※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で休んでいたが、有給もなくなり、仕事に不安を感じて辞めたいと思っている。旦那に話す勇気もなく、解決策を探している。

悪阻で約2ヶ月休んでいました。
重症妊娠悪阻になり入院もして会社に
診断書を出したりしてしのいでいたのですが
有休もなくなってきました。
悪阻がまだ治まらず仕事出来る自信も
ありません。
妊娠は病気じゃないけど体がついていきません。
お休みも長引いているし迷惑をかけているので
正直辞めようかなとも思っています。
会社に戻ったところでまわりとも上手く
付き合っていけるか不安だし1人目の時も
1ヶ月お休みしていて2回目なので尚更…。

辞めたいと
旦那に話す勇気もないし話せば反対されます。
何かいい解決策はないでしょうか…。

コメント

megmig

私も悪阻がひどくてやめました。仕事に行かないと…でも行っても迷惑かけちゃう…って感じでストレスがすごくて。
ストレスで悪阻もひどくなると先生も言っていたので、安定期入る前に辞めました。
5週目くらいから悪阻で休みがちだったんですが、診断書書いてもらってたので、有給使わず傷病手当もらっていましたよ!
傷病手当は国が払ってくれるものなので、会社は特に損にはならないはずなので産休までそれで粘るか、辞めちゃうかですかね❓

  • ゆう

    ゆう

    傷病手当は診断書書いて貰って
    申請した期間でしか貰えないので。
    よだれつわりが酷くて外にもなかなか
    出れなくて2、3分に1回はティッシュに
    出している生活をしているので。
    仕事も手につかないです。

    • 4月25日
まぬーる

あれ、有給での処理にしなくちゃないんでしたかね?傷病手当を請求すれば、良かった気がします。私はパートだったので貰えませんでしたが😅

ご家族と話して、これからの事考えてもいいと思いますよ。働き続けて、それで万が一の事があったらって思うと辛くないですか💦1人目を産んだ時より、歳も取ってるし、体もついていかなかったりトラブルがあるのは私も今回は感じました。

安定期に入っても、体調は不安定になりやすいですか?ちょっとお二人で考えてみてもいいと思いますよ(^^)

  • ゆう

    ゆう

    傷病手当は診断書貰っている期間しか
    貰えないので…。
    よだれつわりが酷くて診断書貰う程でも
    ないのでどうしようもないです。

    旦那と話合ってみます!
    ありがとうございます☆

    • 4月25日
ここ。

悪阻はつらいですね😰
病気じゃないけどつらさは一緒だと思います( ; ; )
入院までしてるから会社はやめる必要もないと思いますけど肩身狭いですよね💧
ひとつでも不安取りのぞきたいですよね。
会社には同じ様に悪阻でお休みされたりする人はいないんですか?
なんか症状が辛い時休める制度なかったでしたっけ?
私活用したことないんですけどあったはず💡
医師に書いてもらうやつだったような。それなら有休使わなくてもいいし。
産休までとかせめて安定期入るまで休み延ばしてとかできるような。
どちらにしても上のお子さんもいらっしゃるから何より大変だし
勇気を出して旦那様に相談するしかないんじゃないですか⁉︎
ゆるゆるさんだけが苦しむこともないと思いますよ😣
いつか悪阻は終わるけど無理して体に何かあってもいけないし。
先生そうゆうの知ってるはずだから病院の先生に相談してみてもいいかもですね!