※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははぐま
家族・旦那

猫についてです。長いですがご意見いただけると嬉しいです。義実家では…

猫についてです。長いですがご意見いただけると嬉しいです。

義実家では、義母が犬1匹+猫5匹と暮らしています。

元々犬がいたところに、義妹(夫の妹)が捨て猫を1匹拾ってきて飼い始め、それをきっかけに義母が猫にハマって、野良猫を保護したりして増えていきました(避妊去勢しています)。
ただ、猫同士の争いがあったり、先住犬が猫に引っ掻かれて大怪我をしたり、トラブルも起こっています。

義妹は実家を出て生活していたのですが、重い病気になったため、今後実家に戻って療養をする予定です。

そこで、義母が義妹の看護をしながら犬猫の世話をするのは大変だし、猫同士の争いも起こっているので、猫の中の1匹を引き取ってくれと言われています。。
その猫は他の犬猫を追いかけ回したりして、犬を怪我させたのもその子です。

我が家は、最近子どもが「犬か猫を飼いたい」と言っていて、それもいいかなと思い始めて義母にもそのことを話していたので、「欲しがってたんだからいいでしょ?」みたいな感じです。

断りたいのですが、義妹が病気になって義母の生活も一変して、かなり負担が大きいようで、家族なら多少の負担は我慢して!!みたいな感じです。

私としては、「野良は可哀想」と言って保護しておきながら、手に負えなくなったら他人に委ねようとする義母の考えが理解できませんし、他害のある猫が子どもたちに何かしたらと思うと、気が進みません。
あと、私も息子も猫アレルギーがあるので、飼うとしたら犬がいいかなと考えていました。それなのに猫を引き取るよと言ってしまった夫にも腹が立ってます(アレルギーのことは義母も知っています)。

家族ならこのようなことは協力して当然なのでしょうか…?引き取らなかったら冷たいのでしょうか。
また、我が家が引き取る以外に何かいい方法があれば、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

アレルギーが怖いのでお断りします。

私も猫アレルギーで、猫は好きなんですが一緒にいると苦痛で仕方ないです。

我が子は犬アレルギーで、私の実家に行くと身体中蕁麻疹、肌荒れ、すぐには治らない湿疹が出ます💦最初犬アレルギーに気づかない時に肌荒れするのはなんだろう?と思い、軟膏を塗ったりしていくうちに軽いステロイドでは治らなくなってしまった皮膚炎もあったので、アレルギー怖いです😭