※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちもち
妊娠・出産

現在16週で2人目を妊娠中です。12週に赤い血の混じったおりものが出た為…

現在16週で2人目を妊娠中です。12週に赤い血の混じったおりものが出た為すぐ受診した所
「血腫もないし原因不明。念のため安静にしてね。生理2日目の出血があれば再受診して」と言われました。
その後もトイレに行くたびずっと赤いおりもの〜ピンクのおりものが出て、週を追うごとに赤茶色のおりもの〜赤黒いおりもの〜真っ赤なおりものとなり量は生理1日目くらいになりました。
腹痛もなく2日目というほどでもなかったので妊婦健診まで待ち受診。
12週の受診の際言葉ではうまく伝えられなかったので、
15週から1週間の朝一のおりものの写真や血の塊を撮影し医師に見せました。
経腹エコーでは何も異常はなく胎児の発達も良い。
「子宮内は問題ないし血腫もないから膣からだと思うけどねー。念のため下から見せてください。」と言われて経膣エコーをしたところ
「血腫あるね。前置胎盤気味だね」と判明。
私が「16週ですがお腹が張りやすく、起床時に赤黒い3cmくらいの血の塊が出たり、便器が血で染まったりします。日常生活で気をつける事や逆に好ましい事はありますか?」と尋ねましたが「日常生活は仕方ないよね。お腹張らなければ大丈夫。生理2日目の出血とか腹痛があったら受診してね」で終わってしまいました。
血腫としか言われませんでしたが絨毛膜下血腫だと思うのですが、
調べると「なるべく安静に、湯船は浸からない、服薬」と指導されてる方ばかりで
お腹が張りやすいと伝えたのに服薬もなく具体的な対策も教えてもらえずだったことがとても不安です。
5月に稽留流産しているので、赤いおりものを見るたびにまた流れてしまうのでは?と思ってしまいます。
流産した跡に着床してしまったのかな?とも。
16週の検診後、膣が乾燥しているような痒いような違和感があり
おりものに生臭さがあるような気がして不安が増しています。
まとまりがなくなってしまいましたが、
私のように血腫があり前置胎盤気味と言われた方の中で、日常生活は問題なし、服薬なし、特に指導なしだった方いらっしゃいますか?
前置胎盤は上がるかもしれないのであまり不安ではありませんが、無対策の末の上行感染が怖いです…
批判や叱咤はご遠慮いたします。
お優しい方教えていただきたいです…。

コメント