※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

みなさん義両親の母の日、父の日、誕生日などどうされてますか?実家では…

みなさん義両親の母の日、父の日、誕生日などどうされてますか?

実家ではささやかですが私からプレゼントを渡す習慣があるのですが、夫は気が向いた時に1、2度渡したことがある程度でわざわざ祝ったりする習慣はないと言います。
実家でも男兄弟はそんな感じなので、嫁としてはやるべき?それともお返しとか気を遣わせちゃってかえって悪い?とか考えちゃいます。
でも男の人の言う「うちの親は何も気にしないよー」はあてにならないですよね^^;?
昨年結婚したばかりで、まだいまいち義実家との距離感がつかめてなくて。
皆さんどうされているか、参考にさせていただきたいです!

コメント

deleted user

父の日母の日はしてますが、誕生日は今年義父が還暦だったのでご飯をご馳走したぐらいです(^ー^)あとは、旅行のおみやげとか渡してます。

がーママ

私は母の日と父の日はあげて誕生日はあげてないですよ❗️
最初にやると毎年しないといけないし、母の日や父の日はカタログから探したらいいけど誕生日は何あげたらいいか分からないし毎年ネタ無くなりますからね😅

まい

去年、結婚する前は義母に母の日
あげましたが月2でケーキ1人1つずつ
持って行ってましたが
貰って当たり前の感覚の人で
お礼すら言われた事もなく
結婚してから結納もお金ないから
出来ないと私の両親に伝えといて!
お金ないから無理、ごめんなちゃい。
と言われてからは一切何もしないと
決めましたw
他にも色々ありましたが旦那も
苛々したみたいで連絡すらほぼしてないようですので今年からないですね!笑
義父は旦那の事を子供だけど他人
というような扱いなのでないですねw
因みに義両親は離婚せず別居なので
面倒です😭笑

あずり

うちの場合、義両親のそれぞれの誕生日と父の日、母の日の日程が両方とも近いんですよ😅💧

結婚した最初の1年目は全部別々にあげたのですが、旦那的にもお金が短いスパンで出て行き過ぎてキツイ!!と言い出したので父の日、母の日に両方纏めて渡す事にしています。今年で3年目、代わり映えのしないものですが食べ物やお茶等の消えモノ系で3千円前後の気張らない物にしています。高すぎるとお互いに気を使いますからね…

deleted user

うちは義父がいなくて義母だけなんですが、母の日と誕生日はプレゼントしてます。
ただ、もらえるのが当然みたいな義母で催促までしてくるのでホント嫌です 笑
皆さんの回答みてると、誕生日はやらないって人も多いようなのでウチも子どもが生まれるのを機に誕生日は辞めるか大幅グレードダウンさせようかと思っています…

3兄弟かあちゃん

うちは、義両親の方は父の日、母の日、誕生日に敬老の日、バレンタイン、お歳暮、お中元全てあげてます。と、言うのも義理姉が全てしてる人で…。
流れで毎年うちもそうなってますがネタが…。毎年義理姉とかぶらないようにするのが大変です(-_-;)

うちの親はそんなイベント事に大変だから気持ちだけ頂いとくわ。いらんからね。と言われたので誕生日にだけあげてます。

9re0

ちちのひははのひにあげてます!父の日はお酒ってきめてるので品物をきめておいたら楽ですよ!誕生日はあげてません。
毎年続くものですから高価なものはあげていません。そのかわりプラスケーキとかシュークリームとかデザートも持っていきます(^^)敬老の日は簡単なプレゼントにこどもの手形や足形つけてあげてます♪

ちな

皆さんありがとうございました!
父の日母の日だけの方が多くて、
なかにはなにもしない方も、お歳暮お中元までされてる方もいるのですね。
とても参考になりました!

夫と話し合った結果、我が家では結局義実家には何もしない事に決まりそうです。また子どもが生まれてきて、お祝いや誕生日プレゼントとか頂くようになればいい距離がつかめてくるだろうということになりました^^;