※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年の差兄妹の寝室&寝かしつけ問題についての相談です。息子が寝る前に騒がしくしてしまい、娘を寝かすのが難しい状況。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

年の差兄妹の寝室&寝かしつけ問題について

もうすぐ8歳、小2の息子と6ヶ月の娘がいます。
自宅は一軒家で寝室は2階。今現在のルーティンは私&娘が風呂→授乳→リビングで娘が就寝(19時~30分頃)
私が授乳してる辺りで息子&夫が風呂→そのまま息子は2階の寝室(両親同じ)へ。息子は20時頃就寝。
そして大体21時から22時頃、寝てる娘を抱えて寝室に連れて行きます。

息子は寝る前に結構騒がしくするので、先に娘を寝室で寝かすと絶対起きてしまいます。
でもいつまでもこの流れじゃよくないよなとも思い……
年が離れたお子さんがいらっしゃる方、どのようにしてるのか参考にしたいので教えてください!🙏

コメント

ママリ🔰

同じく一軒家で寝室2階です。ちなみに寝室は私&娘(寝室①)パパ&息子(寝室②)です。

ルーティンは
19時前〜私&娘お風呂→湯船で息子うけとり一緒にはいる→息子パパ受け取り&着替えや保湿。
息子と寝室②で授乳&寝かしつけ。
見守りカメラで見守る。
娘と寝室①で21時就寝。
パパは息子と22時頃就寝です。
4年生の娘が息子にヤキモチやいたりするので娘中心にできるだけしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えてくださりありがとうございます!
    なるほど、寝室を2部屋に分けてるんですね。
    それもありだなと参考になりました。

    どうしても上の子中心になったりしますよね~。
    同じような年の差で、更に上にもう1人でとても大変だと思います😭

    • 7時間前