※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟と弟の彼女と実親全員にイライラ‥愚痴です。今日実家に遊びに行く約束…

弟と弟の彼女と実親全員にイライラ‥

愚痴です。文章まとまってなくて分かりづらかったらごめんなさい。

今日実家に遊びに行く約束をしていました。(1週間以上前から。いつもは私と子供だけですが今回は久しぶりに◯◯くんも来て!と母に言われて旦那も行く約束でした。)

昨夜(20時半くらい)急に母から電話がかかってきて「明日弟と弟の彼女も来ると言っている。多分夜ご飯一緒に食べる感じになると思う。年内に籍入れると言っているし多分一度あんたたち夫婦に顔通しときたいんじゃない?明日来てから言ったらあんたすっぴんで来ちゃったら困るだろうから先に言った(笑)」みたいな事をバーっと言われました。

私はそう言われてなんか嫌な気持ちになったしそんな急に言われても‥と思って、「それ私たちもいなきゃいけないの?そんな急に言われても‥うちの旦那含めみんな人見知りで空気も重くなりそうだしきまづいからもう来る事が確定なら今回は私たちが日にちかえようかな〜」って言いました。

そうしたら「そんな風に言われると思わなかった‥」からのブチギレてヒス起こしてきてもうそっからはなにが言いたいのかよく分からないままで明日は行くの辞めておくとだけ伝えて電話切りました。

そもそも先週母が我が家に遊びにきた時に「弟が土曜日に彼女連れて来て泊まっていってもいいか?と聞いてきたけどその日はお姉ちゃん家族が来るからと日曜日にしてと言った〜」と話していて、その話はもうそこで終わったつもりだったのですが、(ここからは私の憶測だけど)多分弟が断られたのにまた昨夜直前で連絡よこして明日いくからと強行突破しようとしたのかなーと。(いつもよくあるパターンです)

まず第一に弟の身勝手な振る舞いに腹が立ちます。
次に母もなんでそこで弟に強く言わないのか、そして私への連絡が上に書いたような物言いになるのか意味が分からず腹立たしいです。
弟の彼女もです。弟が勝手に決めてるのかもしれないのであれですが1回日程変えてくれと断られてるのに前日の夜に義実家いく事になるのとかそもそも同じ県内で帰れる距離なのに結婚前の義実家に泊まっていく(2回目です)のも弟の指示?だとしてもちょっと強引じゃないかなとか図々しいんじゃないかなとか躊躇しませんか?笑

じじばば、孫、私たち夫婦だけの気楽な空間を楽しむ気持ちで土曜日遊びに行く約束していたのに‥
なんで急に気をつかわなきゃいけない人たちと強制で会わなきゃいけない流れになるのか。
もう全員嫌いです笑

コメント

ₘₐ

今回は入籍の話もあるからあえてタイミングを合わせたわけではないんですかね?いつもご主人は行かないけど今回は行くとのことですし…

お母さん的には家族仲良くやって行きたいだろうし、弟が覚悟を決めて家族に会おうとしてるんだから1回くらい我慢してあげてもいいのでは?と思ってしまいました。

普段の家族の仲がわからないので私の憶測より主さんの憶測の方が正しいかもですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いつも行き当たりばったり思いついたままに行動するタイプの家族なので、夫を呼んだ時点ではそういった意図はまったくなかったと思います。ただ家族の気持ち、都合等考えずに一度断られた日程強行突破、私には直接なんの連絡も無しなとことか自分勝手だなぁっていうのと母の電話の言い方も私には理解できなくて💦笑
    考え方が違うのかも知れないです。
    家族仲良くやっていきたいのはその通りだと思います😂

聞いて下さりありがとうございました🥹

• 1時間前
ちぃ

そんなに嫌なんですか💦
改まったものではなく、気軽な感じの顔通しにしたいだけだと思いますが。

先週もお母さんに会っていてずっと親に会えていないわけじゃないんですよね。

それならばその数時間ご飯食べるぐらい全然構いません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気軽な感じの顔通しにしたいのは全然大丈夫なのです。
    ただ一度日程親に断られているのに前日の夜に明日いくからで強行突破するのとか泊まっていくのも親に無理だと断られていたのに無理矢理前日明日泊まりにいくからで泊まりに来ちゃったり‥ちょっと強引で自分勝手なんじゃない?ともやもやして😅私はそんな事しなかったなぁとかそれでまかり通ってしまう弟、自分でも上手く説明できない感情があります💦

聞いて下さりありがとうございました😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

弟さんは日曜日に断られている時点で、せめて直接ママリさんに交渉すべきですよね💦しかも前日だなんて…😱お母さんなら自分の言う事叶えてくれると思ってそうでイライラします😓

同意を得てないのに行く日に合わせて来ようとするところにストーカーみたいな怖さもありますし、話が通じない人って無理すぎますよね💦

顔通すのは籍を入れてからじゃダメなんですかね🤷その顔合わせによっては結婚止めるのか?って感じですし、そんな急ぐ必要性がないところもイラ立ちます!!
長々すみません💦お休み中は良いことありますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。親とは彼女何回も会っていて私とも1回玄関先では挨拶しているし‥と思ってしまって💦笑
    全然会う事自体拒否してるわけではないのですが、先に約束しているのはこちらでそこに強行突破で来ようとする所とか私には直接連絡無し、相手の都合無視で自分たちの気持ちだけで動くところにモヤモヤしてしまって😅

聞いて下さりありがとうございました。

• 1時間前
ママリ

結婚前に顔合わせするのが普通だと思ってました🤔
畏まって食事会まではしなくても入籍前に一度は会うのが一般的かなと思います😅

泊まるのも日程を変えるのも彼女さんと弟と実家が良いなら図々しいわけでもないので、彼女さんも批判されるようなことはしてないと思います😅

でもたぶん論点はそこではないんですよね💦
この何十年でいつも弟さんが自由に振る舞って、毎回親はそれが許して自分は我慢しなければいけない状況になることが不満なんですよね💦

弟と親への不満と、結婚前のカジュアルな顔合わせは別物として考えて、顔合わせしたいなら食事会をセッティングしてくれたら参加すると伝えて、実家への帰省とは分けてもらえば良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うのはいいのですが、会うにしても一度親に断られたのに前日の夜に明日いくから、何時にいくかわからないけど〜(夜ご飯一緒には親の憶測です)はちょっとありえないって思ってしまって🌀
    あと毎回母から彼女に対する不満を聞いているのでそれで彼女に対する苦手意識?も刷り込まれてしまってるかもしれないです。
    でも多分論点は〜の所そういった感情も根底にあると思います💦

聞いて下さりありがとうございました😊

• 1時間前
ママリ

年内に籍を入れるかもしれないと言ってるのなら顔合わせしといたほうがいいと思いますよ😅

人見知りだろうがなんだろうが大人なんだからそのへんは配慮してあげればいいのに、、、と思いました、先に約束していたけど結果的に一緒に会えそうならいい機会だねーってなるのは割と普通のながらだと思うので

そんなにカリカリ怒られるとは、、、ってお母様も弟さん達も思ってると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方はそれぞれですね💦
    親も弟も私の旦那もみんな人見知りでお通夜みたいな空気になるのがストレスです😅
    親から電話来た時にうちの旦那も喋れないし‥せめて旦那いないときのがましかなって思って言ったら「そもそもあんたの旦那が喋れないのもおかしい!」と吐き捨てられ自分たちも喋れないくせに自分の事棚に上げてうちの旦那にキレるって‥とも思ってしまって🌀親も弟も自分勝手で行き当たりばったりなのが私とはちょっと考え方が違うというか💦

聞いて下さりありがとうございました

• 1時間前