※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分の子供をちゃん、くん付けで呼ぶママにイライラする。旦那を旦那さんと言うママも。ごめんなさい、吐き出しました。

自分めんどくさいなーと思うんですが……家族や親しい友人の前以外で 自分の子供をちゃん、くん付けで呼ぶママに対して もやっとしてしまいます、、
しかもそうゆうママって大抵自分の旦那を旦那さんって言いがち←自分調べ
面倒くさい事言ってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
モヤモヤ吐き出させて頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、娘はなんとなくちゃんで呼んで、息子は呼び捨て、旦那は旦那です。
なんとなく姪っ子もちゃんで呼びますが甥っ子は呼び捨てです。
気になる人は気になりますよねー

• ままり

ままり

いえいえ人それぞれなので謝らないでください!こちらこそ嫌な気持ちにさせてしまいすみません🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ

私多分ちゃん付で呼んでるかもです🤣
呼び捨てやったりちゃん付けやったり気分なので🤣
けど夫のことは夫って呼んでます!何がなんでもw

• ままり

ままり

何がなんでも😂😂😂

• 1時間前
みみみ

私、子供の事を呼び捨てあんまりしなくて、ちゃん呼びですね🫨 
旦那のことは、名前で「さん」呼びしてます🫤
一定数、子供の名前をちゃん呼びなどを嫌がる方いるのは知ってるんだけど、なんでだろう?って、凄い疑問です…

• ままり

ままり

名前にさん付け呼び、素敵ですね!

晩婚➕高齢出産で仕事とその他が一緒になっちゃってるのかもしれません🙄💦
    ちょっと自分でもよく分からないですが 😅
    モヤってしまう自分にもモヤっております🙇‍♀️

• 1時間前
  • みみみ

みみみ

会社で他の会社の人には、上司でも呼び捨てで。っていうビジネスマナーで、自分の身内だから家族は呼び捨てが基本でしょ?って事でですか?
    そういう事なら少し納得です💡
    けど、ありますよね!イメージみたいなの😂個人的には「かな」って名前にいい思い出なくて、この名前の方には勝手に、苦手意識もっちゃいます😂

• 1時間前
  • ままり

ままり

最高な解釈ありがとうございます🥹
    その通りでございます😣

あーーー名前への苦手意識
    ありますよね🤣🤣🤣

イメージに左右されたくないけど、頭の片隅にありますよね😂

• 55分前
ママリ

わかります。
あだ名にちゃん、くんならわかりますが名前にちゃん、くんつけると??ってなります😂私の周りには男の子にくんで呼んでる人が多いので不思議に思います!どうでもいいんですがね🤣🤣

• ままり

ままり

そう、よそはよそうちはうち なんですけどね😂

• 1時間前
🧸𖤣𖥧

あー、分かります😨
自分の子どもの話をするのに、
ちゃん・くん、つけるの無理です🥹
しかもそれを公の場でする人はもっと無理です😂😂

• ままり

ままり

共感ありがとうございます🙇‍♀️
    わたし長らく電話対応メインの仕事をしていたので、それもあって気になっちゃうのかも…と今思いました💡🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那については自分の会社の社長を社長さんって言ってるようなものなので😂、マナー的な?意味で私も旦那と呼んでいます。

そして子供のことは普段3文字の名前を最初の2文字+ちゃんの愛称で呼んでいて…(あいか→あいちゃん、のような感じです)
おっしゃる通り、親しい人以外の前では呼び捨てや娘というようにしてますが、ふとした時にいつもの癖で〇〇ちゃんと言ってしまう時もあります…🥹

私もよその人との会話の中で旦那さん、〇〇ちゃん、〇〇くん、と呼ぶ人は気になってしまうタイプです😂

• ままり

ままり

モヤりすぎて 子供のいる先輩ママの妹に相談したところ、妹も同じことを言ってました!
    普段の癖で呼んじゃうことあるよー🙄って
    呼び捨てより くん、ちゃん付けがしっくりくる名前ってありますからね😄

人それぞれ感じ方ありますし、気にする気にしないも勝手ですよね!

• 1時間前
あっしゃー🔰

子どもを呼び捨てにしたことがなくて、そのまま保育園でも くん付け、ちゃん付けして呼んでます😂
傍からきいたら 親バカ?みたいな感じに聞こえてるかもですが、単に呼び捨てするのがどうしても慣れず…という感じです😓

ちなみに、人前では旦那ではなく「主人」、「夫」と呼んでいますよ🫨笑

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

追記
    子どもは、あだ名➕ちゃん、くん付けです!
    (○●◎という名前の場合、○●くん、○●ちゃんという感じで)

• 1時間前
  • ままり

ままり

名前によって呼びやすさもありますよね☺️
    わたし、先生の前で2回も号泣してるので(普通は泣かないような事で泣きました笑)多分絶対親バカと思われてます🤣🤣

旦那と同じ職場だったのもあり、会社で夫と呼ぶ癖がなく ついつい旦那って言っちゃいます😅癖って中々直らないですよね🥹

• 1時間前