※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘の発達についてです。2歳になってから気になることが少し…

2歳9ヶ月の娘の発達についてです。

2歳になってから気になることが少しずつ
増えてきて、もしかしたらなにか発達に問題が
あるのかな?と思い始めています。

気になること

・発表会や違う学年のクラスの子が集まるところに
いくと怖いのか恥ずかしいのか先生に掴まっていることがある。(そのうち慣れて遊びだすことはできる)

・公園などに行っても誰かお友達がいると
怖いーと言って行きたがらない。
(ママも行くよと言えば行ける)

・2歳になってから、クラスの担任の先生の1人が
苦手で保育園に行きたがらない。
毎朝教室に入る時も私にしがみついて離れたがらない。
大好きな先生のところには行く。

・4月に下の子が生まれてから
余計に保育園に行きたがらない。

・いまだに夜泣き?寝言泣きがある。
声かけをしたらすぐに寝る。寝ぼけている感じ。

・保育園での睡眠が短い。
(30分くらいで最近は起きると言われる)

できること

・会話は全く困っておらず、理解も良くしている。
・お友達と遊べないとかはなく、おままごとなどで
よく遊んでいる。

・踊りも歌も大好きでクラスで一番と言われるくらい。

・1人でどこかに行ってしまうということはなく
指示は通る。

・レジの人や宅配便の人にも自分から
挨拶もできる。

というような感じです。

大勢の場だとどうしても怖いと思ってしまうようです。

どのように感じますか?

コメントよろしくお願いします。

コメント

みーち

年長の子が自閉スペクトラム診断受けてます。
集団での様子は問題なさそうです。うちの子がこれくらいの時に困ってたのは、集団の中で一人で勝手に違うことをやっている、が顕著でした。
行動の切り替えはどうですか?お風呂やご飯の時に声をかけたらすぐに来てくれますか?

我が家は次男がおそらく定型なのですが、こだわりなく来てくれて、これが定型なのか、、、とびっくりするくらいスムーズにコミュニケーションが取れています。

集団の中での行動に関してはもう少し年齢が上がるまで様子見かな。親とコミュニケーションがどれくらい取れるのかがひとつの焦点だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇

保育園でも切り替えはきちんとできると言われています。
    家では、声をかけるとすぐにきてくれます。テレビに集中しててもう少し見たい時などは返事はするけど2.3回目できたりすることもあります💦

あと最近は、できないことがあったり、難しいことがあると
    できない!!!!と怒り出して
    泣くこともあるのですがこれはどうでしょうか…?保育園からは言葉で言えるまで待っています。と言われました。家でも優しく教えて?と言えばできないよ、手伝ってと言えるのですが…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

文章だけの判断なので断言はできませんが、読む限りでは普通のお子さんかなと思います。

しかも赤ちゃん返りが追加されているなら尚更そんなものかなと。

保育士していますが、

大勢が恥ずかしい、怖い
→毎年必ずいます。
友だちがいると行きたがらない
→うちの息子です。3歳すぎてそこそこになりました。
担任が嫌
→怖い先生かも…?
親に見せる表情が全てじゃないので、何かしら嫌な面があるんじゃないでしょうか。
下の子が生まれてから…
→うちもすごかったです。なお、妊娠や出産で子どもに異変があるのは100%です。例外の子に会ったことがありません。何かしらあります。
夜泣き
→うちは3歳半まで続きました…。ない子が羨ましかったです🥺
最長5歳まで聞いたことあります。
保育園での睡眠が短い
→最近は特に、なんですね。そういう子もいますし、赤ちゃん返りも含めてでしょうか。
園では何でも食べるのに家では食べない。
→めちゃくちゃあるあるです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    保育士さんなのですね!参考になります。

確かにその先生は怖いようでたまに話している場面を聞くと言葉遣いも少し荒いように感じます。
    なのできっと怖いんだと思います。あと声も大きめで通る先生なので娘はそれが怖いみたいです。

睡眠が短いことに関しては、すぐ起きてしまってもその場できちんと静かにできているそうです。

あと最近、難しいことやできないことがあると(1月生まれなのでクラスでは月齢が低いです)
    ぎゃー!!と怒るそうなんです。
    それは家でもなんですが、優しく何ができないか言ってごらん?というときちんと言えて切り替えはできます。
    この点はどうでしょうか??

長々とすみません。

• 2時間前
初めてのママリ🔰

同じく1月生まれ同い年の娘がいます。
夜泣きと保育園での睡眠が短い以外は一緒かな?と思います。
夜泣きと睡眠短いのは、まだまだ赤ちゃん返りが関係してるかもですね🤔

朝、定期的に嫌がる波がきますね~💦朝は合同保育なので担任じゃない先生だとスムーズに行ってくれない時があります😅
受け入れは上手に乗せてくれる先生ととりあえず無理矢理連れて行く先生いますよね!

知らない場所は「抱っこ!」と言って歩かないですし、公園は姉がいるので一緒なら遊べるかな?って感じです。
保育園は基本的に完食ですが家だと全然食べません🤪
一緒ですね😂