※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

もう少しで1歳2ヶ月になる1歳1ヶ月児ですが、自我がすごいというか、イ…

もう少しで1歳2ヶ月になる1歳1ヶ月児ですが、自我がすごいというか、イヤイヤがすごく、1回そのイヤイヤにハマっちゃうと落ち着くまでずっと泣きます💧

具体的には、ご飯中に好きな物が食べ終わっちゃうともっとくれとご飯をポイポイして仰け反る、お風呂の時間に一旦お菓子を取り上げるとお風呂の床に寝そべるほど泣く、などです。

とにかく自分の思い通りにならないと体全体でイヤ!と表現します。字がが芽生えてきた成長でもあるのですが、同時に癇癪なのではと心配です。

みなさんどうですか?orどうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自我、自己主張すごいですよね😫一緒です😰
自分の思う通りにならないと、座った状態なら後ろにバタンと倒れます😰危険です😵そして「うわーん!」と絶望して泣いてます💦

nakigank^^

うちも下の子がやばいです。。

切り替えがうまくできないんだと思いました。💦

好きなもの食べ終わってご飯食べるなら、たぶん集中力切れたので、その後投げて食べないなら、はいおしまいね。って下げる。

お風呂の時間に一旦お菓子を取り上げるというのが理解できないのですが、そういう状況は作らないようにしてます。😅
何歳でもお菓子を突然取り上げたらそりゃ嫌かと。。

下の子は言葉が出て反抗期になって来ましたが、コミニュケーションが少しずつ取れるようになり、癇癪はまだありますが、事前に説明したり、理不尽な状況にならないように、やめさせるときは前もって説明したりして、なんとかやってますが、上の子に比べて沸点短すぎますね。(笑)

なる

その時期が自我の出始めで辛かったです😂
うちは嫌なことあるとすごい甲高い声でキーーーって叫んでて病みそうでした😭
そこから、なんかちょっと落ち着いた?→また自我すごい…を隔週くらいで繰り返してます 笑