※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

軽度知的➕発達グレーの息子がいます。去年の運動会までは、発表会も嫌が…

軽度知的➕発達グレーの息子がいます。

去年の運動会までは、発表会も嫌がることなく先生が近くにいなくても参加ができていました。

年少の運動会以降から、音楽発表、劇も嫌がるようになり常に先生に抱っこされています。

特に年中になってからは酷く、発表会の練習にもほぼ参加しない。
予行練習、本番は舞台に上がると叫ぶ、抱っこしてる先生に「おろして!!いや!!やりたくない!!」と暴れて叫んで逃走しようとします。

来週、運動会があるのですが特にダンスが苦手なので拒否反応が強く練習から「やらない!やらない!見学する」といって練習に参加するまで時間がかかるようです。

もう運動会を欠席するか、何種目かあるうちの1.2種目だけでも参加させるか悩んでいます。
発表会を嫌がるお子さんをお持ちの方はどうされているか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がADHDと軽度知的があります。
去年の幼稚園の運動会はほぼ参加せずでした。
練習も嫌がってしない事が多かったです💦

今年の小学校は嫌々ながら参加してましたが、直前までしたくないとずっと言ってたみたいです。
ダンスはほぼ踊らず立ってました😭
練習も寝転がってしなかったり列から脱走したりなどあったみたいです。

でもどちらも参加だけはしました😊
出来なくても参加するだけでも十分かなと思って💦
もちろん親としてはしてほしい気持ちはありますが、参加出来ただけで💮だよと本人にも伝えてます👍