※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いま妊娠17週です👶🏻鼻水が出るのでかかりつけの耳鼻科を受診しました。…

いま妊娠17週です👶🏻
鼻水が出るのでかかりつけの耳鼻科を受診しました。今日は軽い症状なので点鼻薬だけ処方されましたが、その点鼻薬を使っていいか一応産婦人科で確認してほしいとのことでした。今後ひどくなりそうだから、そのときは抗生剤や抗ヒスタミン剤、漢方を出したいけど、産婦人科で飲める薬を聞いてきてほしいと言われました。

産婦人科では、耳鼻科の先生と相談して飲める薬をもらってねと言われたので、具体的に何の薬が飲めるかまでは聞いてません😥次の検診のときまでは待てないのですが、電話でも飲める薬を教えてもらえるものでしょうか?それか、検診とは別で産婦人科行かないといけないのか、よくわかりません💦
よく、出血などしたらとりあえず産婦人科に電話する、と聞いたことありますが、今まで気になる症状がなく産婦人科に電話したことがないので先生が出てくれるものなのかもよくわかっておらず💦

検診とは別で産婦人科に行ったことがある方いますか?🤔

コメント

🧸

点鼻薬や目薬などの局所的に使う薬は胎児に影響はないと言われていますが、飲み薬となるとちょっと心配ですよね。
私もアレルギー体質なので妊娠がわかってからも耳鼻科やら皮膚科やらお世話になってます💦
やはり妊娠中に処方する薬に関しては産婦人科の先生に聞くのが一番です。
分からない事はどんどん問い合わせていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点鼻薬、たぶん大丈夫なんだけど一応確認して使ってほしいと、慎重な先生でした☺️笑
    そうですよね!産婦人科以外の先生を信用してないわけではないんですが、飲む薬に関しては産婦人科の先生に聞いたほうが確実で安心ですよね✨
    ありがとうございます♪

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

もし産婦人科が行きやすいところであれば、直接行った方が早いかもしれないです!
電話だとやりとりがちょっとめんどくさいかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そうですよね!
    電話調べたのですが、かけられそうなのが代表電話しかなく、しかも平日しかやっていなくて😅
    そんなもんでしょうか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院でしょうか??
    そうなると平日のみの代表電話から、産婦人科につなげてもらう形になると思います!

    • 35分前