※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダックス
子育て・グッズ

運動会で、うちの子がしきりに隣の子の世話をやいていて(場所はここだ…

ちょっと気を悪くされたらごめんなさい💦
運動会で、うちの子がしきりに隣の子の世話をやいていて(場所はここだよ〜とか、行進するよとか)後で聞いたら〇〇君よく間違える☺️って言ってたんですが、去年の運動会もそんな感じの子(お話できない子って言ってて)とペアだったので親としては気になってしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先生がまだペアにさせてると思います😂
運動会は先生がずっと張り付いているわけにはいかないので、あるあるだと思います😇

• ダックス

ダックス

やっぱりそうですよね〜😓
    そんな普段は世話役タイプじゃないので😓

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

え〜☺️他の子に丁寧に教えてあげるなんて優しいお子さんじゃないですか😍

はじめてのママリ🔰

しっかり者と組ませてるんだと思います。
それがお子さんの負担になっているなら問題ですが、世話好きなら気にしなくてもいいのではないかなと思います。

私自身も保育園のときに障害の子とペアを組んでいましたがめちゃくちゃいい思い出です。未だに覚えています。
息子も結構問題児とペアになっていますが、もしかしたらそういうことなのかなと。
(問題児と言っても他害系ではなく、子どもも何も思ってなさそうです)

• ダックス

ダックス

そうですよね〜💦
    普段そんなお世話するって感じの子じゃないです〜😓2年連続だったので、ちょっと疑問に思ってしまいました🥲

• 1時間前
まろん

お世話係ということですか?
園に確認されてもいいかなと思います。

momo

優しく教えてくれる子をペアにしてるのかな?って思います😊

うちの子の時も
そんな子がクラスにひとり居て、いつも発表会の時とか同じグループになってたり、お隣になっていました(*^^*)

ママリ

幼稚園や小学校でのあるあるだと思います💦
私も小学生の頃、先生にそういった子の面倒をよく押し付けられていました😞(今思うと発達グレーっぽい子たちだったと思います)
そういった子はきちんと行事参加させないとだけど、ペアの相手によっては面倒見れずに怪我させちゃったりケンカして手間が増えたりするので、ペアができそうな子を見繕ってお願いしていると思います。

おそらくダックス様のお子様は、優しくて面倒見が良く、かつ責任感もある性格ではないでしょうか?そういった子は先生に狙われやすい?と思います😭

本人が嫌がっていなければ様子を見ていても良いかと思いますが、本人が嫌がるようになったら先生に相談されることをオススメします。
私も小学3年生の頃から徐々にに自分だけ好きな子とペアになれないのが嫌になり、母に相談して解決しました!

• ダックス

ダックス

そうなんですね〜💦2年連続だったのでちょっとさすがにって思ってて😓今度、面談があるのでちょっと聞いてみてもいいかなって思ってます💦

• 1時間前
たこさん

うちの小1長男がまさに世話役にされてました💦
年中も年長も発表会のダンスでは隣の子が同じ子で、隊形移動のときはやはり長男が隣の子を引っ張っていました😅
長男は気にしてなかったし、世話役をしていてもダンスは遅れることなく出来ていたので、園に話したりはしなかったです。
親として気にはなっていたし、今でも園に聞いてみたい気持ちがあります。
ただ聞いてみたとしても「しっかり者なので助けてもらっていました」くらいの答えしかナイんじゃないかなと思いますが😅