※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に悩んでいます。搾乳がうまくいかず、乳首も傷ついています。授乳に時間がかかり、困っています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

心が折れそうです、聞いてください。

18日に女の子を2500gで出産しました!一週間経ちますが、我が子はとても可愛いです。

私は完母希望ですが、入院中に子供の体重が2300gまで減って、昨日の再検査でも横ばいでした。

そのため一週間健診までは、母乳のあとに40mlのミルクか搾乳を毎回足すように指示されました。

ミルクを否定するわけではないですが、母乳のみで育てたかったのが本音です。
しかし搾乳が全く出ません。
搾乳器は初めて使ったときに乳首の傷が悪化したため、それ以来手絞りです。
30分に10mlとれるくらいです(;_;)
搾乳で毎回40mlは不可能なので、溜まったら搾乳をあげるようにしてます。

そこで皆さんに質問です(_ _)

同じように搾乳が中々出ない方いますか?その後はどうなりましたか?

乳首が傷だらけなんですが、そのうち良くなりますか?一応薬は塗ってます。

生後一週間で授乳に一時間弱かかるんですが、長すぎですかね?
片方に20分くらいかかり、後は子供が嫌がらないポジション探しに時間がかかります。子供は授乳のときに、大泣きしてすぐ乳首を出してしまいます。

初めての育児で分からないことだらけです。
ご自身の経験でも何でも構いません。お話聞いてもらえると嬉しいです(/_;)

コメント

あーか

私も全然でなかったです!
完母になるくらい出るようになったのは2〜3ヶ月ごろでした(・ω・)/
友達にもそういう子がいたので気長に諦めず待ってたら出ました!

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    私の周りの友人は、退院してからミルクあげてない子ばかりで、、、。
    気長に待てばいつか出るようになりますかね(;_;)
    同じような方がいて、すごく励みになります、、!

• 4月25日
ずにゃん

最初から母乳のみの人は少ないと思いますよ?
わたしも最初搾乳でませんでしたが、赤ちゃんがしっかり吸ってくれるようになったら分泌量もどっと増えました。今1時間かかっているのはもしかしたら母乳があまりでてないからではないでしょうか?だから乳首を出してしまうのかなと思います💦授乳前後の体重ははかっていますか?それでしっかり増えてるならただ単に、まだうまく吸いつけないだけかなと思います!

乳首はだんだんよくなるし強くなります笑

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    私の周りの友人はみんな退院後は完母って子が多くて、なんで自分だけ、、と思ってました。
    昨日測ってもらったら、左が一回の授乳で6ml右が28mlで、助産婦さんからは、よく出てる方と言われました。
    しかし母乳をあげてても、眠そうにしてて、ゴクンゴクンと飲むのは最初だけなので、飲めてるのか不安です(;O;)(._.)

• 4月25日
へびいちご🍓

私も搾乳ではほんとに10mlでるかな?くらいでした。
ミルクを毎回規定量足してました。
うちの子は2600㌘で産まれ、早産だったのもあり、母乳にこだわるより、この子が大きくなる方が先だと思い、ミルクを足してました。

母乳は片方10分ずつ。それでも吸ってるのか分からないくらい。スケールで測っても全然飲めてない事もありました。

助産師さんに言われたのは、産まれたての赤ちゃんがおっぱい吸うのは、大人がフルマラソン走るのと同じくらい疲れるのよ。だから時間かけても飲めずに疲れちゃうから、切り上げてミルクをあげてね。
との事でした。

おっぱいで疲れてミルクも飲まないと体重も増えないし、体力もつかないので、余計母乳は吸えません。

うちは試行錯誤して生後2カ月頃から完母になりました!
母乳育児したい気持ちはわかりますが、出ない方もたくさん居ますので、焦らずいきましょう(*^^*)

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんもずっと吸ってばっかりだと疲れますよね(;_;
    一度吸い付いたら、中々離さないですが、無理やり乳首から離したほうがいいんでしょうか(*_*)
    寝落ちすることはほとんどなく、舌はひたすら動かしてます。

2ヶ月くらいからなんですね、、!希望を持って最初は混合でいこうと思います!

• 4月25日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

私は、10以上は吸っていても飲んでないから、端から指入れて離してって指導されました!
    口を動かしてるだけで飲めてはないそうです。
    母乳が軌道に乗るまでは、頑張って頻回授乳するのが1番みたいですからね!
    無理せず頑張ってくださいね(*^^*)

• 4月25日
ばなな🍌

私は2人経験してますがそんな最初から完母は全然無理でしたよ!!
2ヶ月目くらいから完母に慣れた感じです!
最初はミルクに頼って良いと思います!
なるべく深く咥えさせると傷も出来にくいと思います◡̈
とにかく完母になるにはたくさん赤ちゃんに吸ってもらうことが大切と言われたので欲しがったらいつもあげていたら完母になりました!
赤ちゃんは産まれてから一度体重が落ちるのでこれから増えていくと思いますよ◡̈
毎日初めての事ばかりで大変ですよね!
毎日お疲れ様です◡̈

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    やはり最初の1ヶ月は難しいんですね、、、!深く咥えさせても、大泣きして乳首を無理やり外そうとします。助産婦さんからは頭を押さえつけて飲ませて、と言われますが、中々力が強く難しいです(+_+)

搾乳と母乳で1日が終わる感じですが、気を張りすぎず頑張ります!

• 4月25日
ハロッズ

私も最初はどんなに頑張っても20mlが限界でした。
元々そこまで完母にこだわってませんでしたが、乳首の傷もあったため2ヶ月くらい混合で、その後何となく完母になりました。
傷は馬油で2ヶ月くらいで完治、最初は直母を反り返って嫌がられて心が折れました。
授乳も産院で言われた目標30分なんて達成出来ませんでした。

でも不思議なもので、気付いたら完母、
全部終わるまでに30分もかからず出来るようになり、あの時の苦労は何だったんだと思うようになりますよ。
あまり思い詰めずに、気楽になさってくださいね。

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。

私も乳首に傷が出来た上に授乳を嫌がられて心が折れました。
    子供の好きなように飲ませたら浅飲みして傷が悪化するし、、、。

今だけだ、と言い聞かせて頑張ります!

• 4月25日
ひーこ1011

うちは上の子は入院中は哺乳量0で、体重も大きな病院送りギリギリまで落ちました(^^;
ミルクすらめっちゃ時間かかっても残してました。
私も最初は搾乳量少なかったですが、2ヶ月の赤ちゃん訪問で助産師さんからは完母でいけるくらいだよ!と言われたので、徐々に増えてくるかとは思います。
お水を毎日2リットルは飲むように言われました。

下の子は、最初は寝てしまって乳首咥えても全く吸ってくれませんでした。
ミルクすら寝てるとこに哺乳瓶突っ込んで反射で無理矢理飲ませて1時間かかっていました。
NICUでミルク量も管理されていてノルマがあり、毎回授乳がかなり苦痛でした。
母子同室になってもやる気出して10位でやる気ないと4とかしか飲んでくれませんでした。

1人目は小柄だったのと先生からの強い勧めもあって母乳寄りの混合でした。
2人目は早くから母乳量が多めだったので完母にしました。
2人違う方法で育てて思うことは、ミルクが飲めた方がいざという時助かる!!ということです(´・ω・)
2人目も完母だけど一応搾したのを哺乳瓶で飲ませてましたが、ストックがなくなってミルクにした途端に哺乳瓶拒否になってしまって一切哺乳瓶から飲まなくなりました。
マグも嫌がるし、体調がどんなに悪くても預けて休むこともできず…
生まれてから毎日ミルク飲ませておくべきだった…と後悔してます(^^;

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    私もこれ以上落ちたら危ないよーと言われていて、必死に母乳出そうと思ってましたが、そんなに飲まないし出ないしで、、、(*_*)
    授乳時間が苦痛なのすごくわかります(;_;)

ミルク飲めるほうがいいという言葉に救われました!お水しっかり飲むようにします!!

• 4月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは下の子は完母でもよく風邪引くし熱も出すし…
    上の子は混合やったけど1歳まで発熱したことなかったです。
    完母の方が免疫つくかなって思って完母にしたんですが、上の子もママっ子が酷くて私じゃないとダメだし、下の子ももちろんおっぱいは私じゃないと出ないし…2人揃ってぐずられると本当に困ります。

離乳食もあまり食べず、体重も増えずで平均帯から外れてしまいました(´・ω・)
    哺乳瓶もミルクも拒否なのでミルク飲ませて大きくすることもできず…授乳間隔も1〜1時間半で、昼間も夜中も全然寝ないし…
    今となっては完母にした事は後悔しかないです…(´・ω・)

あまり追い詰め過ぎず、お水たくさんとって、寝れる時に寝てくださいね✨

• 4月25日
むーみん谷

まだ1週間でしたら搾乳してでなくても仕方ないと思います!!根気よく吸ってもらえば少しずつ母乳量は増えていきますよ🎵

おっぱい張ったりはします??

傷は良くなりますよ🎵私も薬塗ってました!!

一時間は長いですね(。>д<)まだまだ吸うのも下手だし、吸う力も弱いので疲れちゃって余計飲まないかなと思います!!

根気よく吸ってもらう事が大事ですが、トータル20分を目安にしたらいいと思います🎵

私もほぼ完母でしたが、産後1ヶ月ぐらいはミルクあげてました(*^^*)

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    まだそんなに焦らなくてもいいということに安心しました!
    おっぱいは左がすごく張りますが、右はそこそこです。

傷だらけで痛いの我慢して生活してます(;_;)よくなるまで頑張って耐えなきゃですね!

授乳時間もアドバイスありがとうございます!

• 4月25日
ぷに

ご出産おめでとうございます!

私も搾乳器で傷だらけになりました笑
2150でうまれ1週間後は2キロくらいでした。生後すぐ体重減るのは普通のことだからそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
うちはNICUに入院していたこともあり最初の1週間は母乳の後ミルクあげてました。ただ、ミルクあげても寝てしまって飲まないことが多く、先生と相談して、退院してからは母乳だけにしました。
傷だらけで痛かったのでしばらくは保護器つけてました。

2ヶ月間くらいは一日中おっぱいにこどもをぶら下げてるんじゃないかと嫌になりそうでしたが…子どももだんだん飲むのが上手になります。
おっぱいあげるたびに自分も水分とると良いですよー

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    ぷにさんのお子さんも小さめだったんですね、、!アドバイスすごく参考になります!

搾乳器を使えばもう少し時間短縮出来そうですが、痛すぎてためらいます(T_T)

母乳を飲ませるのも飲むのも一緒に上手くなっていけるよう頑張ります!

• 4月25日
☆☆Yuki☆☆

9月に娘を2300gで出産し、私も同じような経験をしたのでコメントさせてもらいました‼︎
とにかく体重を増やして退院させてあげたかったので、母乳のあとに搾乳とミルクを足してました。
最初の1週間は搾乳しても10gとか20gでしたが、だんだん増えてくると思います‼︎
私も搾乳して母乳あげてミルク作ってで1時間くらいかかっていて…ママが疲れちゃうよ‼︎と言われました…病院では片方10分ずつくらいでと言われてたと思います。娘は片方10分くらい飲んでると疲れて寝てしまってましたが…

1ヶ月はそんな感じで混合でしたが、2ヶ月頃からは哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳後も泣かないので完母にしました。
あと、ミルクを足すのも毎回ではなく、足りないかな?という時とか、夜だけとか、徐々に減っていきました。
乳首も傷だらけで痛みに耐えながら授乳してましたが、私も薬を塗りながら頑張って、気づいたら痛く無くなっていました‼︎
成長曲線の下の方をきれいに辿っている感じですが…健診でも問題なく元気です‼︎

ほんとわからないことだらけですが、お互いがんばりましよう^_^

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    ほんとに同じ感じです。子供も10分くらいで母乳飲んだら、乳首咥えながら寝ちゃいます(._.),
    搾乳も今ほんとに10gをやっととれるくらいで、周りの方と比べてしまってました(;_;)

2ヶ月頃から完母になったんですね!最初はミルクを足しながら、私も気長に気楽に頑張りたいと思います!!

• 4月25日
なつりん♪

搾乳量=実際に出ている量ではありません。
母乳は赤ちゃんに吸ってもらえば吸ってもらう程よく出るようになります。体が、もっと必要なんだと思って出るようになるらしいです!不思議ですよね!
私も1ヶ月くらい、乳首が切れてものすごく痛い思いをしました!我慢してあげてたんですが、しばらくすると乳首も伸びて柔らかくなってきてそれもなくなりました!ちなみに馬油塗ってラップでパックして乾燥を防ぐこともしてました!
母乳育児は軌道に乗るまでじかんがかかります!私も上の子の軌道に乗ったのは3ヶ月くらいだったと思います。
赤ちゃんの体重が増えないのは可哀想なので、様子みながら頻回授乳、しばらくは少しミルクを足して混合、ミルクの量を少しづつ減らしていくのはどうでしょうか?
授乳時間1時間は長いと思います。赤ちゃんも疲れてしまいます。片方10分とか決めて授乳、足りなさそうなら少しだけミルクを足す、授乳の間隔は気にせず、欲しがる時にあげる、でやってみてはどうですかね?
たくさん吸わせていけば出るようになりますよ~!実際私はおっぱいがあまりはらなかったし、母乳パッドが必要なほどピューって出ることは無かったですが、下の子も上の子も完母です❤️

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    乳首が痛いですが、、頑張って吸ってもらいます^_^,
    やはり産後すぐうまく行くわけではないんですよね、、!しばらくはミルクを足して、子供の成長第一に考えていきたいと思います!

• 4月26日
ルビィー

私の子供も2519gで産まれて入院中2100まで落ちちゃいました😭
なので、ミルクも出してました!そして上手く母乳があげられなく乳首が切れてしまい薬を塗っていました!!

母乳のみで育てたかったので、痛かったですが入院中おっぱいマッサージをしたりして退院後も薬を塗ったりしてましたが今は完母ですヾ(*'∀`*)ノ
私は搾乳はしてませんが💦
乳首の傷はよくなりますよ!今は全く痛くないし薬も使ってません🙂
最初の一ヶ月は1時間かかって母乳あげてました😁笑
今でもおちびちゃんですけど、問題なくもうじき4ヶ月迎えます😊

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます^_^
    私も上手く授乳できず、浅飲みになってしまっていたみたいで、乳首がズタボロです(*_*)
    早く治ることを信じて、それまでは薬塗って凌ぎたいと思います。

• 4月26日
けい

私、産んだらおっぱい出るもんだと思ってました(涙)

助産師さんに思い切り搾られてました。
いたくていたくて。

うちも体重が落ちてしまって、フォロー受けてました。
すぐに母乳外来に相談して、
おっぱいが出るように指導を受けました。
ミルクに抵抗あったんですが、赤ちゃんが大きくならないことには、吸う力も出ないと言われ、助産師さんにミルク量をこまめに指導してもらいました。

2ヶ月すぎたころに母乳でいけてるよ。と言われ今は母乳のみです。

でも母乳だけもトラブルがあったとき大変だなとも思います。今は白斑というものができてしまい、授乳の度に痛いです。
ミルクも飲める。くらいになればちょうどいいかな?っておもいます♪

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    私も子供が産まれたら母乳は普通に出るものだと思ってました!
    こんなに大変なことだとは思ってもおらず、、、。

胸の張りが異常なので、私も今日母乳外来へ行ってきます。

ミルクも飲めた方がいいとわかり、少し気持ちが楽になりました(^o^)

• 4月26日