※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お友達と遊ぶ約束をしていて、相手のお子さんが体調不良になった場合、…

お友達と遊ぶ約束をしていて、相手のお子さんが体調不良になった場合、どのくらいの症状なら遊びますか?
例えば、前日に熱があったが、朝には下がっていた。3日前に熱が出たが1日で下がり、咳と鼻水の症状だけなど。
最近、庭で遊んでいたら、前日に吐いたけど元気だから、前日に熱があったけど、朝には下がったからなど言いながら、遊びに来る方が居たり、約束をしていて、実際にあったら、親子共々、激しい咳をしていたりなど、えー💦と思うことがあるんですが、気にし過ぎですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、普通に嫌ですね!
前日に熱があったら、朝に下がってたとしても遊ぶのは断ります!
私だったら疎遠になるレベルですね。

• ママリ

ママリ

良かった!最近、立て続けにあり、私の感覚がおかしいのかなと思い始めてました💦
    約束はしてないけど、庭で遊んでたら近所の方が来て一緒に遊び始めたら、昨日うちの子、吐いたんだよね〜…みたいな時は、逃げることもできず…。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識な方多いんですね。

• 2時間前
孔雀🦚

私も…えー💦と思う派です💦
鼻水すする、たまに咳出るくらいの症状なら遊びます!

• ママリ

ママリ

えー💦ですよね!
    最近立て続けにあり、私の感覚がおかしいのかと思い始めてました…。たまに咳が…だったら良いんですが、濃いめの痰が絡んだような、咽せるような咳をしてたりして、え?!となりました…。

• 2時間前
kan

気にしすぎじゃないです、普通にめっちゃ嫌ですね。もし自分の子が前日に熱が出てたり、はいたり、咳が出てるならなら遊ばせません。相手にも悪いし、休ませてもあげたいし。その辺の感覚が合わない親御さんと付き合うのしんどいなぁと思います、、、子供の付き合いもあるので難しいですが、、、

• ママリ

ママリ

私も、自分の子供に風邪症状があったら、うつしたら悪いと思って別日に変えてもらってたのですが、最近立て続けにあり、みんな気にしないのかな…と思い始めて…。気にし過ぎじゃないとわかり、良かったです!

• 1時間前
はじめてのママリ

前日吐いたり・熱があったら遊ぶの別日にしようって言っちゃうと思います😅でも咳や鼻水って言いづらいですよね…むしろ相手から遊ぶの断ってくれないかなって思うかも😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよー!こちらからは、言いづらいですよね💦たまに、風邪症状があるけど、気にする?って聞いてくる方とかもいて、それも答えづらいです😅

• 1時間前
なーまむ

全然気にしすぎではないです👍

それは嫌ですねww
普通に断ってもらったほうがいいですよね!!
自分の子がそうだったらそっこー連絡して別日にしてもらいます🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね!全然別日で大丈夫だよー!って思いますが、最近立て続けにあり、私が気にし過ぎかな?なんて思ってました…。

• 1時間前
  • なーまむ

なーまむ

大人でも喉が枯れてる人いたら、距離置いてしまいます🤣

結構遊ぶ時に限って体調崩すことってあるあるなので🙄
    わたしの場合ですが、遊ぶ約束するときに体調が悪くなったら連絡してね!って伝えてて、前日に子供は体調大丈夫?って必ず聞くようにしてます‼️
    相手も断りやすいし言ってくれるので、また今度にしようか?って言ってます😳

• 1時間前
  • なーまむ

なーまむ

下の文章みたんですが
    どうしても嫌だったらうちの子が体調悪くなったから行けないって連絡するかもです🤣
    治りかけでも自分の子にうつったら嫌ですよね💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

行けないって連絡しちゃいたいですよねー💦なんですが、娘がものすごい楽しみにしております😅
    今は、あーどうか、鼻水、咳がたいしたことありませんようにと、やっぱり、うつしたら悪いからーと連絡がくることを願うばかりです…

• 50分前
  • なーまむ

なーまむ

それはそれは連れて行ってあげたいですね🥲

大丈夫?また今度くる?っていってください🤣🤣

ほんと行けないって連絡してくれ🙏
    って願うのみですね🥲

• 21分前
K

どれもなしですね🤦‍♀️
全然気にしすぎじゃないです!
私はそれで友達と遊んでしまって…結局その子供がRSで下の子がうつり入院までして一生の後悔になっているので…

• ママリ

ママリ

おー💦それは、辛かったですね😭実は、明後日、数人で遊ぶ約束してるんですが、昨晩から発熱してる子が居て…でも、明日の朝熱が下がってたら行けるかもーって言ってて、えー!!って思ってたんですが、他の方は来れたら良いねー!って言ってて…。元気なうちの子を行かせるのをやめさせるか、悩んでます😭

• 1時間前
  • K

K

わー💦そんな状況でも参加しようとしてるんですね…普通にひいちゃいます😅
    悩む状況ですよね🤦‍♀️
    子供の月例にもよりますが風邪が軽く済まないような1.2歳とかだと私は過剰に心配になっちゃいますね😭

• 44分前
りーちょりん

え、普通に嫌です!
うちも幼稚園行きだしてから風邪もらいがちですが、遊ぶ約束はある程度症状落ち着いてからにしてます。
私も前遊ぶ約束して相手の子がすごい鼻水ダラダラで、その時指摘したら「まぁ、保育園行ってるからしょうがない」って言われて苦笑。
親子でもれなくもらい熱も数日出てました(笑)
相手は大学時代の友人ですが少し距離とってます💦

• ママリ

ママリ

近所の方は、前日熱が出たから幼稚園お休みしてるんだけど、今は元気〜って言って、バスで帰ってくる、うちの子を待ち構えていることもありました💦
    幼稚園や保育園行ってたら、どこでもらってくるかわからないけど、風邪ひいてるとわかった状態で遊ぶのは、えー!ってなります😭

• 38分前