※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫or小型犬飼われてる方、月いくらくらいかかりますか💦?また、育てやす…

猫or小型犬飼われてる方、
月いくらくらいかかりますか💦?

また、育てやすいですか😖?

シングルで子供2人、
来年家を建てる予定です!
生活が軌道に乗り落ち着いたらペットを飼いたいと思っています😖
私自身幼少期から猫が大好きで長男も猫好き、
次男は基本的に生き物大好きだけど犬が特に好き!
って感じです😖

犬ならゴールデンレトリバーやパグが可愛いなと思っているのですが散歩が難点で…💦
フルタイムの正社員で営業をしていて定時に上がれない日しかないです💦
庭は広めに作ろ予定なのでドッグラン的な感じには出来ると思いますがそれでは運動量足りないですよね💦?

月々のご飯代や散歩、トリミング等考えると猫の方が飼いやすいですかね🥲
私の子供の頃、叔父の家が猫屋敷でよく泊まりに行ってたので猫がいる生活はそこそこ分かります😖

コメント

はじめてのママリん

にゃんこは、お散歩が要らないので、わんこより育て安いのかなと思います。
トリミング代もかかりませんし。
うちは、ご飯代が少し良いキャットフードなので、費用がかさみますが、トイレは使用するシートや砂を工夫すれば、節約出来ます。
ご飯は、5kgで6000円程を1-2ヶ月で消費、トイレはペットシート1000円ちょっとのもの1パックを年1回、砂はストーブに使用されるペレット20kgで2500円程を1年に2回程購入しています。
トイレは一匹で2台購入、子猫のうちはお留守番時にキャットゲージも使用していました。規制のキャットタワーとDIYしたものを併用しています。

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

新築の様ですが、壁とカーテンは事故でにゃんに傷つけられてしまった箇所がありますが、マーキングや爪とぎをしない子に育っていたので、家具や壁にそれ程、被害を受けていません!
    むしろ、小さかった子どもたちに壁の落書きや壁紙を剥がされたり、網戸を破られたりしました💦笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて下さりありがとうございます!

やっぱり育てやすいのは猫ですよね😖!!

大型犬になると食事量も凄いと思うので、ハードルが高くて💦

ご飯代もトイレ代も思ったより安くて嬉しいです✨️!!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爪とぎ問題は気にしていました💦
    元旦那の妹が賃貸で飼っていてビリビリに破かれてるみたいなのと、
    叔父の家もぼろぼろだったので😭
    爪とぎしない子に育ってくれるとありがたいです🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

大型犬は、育ってくると食事量や、こちらの体力的にも厳しいものがあるかな…と💦
    私は犬派で幼い頃には中型犬を飼っていましたが、旦那が猫派で飼いやすさは断然、猫ちゃんですね!
    猫は、カーペットなど床で爪とぎが好きな子や壁の角で爪を研ぐのが好きな子がいるので、被害が及ぶ前にされそうな場所に爪とぎを切らさず置いて、爪とぎでさせるクセを付けると良いと思います。
    オス猫ならば、マーキングの習慣が付く前に去勢すると、壁に尿を掛けられたと困る事はありませんでした!

• 2時間前
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

性格にもよりますが、抱っこされるの好きな猫もいます。
    うちのにゃんは、見た目も大型犬みたいな9kg程の猫で、抱っこも好きで、わお~ンと鳴き声も聞こえますが、顔だけ猫です‪🤣‬

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

猫2匹います!
ワンチャンだとお散歩絶対ですもんね。
育てやすさは猫だと思いますよ!

うちはご飯は療法食で高くついてますが1ヶ月あたりだと
ご飯12,000円+トイレ砂・シート3,000円=15,000円
くらいですね!
トイレは戸建て2階で4ヶ所置いてます。

あとは不定期な出費としては、爪研ぎ、キャットタワー、おもちゃを買ったり
年1のワクチンくらいです!
ワクチンは7,000円くらいだったような・・・

うちはブリーダーから飼いましたが、トイレはしつけされてたので何も教えず初日からおうちのトイレで出来ました!