※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょり
住まい

線路沿いのマンションは電車の音、気になりますか?駅近で、家賃も安く、…

線路沿いのマンションは電車の音、気になりますか?駅近で、家賃も安く、部屋も広い条件最高なんですが、線路に近いです🥲
マンションの前に畑があるので、目の前が線路ではないですが。
関東で1時間に往路復路で8本は走ります。終電も0時45分くらいです
内覧行ったときはテンション上がって、意外と気にならない?と思ったけど
冷静になると、寝る前とかもガタゴトなるのか‥と悩んできました。
ほんと、完璧な物件はないですが。。

コメント

ママリ

実家が線路近い(目の前じゃない)ですが、窓開けてたらかなりうるさいです💦通る時話し声聞こえなくなります😂

はじめてのママリ🔰

駅目の前のマンションに住んでます!
駅側の部屋の窓は二重窓になっているので音は全く気になりません。でも喧嘩の方の廊下だと少し電車の音聞こえます🤔

ママリ

マンションのお部屋の階層、防音仕様、電車の速度でだいぶ変わるらしいです。
気になるようでしたら平日の静かな時間帯に、もう一度内見して電車の音の感じを確認するのをおすすめします。

騒音測定のアプリがあるので、ダウンロードして各部屋でどんな感じか測ってみて、何デシベルか見てみてください。
ちなみに家具とかを置くとある程度音が吸収?されるみたいです。

電車の音が気になるか気にならないかはかなり個人差があるのであくまでも自分基準で考えた方がいいですよ!
都会が好きで街の中にいる感覚が好き、電車の通過する音のリズムが好き、気にならないという人もいれば、
気になって仕方なくてストレスで気が狂いそうという人まで様々です。

自分がどのタイプかすらわからない時は駅近の防音設備がイマイチなビジネスホテルに宿泊してみて一日中電車の通過音を感じながら過ごしてみるというのもありです

ちなみに自分は平気なタイプです🚃🚃

はじめてのママリ🔰

マンションによります!

前住んでいたところは新幹線も走るような線路の目の前でしたが全くきになりませんでした。
対して親が住んでいたマンション、目の前が線路でしたが
電車が来るとテレビの音聞こえなくなりました。

はじめてのママリ

線路がすぐ隣にある分譲マンションの6階に住んでいます🙋
線路側の窓は二重窓になっていることもあり、私はほとんど気になりません。
とはいえ無音ではないし、窓を開けると結構聞こえてきます。

また、終電後も貨物列車が通ることがあり、普通列車より音がします。
線路の工事を終電後にしていることもあります。

あと、換気扇の通気口が線路側の壁にあるせいか、キッチンの換気扇から電車の音が聞こえてきたりします笑
(換気扇のそばに立ってないとわからない程度です)

低層階だと音や振動がもっと気になるかもしれません。

音に敏感な人にはオススメできませんが、多少音がしてもこの条件なら許せる!という決め手があれば全然アリだと思います。
我が家の場合は駅徒歩1分の立地が決め手でした笑