※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児休暇は有給ではないことがほとんどです。退職しない理由は籍を残したいからですか?

ごめんなさい本当に無知で申し訳ありません。
育児休暇、育児休業というのはその間有給のように給料が出るわけではないことがほとんどですか?

もしそれがほとんどなら、なぜ退職せずに休暇、休業にするのでしょうか?

給料がでないのに退職をしない理由は籍を残しておきたいという理由ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社から給料は出ませんが雇用保険から生後半年までは給料の67%半年以降は50%の給付金がでますよ!
後は普通に正社員として戻りたいからですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠した時にはすでに結婚などで旦那の方の雇用に入っていた場合も支払われるのでしょうか??

• 1時間前
みみみ

退職しちゃうと、育児休業給付金が出なくなっちゃいます。(給料ではなく社保からの支給)
それと、退職しちゃうと仕事復帰する際に、仕事を新たに見つけなきゃいけないので大変かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに扶養内で働いていて、旦那の社会保険に入っていた場合も支払われますか??

• 1時間前
  • みみみ

みみみ

自分の働いている会社で雇用保険に入っていれば、扶養に入っていてももらえるはずですよ!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養にはいっていることと雇用保険は別だとおもいますよ。
ママリさんが職場で雇用保険にはいっていなければ産休手当、育休手当は貰えないです。

皆雇用保険を支払い、復職前提ということで手当をもらいます。

会社からお金が支払われるわけではないですよー!

さなママ

出産手当と育休手当がありますが、
・出産手当は社会保険に自分が加入しているかなので、扶養に入っているともらえません💦
・育休手当は上の方もおっしゃっているように、扶養は関係なく雇用保険に入っているかどうかです。