※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉や行動について心配。発達障害の可能性はあるか。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

1歳9ヶ月の息子
1歳半検診では言葉の遅れを指摘されるも、2歳まで様子見になり、あと数ヶ月で2歳を迎えることに少し焦っています。
というのも、1歳半からあまり成長がみられないからです。
二語分はちろん言えず、今言える単語は
「まま(パパも一緒)」「ばな(バナナ)」「ぶーぶー」「わんわん」「あんぱ(アンパンマン)」「ばいばい」「ちーず」「ばーば」「ガーガー(ショベルカー)」
思いつくのはこれくらいです。
言葉の他にも、心配なのはあまり人に興味がなく
よく車のおもちゃをテーブルに乗せて同じ目線で眺めて遊ぶこと、ものを転がす、扉の開閉、スイッチのオンオフは小さい頃から変わりません。
そして、わたしの声かけにもあまり反応し無いことが多く感じます。
保育園でも先生によく、一つのことに集中したら周りが見えなくなるねーといつも言われています。。
見て見て!など、なにかを持ってくることなどもあまりないです。
ただ、応答の指差しなどは問題なくできており
ないないしてーや、簡単な指示は通ります。
しかし、うん、いいえなども言わないのと単純にコミュニケーションがちゃんととれていないように感じます。
質問しても基本無視で、、心が通っていないような。。
喜怒哀楽はしっかりしています。
睡眠障害、偏食もないです。
こだわりは強いと思います。(ショベルカーの角度のこだわりなど自分の思い通りにならないとぐずりマス)
保育園の周りの子を見ていると、しっかり親御さんとコミュニケーションがとれていて羨ましく思います。
やはり発達障害の傾向が強いでしょうか。
同じような境遇だった方、その後の様子など教えていただきたいです。

コメント

ももか

2歳1ヶ月の息子は2語分は一個も話せません🥺
単語も数えると10個も無いです😥
車のおもちゃの時は寝転がりながら遊んだり車とかを1列に綺麗に並べたりよくします🥹
2歳検診の時に言葉が少しゆっくりだねと言われ3歳まで様子見となりました🥺