※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今月で2歳なのですが、ブーブ、ワンワン、イヤ!という単語しか話せません…

今月で2歳なのですが、ブーブ、ワンワン、イヤ!という単語しか話せません。〇〇イヤ!〇〇いた!とか言う時期ですよね?発達が遅いなって思うことが多々あって、そろそろ病院で相談してみたほうが良いのでしょうか?
落ち着きがなくて走り回るのが好きで、ひとりで遊ぶことはあまりないし、いつも私の手を引っ張って行きたいところに連れて行かれたり、なんでも一人でやりたがります。

コメント

はじめてのママリ

1歳半検診でも3~5語なので、ギリギリですよね🤔💦

言葉は2歳半まで様子見てもいいかと思いますが、その他に気になる所あるなら相談しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半では、話せる単語がママしかなくて、指差しもできなかったです😢
    私と旦那は違うのですが、発達障害の人が親戚にいると遺伝したりするのですか?💦

• 1時間前
ままり

うちもそんな感じで今ちょうど2歳です

発語相談何度かしていますが、意思疎通ができるのであれば問題はない、と言われました

ちなみに一歳半健診では発語もなく指差しも出来なかったです

ただ単に言わなくても疎通できるからしないパターンの子もいるよと言われました

落ち着きがないのはどの程度なのかわからないので一概に言えませんが、それくらいの子で逆に座ってられる!落ち着いて話きける!って方が珍しいと思っちゃいます😿(幼稚園の見学ですらみんな走り回ってました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語相談って病院でしてますか?
    意思疎通ができれば問題ないと言われているのですね。息子も意思疎通はできてて、今やりたくないことや嫌なことには首を振ったりしてくれます。
    言わなくても疎通できるからしないって子もいるのですね。
    この時期の子で座って落ち着いてお話聞ける子のほうが少ないのですね。1人目なので遅れてたり普通だったりってことが全然わからなくて😢

• 1時間前
  • ままり

ままり

市の子育て課でやってます💡

発語を促す遊び方とかその子にあったやり方で教えてくれます!

うちは2人ですが、それぞれ性格が違くて上の子は自分で伝えたい!って感じですが、下の子は口で言うことの方が少なくて姉妹でもこんな違うんだ!って思うことあります

• 1時間前
ママリ

息子も言葉が遅いんですが、2歳2ヶ月で爆発期が来て、今までパパ、ママくらいしかまともに言えなかったのが、急に2語文話し始めて、1ヶ月足らずで3語文喋る時もあります。遅い子は3歳まで喋らない子も居るし、まだ様子見て大丈夫だと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月で爆発期が来たのですね。急に喋り始めた時期って、何が工夫されたりしたのですか?
    遅い子は3歳まで喋らないのですね💦

• 1時間前
ななこ

上の子が発語ゆっくりで1歳7ヶ月で受けた1歳半検診で発語0、応答の指差しなしでした!
2歳1ヶ月で急に2語文、10日後に多語文を話し始めました!
とにかくオノマトペで教えて単語数を増やす、赤ちゃんが発しやすい単語をどんどん教える、単語が増えたら増えた単語を使って2語文で話しかけるを徹底しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語0ってことはママって言うこともなかった感じですか?
    2歳1ヶ月で急に2語分と多語文話し始めたのですね。
    多語文ってどんな感じなのですか?

• 1時間前