※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん♥
家族・旦那

お母さんとお義母さん。どっちも同じおかあさんだけど一番私を心配して…

お母さんとお義母さん。
どっちも同じおかあさんだけど
一番私を心配してくれるのは
やっぱりお母さんだ。

流産したって報告した時にお義母さんに言われた言葉。
だから気を付けてね!って言ったのにっ! って。泣きながら言われた。
後で私より泣いてごめんね。って謝られたけど。

お母さんは泣いてたけど私を責める言葉は一つも言わなかった。私の心配ばかりしてた。

なんか今回のことで改めてやっぱり違うなって思った。

コメント

mi-mo

やはり違いますよね…
義理のお母さんは孫が一番
母は私たちの体が一番ですもんね…

• あーたん♥

あーたん♥

回答ありがとうございます!
    やっぱり違いますよね。
    なんか、二日連続で子供の話されるとは思ってなかったです。
    会える気がしない。。。

• 4月26日
あおくんママ

わかります。
義母は、やっぱり他人です…
孫だって、自分の都合のいいようにしか考えてません。

あーたん♡さん、気を落とされないように、というのは無理でしょうが、今は自分の体と心を大事にしてくださいね。

• あーたん♥

あーたん♥

ほんとに。孫預ける時お金ちょうだい!って言われました。
    なので預けてません←

ありがとうございます!

• 4月26日
☻ビーンズママ☻

え…。だから気をつけてねって言ったのに…∑(゚Д゚)なんちゅう言葉かけるんだ。お義母さんとかいう以前に人としてどうなんだ…。同じ女として。誰が1番傷付いてるかわからないのか…。この先お子さんが怪我でもしたりしたら責めてくる感がありますねಠ_ಠ
だから、お母さんて存在は偉大なんだと改めてわかりますね。お義母さんは結局他人てことなんですよね…。私もケースは違うけど、ある時にお義母さん責めたけど、お母さんは私を心配してくれました。あの時に、お義母さんて主人と義父と孫しか見えてないんだなと思ったことありました。だから、何か困っても相談したり頼ることは私はしません。体調はもう大丈夫ですか?ゆっくり心も体も休んでくださいね。また元気な赤ちゃんを授かれますように。

• あーたん♥

あーたん♥

きっと怪我させたりしたら大変でしょうね💧

私も実母のような母親になりたいって改めて思いました!

ありがとうございます!

• 4月26日
ニッカ

違って当然だと思いますよ(*^^*)
てか、お義母様、私の母親みたいです(笑)
娘には辛口でなんでも言っちゃう感じ💧

それに比べてあーたん♥さんのお母様は本当にお優しい方なのですね♡
羨ましいです(*^^*)

お義母様も言い方を考えないだけで、あーたん♥さんを娘のように思っていると思いますよ(*^^*)

それに流産は気をつけてもするときはします。
お義母様は配慮にかけるほど心配性で、そして楽しみにしていた分、ゆとりがなかったのかもですね。

お身体ご自愛ください(@_@)♥

• あーたん♥

あーたん♥

きっと動揺しすぎてって言うのもあったのかと思うんですが、二日連続で子供の話をされるとは思ってもみなくて。
    昨日、旦那の前で大泣きしてしまいました。
    会える気がしなくて、会いたくないと。

ありがとうございます!

• 4月26日
チビちゃんのママ

はじめまして。お母様は一番にあなたの身体を心配してたと思います。赤ちゃんの事を思う気持ちは一番ママであるあなたが辛い事も分かってくれてると思います。娘の気持ちを思うと辛かったんだと思います。
姑さんはやはり他人ですし、嫁の身体より、一番に孫が見たい!だと思います。
私は子供3人いますが、上の2人は男の子です。3番目が歳離れて待望の女の子でした。姑は3番目男やったらホンマにどっかあげようかと思ったわ!って…冗談でも😡

他人だと割り切ってますが。😊

• あーたん♥

あーたん♥

割り切るのが一番ですよね!
    母にもそんな感じのことを言われました。
    やっぱり実母は掛け替えのない存在なんだなって改めて思いました!

• 4月26日
嫁子

やっぱり実のお母さんが一番ですよね。

• あーたん♥

あーたん♥

ほんとにそうですよね!
    離れているので近くに住みたいくらいです(笑)

• 4月26日
ゆか

義母、ありえない発言ですね。

結局義母なんて、他人だと私は思ってます。

結婚して義理の関係になっただけって私は思ってます。

• あーたん♥

あーたん♥

そうやって割り切るのが一番だと今回のことで更に思いました。

• 4月26日
るちぇ

義母は所詮他人ですよね。そんな言い方されたらもう二度と会いたくないです。
もし私がそう言われたら、また妊娠しても産まれるまで言いません。

• あーたん♥

あーたん♥

そうなんですよね。
    次出来たとしても安定期入るまでか生まれるまでは誰にも話さないようにしようと決めました。

• 4月26日
ねーと

わかります。私も最近、流産して改めて義母は他人だと実感したところです(>_<)

• あーたん♥

あーたん♥

kotoさんもお辛いのにお話聞いてくださって。
    やっぱり実母が一番です!

• 4月26日
Arara

言い方は同じおかあさんですが、中身は全く違います‼️

身内は私の次に私の娘を心がこもった心配をしてくれますが義母は自分の息子が1番‼️息子を取った嫁になんて興味もないし孫を可愛いがるのは人前だけです。
私があーたんさんと同じ状況になれば泣きもしないと思います冷たい人間で信じてるのはお金だけっていう 人ですから…

うちの場合の話でした⭐︎

• あーたん♥

あーたん♥

ほんとにそうです。
    私の家族は私の体を一番に考えてくれてて。
    けどそれ以外の人たちは私なんてお構い無しで。

人は信じても裏切りますが
    お金は裏切りませんもんね。
    その気持ちわかります。

• 4月26日

確かに違いますね。
今はご自分の体と心お大事にしてください。

私は逆に実母に流産したことつたえたら「あんたのせいだ、2歳差は早かったんだ」と病院でも家でも責め続けられました。
義母は私が落ちつくまで、会わないように連絡もしてこないで待っててくれました。

• あーたん♥

あーたん♥

そうなんですね。
    けど実母だからこそ言えることもあるとおもいますが、自分のせいで!っていわれると何も言い返す言葉が見つからなくて辛いですよね。

思い出させてしまってすみません。
    こんな質問に答えてくださりありがとうございます!

• 4月26日

わかります(;つД`)

義母は出産報告したら旦那にすら言わずに自分の姉達も引き連れて来訪。「うちの孫ちゃんは可愛いわあ~お兄ちゃん(旦那 )にここなんかそっくり💓💓」と一時間喫茶店状態。

実母は陣痛きたら連絡するといってたのですが、夜中に陣痛きてあれよあれよと出産に至っちゃって報告が事後になったものの、「今日パート終わったらいくよ」「赤ちゃんまだいないし抱けないよ?」といったら「何をいってんの。あんたの身体が心配だからいくの。終わったら行くね。」って。

これで実母より義母が先に抱いてたら許せませんでした😔😔辛うじてそれは免れましたが。

• あーたん♥

あーたん♥

電話でもお母さんは私の体大丈夫?ってばかり気を使ってくれて。

まだ若いから次できるよ!っとお義母さんは言われましたがお母さんはそんなこと一言もなく。私が逆に若いし次なんてすぐ出来る!!というとそんな明るく話さなくていいし、そんなこと考えなくていいの!と。
    あー、やっぱ私のこと大事にしてくれてるな。っていうのがすごく電話から伝わってきました。

• 4月26日

すごくわかります*_*
義母には心配かけないよに流産のこと言わずとりあえず体調不良でと伝えたら
「えっ?もしかして妊娠したの?おめでた?😍えっ?そうなの?😍」
って言われ‥涙をぐっとこらえ流産と伝えたら何も気遣いの言葉1つもなくむしろ私がいない所で主人に
「流産してパート辞めたの?じゃあ専業主婦?お金の管理はあなた(主人)がしたらどうなの?」
など息子が心配でお金の話してたそうです。
実母は、何も言わずただ泣いてました。
義母と実母って本当違いますね

• あーたん♥

あーたん♥

そんな事をいう方もいらっしゃるんですね。
    旦那さんもそういうことは話さなければいいのに。
    すみません人様のご家族に。

けど、お義母さんもお金には凄いです。ここまでする?ってくらいこだわってて。
    そういう面でも実家と比べてしまいます。

ほんとに、自分の家族と違いすぎてちょっと戸惑いますよね。

• 4月26日

わかります。
本当に他人ですよ。
私は不妊治療しての妊娠で主人と2人で大喜びをして、主人が義両親に報告。
義母はバンバン産んでもらわないと‼︎っていわれました。その後に流産してしまい産まれてたら義母と誕生日が近かったのですが、
私と同じ誕生日だったかもしれないのにねー。
と言われました。母は毎日電話をしてくれて身体の心配ばかりで、励ましてもくれましたよ。
本当にこちらが考えて付き合わないと、義両親は疲れますので。
私はなるべく会わない、連絡とらない、とっても主人と話して下さいと言ってます。
お身体大丈夫ですか?
今は、心とお身体を大事にしてくださいね。

• あーたん♥

あーたん♥

きっとこの先も言われるんだろうなって思ってます。
    元々旦那のお姉さんと出産日が近くて。
    これからどんどんお腹が大きくなったり子供の話をしてるのを想像すると涙が出てきちゃいます。

あー、私はこの1年間で授かれなかったらずっと引きずるだろうな。っておもいます。

ありがとうございます!
    これからちょっと付き合い考えます。

• 4月26日