や周りのこと考えないで自分の欲求を満たすためだけにやってて。。

今は時期も時期なので、過食嘔吐ではなくチューイングだけにするようにしてます。チューイングもよくないんですけど。。。

本当にありがとうございます。コメントをよみ、勇気と元気が出ました!!

• 9月11日
  • まさみん

まさみん

グッドアンサーありがとうございます、恐縮です(´;ω;`)
    週数的に赤ちゃん生まれる頃でしょうか👶💕?

私自身、過食嘔吐とはまだまだ長い付き合いをしていかなきゃいけないので、全然偉そうなことは言えないのですが、自分を追い込み過ぎずに一緒に頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月23日
  • まりー

まりー

とんでもないです!とても暖かいメッセージありざとうございました😊

9/15に無事生まれました!やはり小さく生まれ、低体重でしたが保育器には入らなくてすみました。

ありがとうございます♪
    たぶんしばらくは戦っていくものだと思いますが、頑張りましょうね!!いつか絶対に治ると信じて!!

• 9月27日
あづさ

妊娠前ですが仕事のストレスから過食しては気持ち悪くなり全部、吐くというのを繰り返してました。正しいのか分かりませんが食事を大切にするようにしました!
ダイエットの定番である野菜から食べ一汁三菜を心掛けたメニューにして腹八分目で抑える!すごく普通の事ですがそれすら出来て無かったので、まずそれから始めました。
ご主人には先に食べたよと言えば怒られずに済みますよね?食べたか疑うなら写真を保存して置けば良いと思います〜笑

• まりー

まりー

コメントありがとうございます。遅くなり大変申し訳ございません。

あづささんのように、食事を、見直すのも本当大事ですよね。

実話あのあと旦那にバレて大げんかしましたが、なんとなく理解するように頑張ってくれてるようです。

あづささんも、そろそろ赤ちゃん産まれる予定でしょうか:)??
    楽しみですね!元気なお子さんが産まれますように❤️

• 9月11日
奏

同じでした!
安定期から過食嘔吐してました。根底はお腹すいたけど体重は増やしたくない、ですよね?

私は産むまでやめれせんでした。産んでからは母乳なのでやめれました。

しっかり3000g以上の立派な男児を産みました。どこも悪くなく健康そのものでした。
今もすくすく育ってます。

多分過食嘔吐よりも飲酒やカフェイン摂取の方がよっぽど子供に毒だと思います。

• まりー

まりー

コメントありがとうございます!返事が遅く、申し訳ございません。。。

過食嘔吐はたくさん食べたい、けど太りたくないですね。。。

健康な男の子が産まれて本当によかったです!!

最近はしないようにチューイングで、こらえてますがチューイングも、よくないと言われるので、。ただ吐くよりはましかなと思ってます。

ありがとうございます😊

• 9月11日
Sarah's mom

経験者ではないですが、妊婦健診の時に相談されましたか? たらこまよ さんの言うようにやはり赤ちゃんには良くないと思いますし、それにたらこまよ さんにとっても精神的・肉体的にも良くないと思いますので、やはり病院で相談された方が良いかと思います。

• まりー

まりー

ありがとうございます。
    本当に返事が遅くなり申し訳ございません。

相談したら、早産になりやすいとか、病院見てもらったほうがいいとかは言われましたが、幸いにも赤ちゃんに異常がないため、あまりきつくは言われませんでした。

病院もなんどもいって、良くならなかったので、行くのも億劫になってしまっていて。ただ、いい病院があるかもしれないですよね。。

アドバイスありがとうございます。

• 9月11日
ビッグマム

妊娠前にありました。
元々格闘技をしていて試合とかもあったので
体重管理をしなくちゃいけなかったのですが
私の体質的に少しでも食べたら太る感じで
それが毎回の恐怖になってました💦
でも食べないとダメだしとか毎日毎日気が狂いそうでした^^;
その反動で過食しては嘔吐過食しては嘔吐の繰り返しで胃がやられてしまい吐血 血便の繰り返しあげく入院もしました💦
そこから今度は夜の仕事に入ってママが太い子嫌いって言う人で私の骨格がでかいため太く見られていて毎日毎日太い子無理とか言われ続けそこから馬鹿食いしては嘔吐の繰り返しでそれでも運動もしてたので体脂肪も一桁台だったのですがなかなかダメでなにもかもがストレスになってしまい毎日過食嘔吐してました。
最終吐血 血便 十二指腸潰瘍で入院してから毎日点滴の生活してました。
退院した時母に体重計を隠されてから体重はからなくなり少し元に戻ってきてだんだんと元に戻りました(^^)
妊娠してから1人目の時は25キロ増えました💦
今2人目で体重の事言われすぎて安定期入ったぐらいの時は過食嘔吐してたのですが旦那に「過食嘔吐しても意味ないよ。しんどいのは自分だけぢゃないよ。赤ちゃんもしんどいと思うよ。大丈夫食べていいから。太ったら太ったぢゃから気にしない。体重も毎日計らなくていい。」って言われてからなんだか落ち着いてきました。
なんなら旦那が毎日のように私の好きな食べ物買ってきます💦
今はストレスもあまりなく落ち着いています💦
かなりながくなりましだ過食してしまった。
吐きたい吐かなきゃってのを少しずつでいいので考えないようにできる事が大事かもしれないです。
無理に無理に考えれば考えるほどしんどくなるので。

長々と失礼しました💦

• まりー

まりー

コメントありがとうございます!
    あまり心が安定してなく、返事がかなり遅くなりました。申し訳ございません。。。

とても辛い経験をされてきたのですね。。
    そのママさんむかつきますね!
    そこまでいくとパワハラです。。!!
    ただ、いまは素敵な旦那さんと会って、過食も落ち着いたようで本当によかったです٩(◦`꒳´◦)۶

本当に旦那さんの言うとおりですよね。辛いのは赤ちゃんもですよね。。
    わたしも体重にあまり左右されないように頑張ります。。。!

辛い経験を共有していただき、ありがとうございます。

• 9月11日