※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリニ
ココロ・悩み

正直余裕がありません。出費が重なり、今お金に余裕がないのですが、旦…

正直余裕がありません。
出費が重なり、今お金に余裕がないのですが、旦那が来月友達の結婚式に出席したいと。一つは遠方でお車代は出るとは思いますが友達と前乗りして当日も泊まって、2泊してくるようで、➕新幹線代とご祝儀です。それは前から決まってたのでしょうがないと思い家計から何とか出そうとしていましたが、もう一件来月やっぱりいきたいといわれ、その友達はお母さん同士が仲良いらしく…本人はその方とはあまり遊んでいません。母同士の付き合いもあるから行きたいと言われました。 
行かせてあげるべきでしょうか?お金はどうにかして作る!と言われましたが…どうにかって…と思っています、、、

コメント

ゆちゃぴ

結婚式は旦那さんだけが参加するんですよね??
それでしたら旦那さんのお小遣いや独身時代の貯金から出してもらうのはどうでしょうか??

自腹が無理なら行くのを諦めてもらいます!

• ママリニ

ママリニ

そうですよね、自腹が無理なら行かせないで良いですよね。
    そうは言ったのですが、どうしてもいくと聞かなくて…どうしましょう…
    自腹はできないそうです^_^

• 1時間前
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

家計からは出さないからね!自分でどうにかしてね!しか言えないですよね💦

どこから費用を捻出するかは旦那さん本人に考えてもらいましょう😅

• 1時間前
  • ママリニ

ママリニ

そうですね。捻出できたら行ってきてもらいますかね…笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自身の結婚式にはおよびしたのですか?

• ママリニ

ママリニ

私達はまだあげておりません( ; ; )

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お母さんの顔を立てるために行くなら、お母さんから出してもらうんですかね?😅
まぁ、それでも家計を圧迫しないならいいですが、なんとかなることで味をしめる可能性はありますね。

• ママリニ

ママリニ

確かに…お母さんに出してもらえよ…ですね…笑
    家計は圧迫しまくりです😂
    何と言ったら分かってもらえますかね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも小さいですし、断る理由なんてたくさんありそうですけどね…
    子どもが小さくて制約があるから逆に遊んだり飲んだりしたいんでしょうね。そのために結婚式結婚式言ってる気がします。

お母さん同士が本当に仲がよければ、お母さんも招待されますよ(笑)お母さんとか関係ないですから🤣
    お母さんと連名で電報でも送ったらいいんじゃないですかね。
    本当に祝いたいなら、電報なら家計から捻出できるように頑張ってみる。
    それ以上は無理だから、行くなら自分でなんとかして。
    くらいで突き放していいと思いますよ。

結婚式代でお子さんのオムツ何ヵ月分買えますかね。
    「しわよせは子どもにもくるね」「大人が我慢できなくて、節約のために赤ちゃんに我慢を強いるのか…」とチクッと言ってやってもいいと思います😅

• 34分前
  • ママリニ

ママリニ

本当ですよね😂
    多分お母さんからも言って欲しいと言われたんだと思います。
    子供に皺寄せですよね😠
    言ってやります。笑

• 23分前
ママリ

自分たちの式に来てもらっていたら頑張って行かせなきゃと思いますね。
来月のは近場で高額な交通費がかからないのでしたらお付き合いもあるしうちだったら行かせるかな?って感じです。
親同士の付き合いに子供までと思うかもしれないけど、何年もたってからこのご縁を繋いでいて良かったなと感じる場面もあるかもしれません。
出費って重なる時は重なりますよね・・💦

• ママリニ

ママリニ

私達はまだあげていなくて、これからあげるつもりですが、その方は呼ぶか分かりません。
    そうですよね、、ご縁など考えると行ったほうがいいなと思うのですが、直近で家計が厳しくて💦
    重なりますよね、、😣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

もう1件行きたい結婚式はそんな遊んでない人なんであれば結婚式に出席してその人にお祝いを!というより結婚式や遊びにでたいのかなー🤔と。
家計ヤバいけどそれでも行く?と聞いてお小遣い減らすしかない。と話しますかね💦
気晴らししたいなら結婚式以外でしてほしいので💦

• ママリニ

ママリニ

そう思いますよね😅飲み会も行く気満々でしたし。
    お小遣いは来月ぶんも無しは伝えました笑
    結婚式に参列したとしてお祝いしたら、飲み会行かなくてもいいですよね?本当にお祝いだけしたいなら。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

必ずしも前乗り宿泊の必要がない距離で、友達と前夜祭で遊びたいがための前乗りならば小遣いから出させます。

前乗りが絶対に必要な距離なら、日頃の家事育児の協力具合で家計から出す度合いを決めます。笑

ママリニさんが満足なら全額、微妙なら半額、最悪なら0とか😗

当日も本来泊まる必要がないなら小遣いからです。
式後、絶対そのまま帰れる距離でないなら上記同様の考えで決めます。

我が家の場合、家計から出すのは「結婚式の往復に絶対に必要なお金だけ」ですね。

もう一件は、行くならご自身たちの式にも呼ぶ前提でやります。行かないなら呼ばない。
そもそも呼ぶかどうかもわからない関係性のところに行くのも微妙です。
お母さん通じて、ちゃんとお祝いだけ渡したら良いのでは?

• ママリニ

ママリニ

遠方の結婚式が新幹線で2時間の距離なのですが、当日朝10時に会場みたいで、、前乗り必要ですかね?
    なるほど!ありがとうございます!
    やはり、お祝いだけでも良いですよね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、なら私は家計から出さないです😂笑
    10時スタートなら7時台の新幹線飛び乗れば?としか思いません😗
    到着駅から式場までのお車は出るでしょうから。

新幹線乗り場が自宅からどのくらい離れてるかにもよりますが、女もヘアセットやメイクするなら近場でも5時台とかに普通に起きますから、別に不可能ではないですよね。

• 58分前
  • ママリニ

ママリニ

間違いないです😂
    不可能ではないです全く😂
    女性はみんなやってますもんね?普通に。笑
    ありがとうございます!

• 52分前
ママリ

もう一件のもどうしても行きたいなら、前乗りと当日の泊まりをやめてそのお金で行けば?って言います😂
お金がないのに全部行きたい!はダメだと思います😅
しかもお子さんまだ小さいのに二泊して、さらに追加で行きたいとか…遊びたいだけですよね💦

• ママリニ

ママリニ

そうですよね😠
    その二泊の時点で許してるの優しいと思ってます笑
    勝手にしてくれ。ですね。あとは笑

• 22分前