※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ🎀(20)
雑談・つぶやき

最近夜が怖いです。怖い、不安に近い?謎のソワソワ感が。夕方から8時く…

最近夜が怖いです。怖い、不安に近い?謎のソワソワ感が。
夕方から8時くらいまでは娘の離乳食お風呂寝かしつけなどやることでいっぱいで余計なことも考えず娘とわちゃわちゃしていられるのに娘が寝てからこの時間くらいまで眠れないしなんかだんだん不安になっていく。

5秒以内に○○○出来なかったら私とか旦那が死ぬとかなんか勝手に賭け事みたいなこといつの間にかやって失敗したりするとほんとに死なないか不安になっちゃったり、顔を洗ってたり髪を洗ってたり視界が塞がってる時後ろに幽霊がいるとか勝手に妄想してすごく怖くなって目を開けてシャンプーが染みてても閉じたくないくらい怖くて仕方ないです。
アパート住みなのですがもちろん下や隣にも人が住んでいるので物音がするのですがちょっとでも聞こえると私と娘の命を狙ってる誰かが入ってくる(鍵しまってるのでありえない)
自分でもそんなわけないと分かっているのにこんなことばかり考えてしまいます。それも、夜だけ。
育児に対してストレスを感じているとかはないと思います。
娘はほんとに愛おしくて仕方ありません。
泣いても何してても可愛くて仕方ないです。
旦那との関係も悪くありませんしむしろ仲がいい方だと思います。
娘が生後2ヶ月半の頃旦那の仕事の都合で両実家から片道5時間程の場所に引っ越してきて友達とも親とも疎遠状態、娘がいるので簡単に車や電車にも乗れませんしちょっとした話をする人もおらず毎日孤独を感じでいて、辛くなる日もありましたが慣れました。
周りに知っている大人は旦那しかいません。
何かあっても頼れる人がいないので私がしっかりしなきゃいけないのに最近はこんな状態が続きいきなりなんでもなくても涙が出てくることもあります。しっかりしなきゃ!娘を守れるのは私しかいない!と思う度同じくらいの強い不安が来ます。旦那は激務のため、朝から日が変わるまで仕事で家にはいません。週6ワンオペです。でもワンオペで育児していらっしゃる方がたくさんいるのになぜ私にはできないんだと思うと自分の不甲斐なさにまた涙が出てきます。あと二時間もしないで娘が起きる時間なのに、今日もまたあまり寝れないまま、明日ウトウトしてる間に娘に何かあったらどうしよう。楽しいはずの育児が毎日不安で溢れています。
みんなもそうなのでしょうか。私が弱いんでしょうか。
お前はまだ20歳なんだからと何回も見下されてきました。
そんなこと言う人達の意見なんて全く耳にすら入って来なかったのに、スーパーですれ違うおばさんとかにも赤ちゃん靴下履かせなさいよ!若いんだからちゃんと教えなきゃ!とか
いらないお節介も間に受けてしまうようになりました。
どうしたら前みたいになれるのでしょうか。
前みたいに戻りたい。つらいです。

コメント

ゆー‼️

お辛いですよね😭
私は元々不安障害持ちで主様のような考え方を常にしちゃうタイプです。
そんなこと考えなくてもと周りから言われて実際最悪なケースまで考えちゃう人なんですが、それで自分を保ってる落ち着かせてるんだなと思ってます。

20歳なんだから?若いのはいい事じゃん。若ママええやん。逆にまだ20って年で遊びたい盛りなのに子供と旦那優先する若ママに嫉妬ですか?
控えめに言って神でしょ?

靴下はかせなきゃ?
お前の時代と今の育児違うんだけど?
って思うこころが汚い大人です。

そんなの無理しましょ!

今は産後メンタルもやられてると思います。
自分がそう感じてなくても
鬱傾向とかは気づきにくいものです。
最近眠られてますか?
一人の時間はありますか?
リフレッシュ出来てますか?
頭の中、いっぱいになっていませんか?

もしずっと続いて体調どんどん悪化するようであれば
精神科や心療内科オススメします。

産後誰でもメンタル崩れると思います。
少しは薬に頼ってもいいと思いますよ!

  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    逆に365日育児なのに
    ワンオペして出来ない。なんてことないですよ!素晴らしすぎます!

    最初は失敗したなと思ってもそれが経験。
    最初から成功する人は失敗しらないので、失敗から始まってどんとんコツ掴めばいい話です。
    貴方のお子さんにあったあなたのやり方が正しい育児です。



    育児は子供が教えてくれる訳じゃないし、誰かに教わってやるものでもないので不安になって当然だし不安ですよ。
    だって自分でこうするしかない、と道を切り開く以外ないんですから。
    これでやり方あってるのかな、どうなのかな。って不安ですよね。

    私も不安ばっかでネット検索しまくりました。
    結局は無駄でしたね。
    自分のお子にあったやり方、自分がやりやすいやり方。
    どんどん慣れていけばその道のプロです。
    仕事と同じです。
    仕事だって最初からできる方なんていませんよね?
    子供なんて尚更です。

    そんな頑張ってる中お子様のために、旦那様のために頭を使って、心配してるんですから。脳みそも疲れて当然ですよ。
    てか疲れない方が不思議です。
    ウトウトしちゃいますよ。
    私だっていまだに娘もうすぐ3歳なのに、夜泣きあると寝れないから日中ウトウトしてますもん笑

    2歳なんて目を離したらどこにいるかわからん位の瞬速なのに、ウトウトします。笑

    主様のご実家遠くなっても家族は家族です。
    うちも家族のところまで車で2時間30分ですが、自分が辛くなったら
    子供に何かあっても困るので実家帰省してます。
    自分が具合悪くなったり体調悪くなっても家事や育児しないといけませんし、そうなるとどんどんメンタルや身体もやられるので
    リセットするために実家帰ってます。
    元々うつ病だし、不安障害、パニック発作餅なので。

    ご実家に帰られてみてはいかがでしょう。
    脅しでは無いですが
    その状態続くといつかホントに倒れますよ。
    頼れるうちに家族に頼りましょ!
    旦那さんは一人で頑張ってもらいましょう!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

若ママいいですね✨
私も夜が怖かったです!!
高齢での出産ですが夕方から旦那が帰ってくるまで不安感でいっぱいで辛く育児が楽しいと思った事もなくて毎日のように息子に泣きながら謝り出産前に戻りたいと何度も思いました。親も片道5時間で頼れる人もいなくてやばいなと思って心療内科や婦人科に行き薬をもらって過ごしました。いつ前みたいに戻れるか不安ですよね😣やはり寝不足やホルモンの崩れなのかなと思います💦全然弱くなんてないです!!無理そうなら頼れる所を見つけて頼りましょう✨