※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が噛みつく問題。発達外来でADHDと自閉スペクトラム症が指摘される。保育園での他害行為が増え、悩んでいる。保育園を辞めるべきか悩むが、生活のために預けざるを得ない。どうすればいいか。

3歳7ヶ月の下の子の噛みつきについて。
批判のコメントはごめんなさい。

下の子が元々発達が気になり発達外来には行っててADHDと自閉スペクトラム症がつくだろうといわれています。
小さい時から興奮したり怒ったり自分の思うようにいかない時に噛みつきや引っ掻くなどの他害行為がありました😢
ですが最近余計目立つようになり今日も保育園で2回も噛み付いたみたいです。
療育には行っていて去年ぐらいにしたK式の発達検査自体はDQ84だったので知能は問題ないと思います。

どうしたらいいのでしょうか。
保育園のブログの写真も楽しそうに写ってるけど、娘には基本誰かしら先生がついてます。
今までも何回も保育園を辞めさせるべきか悩んできましたが、シングルで私が働かないと生活出来ないので預けてきましたが、先生からしたら他害行為がある子は迷惑ですよね…

コメント

はじめてのママリ

加配がつけられるようにするにはどうしたらいいかを園に相談されたらいいのかな?と思いました。

加配がつけられないと言われたら、それでも今の園で見てもらえるか、難しいと言われたら預かり型の児発や療育園に行くことを考えます。

衝動性が強いようなら医師に相談して、漢方薬とか飲ませられないか相談するかなと思います。

他害は子どもも親も辛いですよね…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    加配はつけなくても職員の数は多めに入れてるから心配しなくていいと言われてしまいました。
    前辞めた方がいいか悩んでると伝えた時は辞めなくて大丈夫ですよとは言って貰えました😢

薬は飲んでいます😞

そうなんです。
    もちろん被害者側の方も怒りやショックがあるのは十分理解してますが、加害者側も辛いです…

• 10月12日
ママリ🔰

加配なしでも職員配置が多いのであれば、お願いしたままでもいいのかなと思いました。
最近多くなったとのことで園での生活や療育先での変化なども聞いてみていいかもです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お願いしたままでいいですかね😢

それは聞いてみようとは思ってました😞
    なにか他に親として出来ることはありますか?😢

• 10月12日