※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
サプリ・健康

タミフルについて。不安なので教えてください。1歳の子がインフルエン…

タミフルについて。
不安なので教えてください。
1歳の子がインフルエンザにかかり、熱が出て2日後にギリギリの効くからとタミフルを5日分処方されました。
ただ、粉薬でいろいろ工夫してもなかなか飲んでくれず、飲んでも半分くらいで吐き出す。
翌日には私もインフルエンザがうつり、ギャーギャー泣く子にあげるのも大変で、途中で止めてしまいました。
2日後ぐらいにふと、飲みきらないといけない薬だったりする?と気になり調べたところ、やはりそうで。

子供は、熱は下がっているのですが、まだ咳がひどいです。
小児科へ連れていったら、ゼーゼーしているとのことで気管支をひろげるくすりを処方されました。
タミフルのことを相談すると、今から飲んでもあまり意味がないから飲まなくていいとのことでした。

でも、耐性ができるとかの記事を見ると不安で。
このまま咳がなおらないとか、次にインフルエンザにかかったときにひどくなったり、薬が効かなくなる可能性もあるのでしょうか?

子供に申し訳なくて。

コメント

ままり

うちはインフルエンザで薬飲ませないですね

いってる小児科も、インフルエンザでしたが何も処方されなかったですよ
普通になおりましたし

気管支が弱いですか?
私は気管支が弱くてインフルエンザとかコロナとか普通の風邪でも咳だけ長引く体質です

咳は長引いても治らないってことはないです
私自身数ヶ月単位で治るのにかかったりしてますが、一度も治らなかったということはないです…治ってもまたなることはあります‥

ママリ🔰

一度だったら大丈夫かなと思います🤔
うちの子はタミフル合わずで途中で辞めてイナビル出してもらいましたが、一歳だとまだ吸入薬は難しいですよね💦