※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

祖父の3回忌の時の子供の服装について4歳は幼稚園の制服、1歳は手持ち…

祖父の3回忌の時の子供の服装について
4歳は幼稚園の制服、1歳は手持ちの派手でない服で出席したいと思ってます。
制服は金ボタンの紺のブレザー、白ブラウス、赤と黒のチェックの半ズボンです。
一歳の服は、白の長袖、グレーのジャンパースカート(装飾無し)、白かグレーのレギンスにしようと思ってます。
おそらくお経をあげてる間は近所の公園で夫と遊ぶと思うので、叔父宅に着いたらすぐに制服から普段着に着替えさせたいと思ってます。

1カ月後なので準備する時間はあるのですが、叔父さんの自宅で行うので、子供はそれっぽい服を着とけばいいかな、私の両親に子供の制服姿見せたいし、という考えなのですが、皆さんなら礼服を用意しますか?

私の両親も出席するので、母に相談すればいいと思うのですが、私が一方的に母を嫌ってるのでこういう質問はできません。

叔父さんの家はうちから新幹線で1時間半、夫の実家から電車で30分程の場所です。
義実家への帰省も兼ねてなのですが、夫はなぜ死んだ人の為にお金使わないといけんの?って考えなので、この為に服を用意すると言うと何か言われそうだなと思ってしまってます。

コメント

もなか

子どもの礼服は買いません💡
それに三回忌なら家によっては大人ももぅ喪服でなくても良いくらいだと思いますし☺️
子連れでお通夜、お葬式、四十九日や一回忌も行きましたが、礼服は買わず制服と地味な私服を着せました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます!
    大人もそんな感じなんですね!
    我が家は3回忌からの参加で、中々親戚で集まれないので、叔父さんちで皆でご飯食べよ〜って感じの会だと思うんです🤔
    子どもに喪服を汚されたくないから大人の着替えも持って行こうかと迷ってたので、教えていただいて助かりました😊

• 20分前